プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問させていただいたのですが、、沢山の人の意見・アドバイスが欲しいので再度質問させてください・・(^^)

こんにちわ!!大学生の女です。
実はキャンパス内で大変なことが・・(^^;)
私には好きな人(Aさん)がいるんですが、友達のB子もその彼を好きなんです。
まぁここまではよくある話かと思います・・

問題はここからなんですが・・・友達のB子と彼(Aさん)が仲良くしてるのも見るのが辛くって避けてしまいそうになってしまいそうなんです。

B子とAさんが仲良くしているのをみたら、感情が引き裂かれそうになってしまって、あとから涙が出でしまうぐらいなんです。
2人とも好きだし大事にしたいんですが、感情がついていきません・・

そして、自分がこんなに心の狭い人間だったってことにもショックでこんな自分が恋愛をする価値なんてあるのかな・・?って考えてしまします。

B子とメールしていて返信が遅いと「今、AさんとB子が連絡とってるのかな?」って思ってまたまた複雑な気持ちになります

A 回答 (6件)

#3です。

自分へのお礼に

>奇麗事ばっかじゃいけないですよね・・・
これって普通の感情としてあっていいのですか??
恋愛経験が少ないので正直どうしていいのかわかりません・・・<

とありましたが、季節は夏です。彼と付き合って海に行ったりしたいと思いませんか?だったらB子さんに遠慮してると、彼女がそうしてしまいますよ。眺めていても何も始まりませんし、好きならB子さんを考えては駄目です。遠慮すれば彼氏はB子さんの物でしょう。もっと危機感を持ちましょう。あなたが彼に近づくことはいけないことではないし、普通に持っていい感情です。恋愛経験の豊富さなんて関係ないことですよ。どうしても立場上弱者を応援してしまう性格ですけど、B子さんはあなたに遠慮してないでしょう。恋愛はそんなものです。遠慮することは決して美学ではないです。好きなら気持ちをさらけ出しましょう。

がんばれ!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

夏休みにAさんとB子が逢ってるかと思うといてもたってもいれません・・(><)
危機感もってせめていきたいと思います!!
もっていい感情ってこと言って頂き勇気でました・・
ありがとうございます★

状況について確認させてください。

(1) B子さんは、質問者様に「Aさんが好き」という意思表示をされたのでしょうか?
→例えばB子さんから「私、Aさんのこと好きなんだ」と告白、相談、協力依頼等されているとして、質問者様がAさんに近づいた時、B子さんからすれば「信用して相談したのに裏切られた(怒)」ということにはなりませんか?
所謂“抜け駆け”というやつです。
それはB子さんのプライドを傷つけることになります。

(2) B子さんは、質問者様がAさんのことを好きであろうことに気付いている様子ですか?
→質問文からは、質問者様からB子さんへ「Aさんが好き」と告白した様子はなさそうですね。
B子さんは質問者様のお気持ちに勘付いていそうですか?
その上で「質問者様に負けるか!」とAさんに積極的にアプローチしているのか、それとも質問者様の気持ちに全く気付いていないのか、その微妙なラインで、質問者様のB子さんに対する気持ち(これからも友達関係を続けられるか否か)が違ってくると思うのですが。
「(B子さんが)いい子だから裏切れない・・・」と自責の念に駆られて一歩を踏み込めない、ということもあれば、「B子、私の気持ちを知っていながらAさんといちゃいちゃしていることを見せ付けて、許せない!」ということもありますよね。

いや、ご自分の幸せの為にAさんとの恋を成就させることは全く以って構わないんですよ。
ただ同時に、B子さんとの関係は崩れることも十分考えられます。
現状から察するに、AさんにもB子さんにもいい顔をして、Aさんを手に入れるというのは難しいのではないでしょうか?
「なりふり構わずAさんへ突っ走る」というなら、「どちらか(もしくは両方)を失う覚悟でいってみよう」という気構えが必要かと思うのです。
それをすんなりできる女性もいますけどね(笑)。
要は、「二兎追う者一兎をも得ず」ということでしょうか。

だからといって、B子さんのためにAさんを諦める必要もないと思います。
今、B子さんとの関係を取ったところで、長い人生、その友情が永久に続くとは限りません。
こちらの掲示板でも「長年の友人と絶縁した」というお悩みは寄せられていますし、女性なら尚更、結婚、出産等ライフスタイルの変化によって、今までスムーズだった友人関係に“価値観の違い”が生じ、疎遠になることは多々あり得ることなのです。

個人的には、お若くて、胸が締め付けられるような恋ができる質問者様が輝いて見えます。
苦しいでしょうが、そういう経験がご自身の人生、人格形成に必ずプラスになっています。
選択肢はいくつかありますが、「やっておけばよかった」という“ifの後悔”をしないよう、ぶつかっていってください。

この回答への補足

彼のことは私が先に「好き」って感じでB子に話してました。B子は相談にものってくれてました。そして、最近B子が「私もAさん好きかも・・」って言ってきました。
>>AさんにもB子さんにもいい顔をして、Aさんを手に入れるというのは難しいのではないでしょうか?
もうそうなりかけてました!!「いい顔」しすぎてた・・・

>>「どちらか(もしくは両方)を失う覚悟でいってみよう」という気構えが必要かと思うのです。
両方失う覚悟・・で・・頑張っていきたい・・と思いだしました!!

