ショボ短歌会

昨日の地震で私は京成電車で1時間で帰れるところを4時間かかって帰ってきました。ホームで2時間以上待っていました。
成田へ行くスースケースを持った海外旅行の人は間に合ったのか人事ながら心配しました。
京葉線は夜11時半開通との事、ディズニーランドへ行った方は大変だったでしょうね。
エレベーターに閉じ込められた方も大変だったでしょう。

各交通機関に乗っていた方どうされていましたか?

A 回答 (6件)

TDRの近所なんですが、ウチの近くの道路は、日が沈むころから舞浜駅から浦安駅まで歩く人が行列を作っており、異様な光景でした。

舞浜もTDLと反対側は普通の住宅街です。住宅街にあれだけの人が行列作っていると、かなりびっくりしますね。
浦安ではCDショップが早々と閉店になってしまったのと、河川の上を通っている水道管から水漏れをしているのを見つけましたが、それ以外には大きな被害はなかったみたいです。が、エレベーターに閉じ込められたなどの被害は多そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞の第一面にディズニーランドから浦安に行くバスと多くの人が写っていました。歩いた人も多かったのですね。東西線は早く復旧したのでしょうか?
水道管の水漏れもあったのですね。CDショップが早く閉店する理由はわかりませんけど。

当日は外出していたのですが、どうも午後から調子が悪くなりました。

なんというか異常にだるく眠くて・・・
いい天気だったのですが家で寝ようと思って部屋に入って5分後に地震でした。
とりあえずテレビとネットで状況を確認して、そんなに被害がなさそうだと言うことを確認しました。
家の電話と携帯は使い物にならなかったのでSkypeで主要な友人と職場に連絡を取り、そのまま寝ました。
翌日の昼頃起きて、あんなに電車が止まっていたのをはじめて知りました。

地震を予知したわけではないとは思うのですがあまりのだるさは異常でした。
結果的に電車が止まる前に帰宅できてよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーな方ですね。やはりなにか感知したのでしょうか。
家にいた方は結構地震の大きさにびっくりなさったのですね。電車に乗っていた私は全く揺れを感じませんでした。だから地震の事はあまり頭にないのですよ。それなのに電車が3時間~7時間止まるのに不思議やら腹が立つやら。
電話も「地震は大丈夫だったか?」という心配をよそに、「電車が止まってえらいめにあってる」ということしかなかったです。

私も似たような質問をして、たくさんの回答をいただきました。

今後の参考になりそうな情報もありますので、よかったらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1533289
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答がリアルタイムででていたのですね。
dashiさんが質問した時、私はまだまだホームで立ち往生していました。
特に家にいた人の様子がわかります。
電車に乗っていた人、電車に乗れなかった人の様子ももうちょっと知りたかったです。

ゲームセンターにいました。

メダルを落とすゲームをしていた人が、ラッキーって
言ってたので、数枚コインが落ちたんだと思います。

まずは天井を見上げ、蛍光灯の揺れを見たとたん、
ゲーム機全てが、ダウンしました。
ゲームをやっていた人たちは、なぜか席から離れないのが
おかしかったです。(私も含めて)

入れたコイン枚数は、変わっていなかったのですが
地震の時にしていたゲームは、パーになりました。
店員さんに10枚返してほしいと言おうかななんて
思いましたが、そんなケチくさい行動している人が
いなかったので、やめました。

地震の直後、メールも携帯も不通になり、家族の
安否確認に時間がかかりました。

災害時の連絡の取り方を家族で話し合いました。
    • 0
この回答へのお礼

>メダルを落とすゲームをしていた人が、ラッキーって言ってたので、数枚コインが落ちたんだと思います。
>なぜか席から離れないのがおかしかったです。(私も含めて)
笑い事じゃないけど、ちょっとおかしいですね。
まだその程度だったのでよかったですが、これ以上になると大変です。
私もメールは通じましたが、家の電話には通じなくなりました。それも「お話中」お話中ではなかったのに。

家の近くの図書館の自習室にいました。

揺れた途端、勉強していた人が一斉に顔を上げ、混乱していました。
古い建物なので、倒壊しないか心配になり、親友が新幹線に乗っていることを思い出し、不安になりました。
TVが側になく、情報不足の中、親友に電話・メールをしたけれど、反応なし。どんどん青ざめていき、泣きそうになりました。新幹線が止まっているなら、寝てるなんて有り得ないし、何らかの反応があると思ったからです。
急いで家に帰りTVをつけましたが、脱線事故のニュースはやっておらず、もうだめかと思い大泣きしました。
20分後位にメールが来て、無事を確認しました。
もちろん泣いたことなんて誰にも言ってません!
死者も出てないような地震でしたからね…
情報が不足すると、人はこんなに混乱するものだということを知りました。
    • 0
この回答へのお礼

図書室で静かに本を読んでいたなら揺れがとても感じられたでしょうね。
しかし、電車に乗っていた人には全く感じられなかったのですよ。電車が止まってしまったのも「なんで?」って感じだし、10分ぐらいならしょうがないとも思うけど30分、1時間、2時間、とたっていくにつれて腹がたつだけで・・・なんせ最初の地震の揺れを全く自分で感じていないのですから。
お友達もあなたの心配をよそに、ぽかんとしていたかもしれませんね。寝ていたかも。

ディズニーランドにいました!

スターライトパスポートで4時頃に入ったので、ほとんど乗れず(乗り物がかなりの時間点検中だったので)が~んでした。
スモールワールドに乗っているときにおきたので、まったく気付かず、いきなり止まって前がつまり出したので、故障かな~?ぐらいに思ってました。
そして、外に出たら他のアトラクションも止まっていたので、あれ?停電?と。
スタッフの案内で、初めて知りました。
なかなか電車が復旧せず、6ヶ月の息子連れでしたので(6時ごろに帰るつもりだったのですが)、申し訳ないと思いつつ、江戸川区北部に住む父に、車で迎えにきてもらい、そして自宅まで送ってもらいました。
主人の実家からも心配して電話が来たのですが、とにかく地震を体験してないのです。
家に帰っても、不安定に置いていた物も何も落ちていないし…(板橋区)。
何もなく一安心ですが、余震に備え、上の方に置いている物を片付けているところです。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーランド、帰る電車の事ばかり思っていましたが、アトラクションもとまったのですね。1時間並んでさて自分の番、てな時止まった人は特にでしょう。スターライトで4時入場じゃあ本当に残念でしたね。
電車も事故やストならお詫びとか振り替えとかあるけど、地震じゃあ何のお詫びもありません。ディズニーランドもきっとそうなのでしょうね。
うちも家では何も落ちていないのに、電車だけ何時間もなんで止まるんでしょうね。