電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬を飲まないといけないのですが、どうしても飲み忘れます。
テーブルの上に置いていてもなかなか気付きません・・・。
飲み忘れない工夫を教えてください。

ちなみに、食前1日3回の薬と食後1日2回の薬です。

A 回答 (6件)

「食前1日3回の薬と食後1日2回の薬」の一日分を、セロテープで、自分が食事する席の茶碗や箸を置く位置に貼り付けておく、というのはどうですか。


今すぐ、今日の残りの分を貼り付けてください。
そして、夕ご飯のあと、明日のための一日分を貼り付けておけば一日のうちに減っていきますから、絶対大丈夫だと思います。
テーブルの上は、いつもかたずけておいて、食事が終わったら、その薬しかないようにしましょう。
「薬」と、大きくマジックペンで書いた紙を目立つ所に張っておくのもいいと思います。
食事をするテーブルの上にも張っておくといいでしょう。
玄関のドアにも貼っておきましょう。とにかく、なりふり構わず、薬を飲むということに、注意が行くようにすることです。
「飲み忘れるとどうなるか」も、脅しとして、大書しておくのもいいことです。
「飲み忘れるとどうなるか・病気が進むとどうなるか」を、くりかえしてイメージすることも有効でしょう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>テーブルの上は、いつもかたずけておいて
これは重要ですね。
机の上に薬置いていても、他の物があるからか薬と気づいていないようなんです。

あとお昼は家では食べないので一番忘れがちです。

お礼日時:2005/07/26 13:06

アイディアグッズで見かけたものなんですが。



それは掛け軸状のもので、7×3=21のマス目があって、そのマス目の表題には
縦軸に曜日(日、月、火、水、木、金、土)
横軸には「朝」、「昼」、「夜」
と書いてあり、その一つ一つのマス目には、透明なポケットがついているものです。
使い方はいたって簡単で、それぞれのポケットに、一回分づつの薬を入れておくだけです。
もし飲み忘れていたら、ポケットに薬が残っているわけですから、一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み忘れたのはあとから思い出すんですが、飲み忘れない工夫が欲しいです。

お礼日時:2005/07/26 13:06

  こんばんは。



 食前の薬は忘れにくいかと思いますが、食後の薬は忘れやすいかもしれません。

 どちらの薬も、食事の前にすぐに見えるところに置いて、袋から出して飲む準備をしておくと忘れにくくなると思います。

 ほかの方法としては、和食でも洋食でも良いのですが、小皿を用意してその中に一回分の薬を入れるようにします。
 そうすれば、食事が終わって片付けても、薬が残っているので飲み忘れを防止できます。

 私も食前と食後に薬とサプリを飲んでいますが、見えるところに置くようになってからはほとんど忘れなくなりました。

 
 更に別の方法ですが、食事をする部屋の壁に食事をしているときに見えるように『食事の時の薬を忘れずに!』と紙に書いて、ポスターみたいに目立つように貼っておくのも方法です。

 お試しください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食前も食後も忘れてしまいます。
用意をするのを忘れてしまうんです。
机の上に置いてるんですけどね。
見える位置にポスターは家では有効かも知れません。

お礼日時:2005/07/26 13:04

食前に手を洗うことを前提にします。



・手を洗うときは必ず手を見るので、手首や手の甲にメモしておく。 
 メモの内容は、「薬を飲む」などと直接的なものよりも、「○」のように、自分だけがわかる印のほうがスマートです。
 重要度が高ければ、油性ペンで大きく書いておく。

・薬を忘れるな、というメッセージのつもりで、指に絆創膏を巻いておく。
 手を洗うときは必ず手を見るので、絆創膏が巻いてあれば「絆創膏→薬」と連想できるはずです。
 重要度が高ければ、絆創膏を何本もの指に巻いておくことで嫌でも気がつくはず。
 絆創膏でなくても、輪ゴムや指輪でも良いです。

この2つは、実際に私がやっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食前に手を洗う習慣はありません。
手に何か印を付けておくのはいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 09:55

#1の方に賛成です。


あと、値段が安いピルケースもあるのでそれを使ってみてはいかがでしょうか・・・↓

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_802007.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピルケースですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/23 18:06

薬とかサプリメントってよく飲み忘れちゃいますよね~。



もし、カレンダーを頻繁に見る習慣があれば
カレンダーに食前○○○食後○○と書いておき飲んだら●のように塗りつぶすとかそういったこともいいかと思います。

あとは携帯電話をお持ちでしたら大体毎日の食事の時間帯が一緒なら
アラームで知らせるっていうこともいいと思います。今は何個かアラームの設定も出来たり、毎日繰り返しの機能がついているのもありますので。

調べてみたところ薬の飲み忘れを防止する薬箱もあるみたいですね。
URL載せておきます。

参考URL:http://okusuri.ifdef.jp/gaiyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなハイテクな薬箱もあるのですね。
習慣になるまで携帯のアラームはいいかもと思いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/23 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!