プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのLinuxが一番いいですか?
windowsXPとdual bootをする予定です。

無料のlinuxの方がいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

というか、問題の考えかたが間違っていて、本来は



「どこのSATAコントローラーがLinuxではおすすめか?」
と考えるべきですね。

SATAコントローラーが数種類あるわけですから
そのうちLinux用ドライバーが無いものを選べばアウトです。

逆にドライバーがあって、これのドライバーがもっとも優秀。
という話が出てきて、そこでそのドライバーが
特定のディストリビューションでしか導入できないなら
そのディストリビューションを選ばざるを…
という流れになるのが一般的。
    • good
    • 0

#2の返答です。



特に設定は要りませんでした。

私のマシンは自作でしたので、BIOSでSATAを有効にしないとWindowsですらHDを認識しないというトラブルはありましたが、BIOSの設定を変えたらWindowsのインストールが成功しました。
続けてVineとデュアルブートを試みて、何も問題なく、特に設定も必要なく使えています。

ただ、Vine2.6までのバージョンでは動作が分かりません。Vine3.1ではちゃんと認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

僕もBIOSを弄ってみます。

お礼日時:2005/07/24 22:23

私はSATA、120GBのハードディスクを使用していますが、WindowsXPとVineLinux3.1のデュアルブートで問題なく

動作していますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Vine入れれるんですね!?
Vineがいけるなら、Vineの方がいいですね^^
それは普通にできたのですか?
何か設定が必要なんですか?

お礼日時:2005/07/24 17:17

SATAの様な最新のデバイスを使うのであれば


Fedoraしか選択肢はないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
さっそく、Fedora core4を入れてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!