アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真核生物の膜系細胞小器官は、DNAを持つものと持たないものに分類できる。
持つものに属する小器官と、持たないものに属する小器官を比べたとき、その形態的な違いを述べよ。
また、それぞれに属する膜系細胞小器官の名前をできるだけ記せ。

という問題なのですが…まったく手が出ません。

どなたかお願いします…。

A 回答 (3件)

この回答への補足

そのページは既に知っております。
しかしながら、生物学のせの字も学んでいない私には、
DNAを持っているか否かの分かれ目がわかりません。
その辺りを教えていただけると幸いです。

補足日時:2005/07/24 00:34
    • good
    • 0

あなたが知っていたというNo.1の方が紹介してくれたページに答えが出てますが。

。。

そこにDNAと書いてあるところにしかDNAはありません。
そして、DNAを含んでいる細胞内小器官に共通する特徴は・・・
よく読んでみてください。

この回答への補足

DNAは、葉緑体のところしか記述がないのですが…。
核と葉緑体のみですか…?

結局わかりません…。

補足日時:2005/07/24 01:04
    • good
    • 0

#1です。


ちゃんとサイトの文章を読んでください。
読みもしないで答えだけ聞くつもりなのでしょうか?

核、ミトコンドリア、葉緑体。
共通する特徴は二重膜。

この回答への補足

いや、本当に読んでますよ…。
読んでいるのと理解するのはまた別問題で、ミトコンドリアの基質ってのが何かわかりませんですし、環状DNAってのが、普通のDNAと扱いを同じにしていいのかわかりませんですし…。

はっきりいうと、答えだけ知りたかったです。
開き直りに聞こえるかもしれませんが、何か問題あったのでしょうか…?

補足日時:2005/07/24 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう形で締め切るのは残念ですが、
前半は参考になりました。
質問もちゃんと読んでいただけた上で回答いただけるとよりよかったのですが…。

なにはともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!