「やっておけばよかった」って思いたくないし、やっぱり彼が好きです。。

• 0

ちょうど私も同じような悩みで質問しようと思っていました。

なので、こういう風に状況を受け止めてるんだって思って読んでください。
私も、今好きな人がいて、その人のことをすきなんじゃないかなって思う友達がいるんです。(A子で)
それで、私は数少ない内部進学者で、A子もそうなんです。当然ネットワークというのがあるし、とにかく三角関係みたいになったらいろんな人に知れるわ、問題も起きるなって思って。
それで、今はきっと彼とメールしてるのは私だけなんですけど、それがばれたらいよいよやばいなって思うんです。彼女が気を悪くするだろうし。そうすると周りの友達関係も色々トラブルが起きるだろうし。
だから、私はあきらめようかと思ったんです。自分からメールもしないし、自分の気持ちのアピールになるような行動はしないようにしようって思ったんです。
周囲とうまくやるほうがずっと大切だと考えたからです。自分があきらめたんだって決め込んじゃえば、A子と彼がどうなろうと我慢できるって思い込んでました。
けど、最近ばからしくなっちゃって。自分の気持ちに素直になって、メールして、話して、彼といる方が楽しいなって感じました。その代償に、確かに余計不安にはなります。A子が今彼と・・・ってあなたと同じようなことを考えたりしちゃいます。
けど、一番自分が楽なのは、自分の思うように過ごしていくことだ思います。だから、starhappyさんが友人関係のことを気にするのもわかるけど、最終的に一番うまくいくのは自分に素直になることだと思いますよ。そうするとどんな問題にもまっすぐ向き合えるから、解決が楽だと思いますよ☆
お互い素敵な毎日が送れたらいいですね!

この回答への補足

ありがとうございます。お互い辛い状況ですね・・(++)
自分が一番楽しいのは彼と一緒にいて笑ってる時なんです。。本当はそこにB子も友達としていてほしいのですが、今は無理です・・
後悔のないようにしたいのです・・
頑張っていきましょう!!

• 0

正直書くと都合のいい話ですね。

仮にあなたがB子さんの立場だと、彼女も傷ついているでしょう。本気で彼氏を自分の物にしたかったら、友情はなくなる覚悟くらいでないと駄目です。恋はしたい、でも友情をなくしたくないということは、よほどB子さんが心の広い友人思いでないと無理でしょう。あなた自身もそのような人ではないだろうし、普通は許せないでしょうね。

彼と恋人関係になりたいですか?それとも彼より友情を選びますか?後者を選べばB子さんが彼女になってしまうでしょう。それでも友情を選ぶなら、広い心で二人を見れれば友情は続くでしょうね。
もし前者を選ぶのなら、B子さんに遠慮せずに彼にアプローチすることです。B子さんと連絡してると思うとつらいというのならかなり本気でしょう。だったら友情に遠慮したって余計につらい結果が待ってるだけです。

あなたがどちらを選んでも間違いではありません。ただ自分が思うことは、奇麗事で友情を選んでも、結局はB子さんが彼と付き合ってしまい、余計につらい想いをするでしょうね。

本来恋愛と友情は天秤にかけられない物だと思います。どちらもうまく行くことは、よほど心の広い人間にしか出来ず、あなたがこれ以上つらい想いをしたくなければ、彼女との争いに終止符を打つべく行動すべきですね。

きついことを書いたかもしれないけど、本音を隠さず書いたのでご容赦下さい。男としても自分のことで二人が争うことは嫌だけど、もし片方と付き合ったら女性の友情はそちらで解決してくれと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友情も恋愛も大切にするのって難しいですか・・
天秤にかけるつもりはありませんが、やっぱり、私は彼が好きで彼以外の人好きにはなれない気がします・・(><)
奇麗事ばっかじゃいけないですよね・・・
これって普通の感情としてあっていいのですか??
恋愛経験が少ないので正直どうしていいのかわかりません・・・

本音隠さず言ってくださって感謝してます!!

私もそのような経験があります。

私の場合はもう自分は諦めて、そのかわりに友達に告白するように言いましたw
結果はOKで表では喜んでいましたが、内心は複雑で、あとでかなり後悔しました。
だからstarhappyさんはAさんに対する気持ちがかなりあるようなので諦めないで、B子さんに負けないようにアピールをしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もぉ諦めはつきません・・
彼とB子が仲良くしているのをみて「いいなぁ~」って口では言うけど内心は複雑すぎてボロボロです・・

(≧▽≦;)アチャー それは辛いね。

すでにBさんの彼になっているのなら
もう我慢するしか無いですから
早く貴女にもいい人が現れるしかないですよね。
やっぱ辛いから少し距離を取った方がイイと思いますよ。
そして色々な事に目を向けるとイイかもしれない。
Bさんとは友達なんでしょ?
少し距離をおいたからといって本当に良い友達なら
それだけで友達関係が終わるとは思えません。
人のことより自分第一主義で行こうよ。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
まだ、B子とAさんは付き合ってません・・
ただ、私の前で仲良くしているのをみると私の感情が複雑になって、あとから泣けてきちゃうんです・・
彼から連絡がなかったら、「今頃B子と仲良くメールしてるんかな?」って思うと涙がでてしまいます・・(;;)
私って心狭いですかね・・・??

• 0