電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく社会に出てしまえば学歴なんか何も役にたたないといいます。

しかし仕事をする能力が同等だった場合、
同じに扱われるのが納得いきません。
自分は大卒ですが、中卒や高卒の人に比べて
社会に出て役に立たない受験勉強に時間を費やし高い学費と4年間という時間を捨てたわけです。
一般的に人が受験に時間を費やしている時中卒や高卒の人は遊んでたり、
人生について考えたりしてきたのだと思います。

社会がこんな扱いをすることに対して
中卒・高卒に嫉妬するというのもありますが、
学生の間学費を負担し(1部自分も負担しましたが)、ただ飯を食わせてくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

社会的に中卒・高卒の人に比べて優遇されているのは
入社時の履歴書に書けるくらいのことでしょうか?
親が大学まで行かせてあげて良かったと思えるようなことは他にないのでしょうか?(親にはうそでも大学出ておくと有利。大学まで行かせてくれてありがとうとを言っています。)

経験がものをいう職種については早く就職し早く社会の一員になった
人の方が有利に決まっていまし、社会人としても同じ23才でも高卒と大卒では社会人としての成熟度が違うということです。
なのに中卒や高卒の人間が
決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。
無駄に過ごした大学時代は一体何だったのでしょうか?

珍しい質問でしょうが皆さんどうお考えですか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

大学時代に「大学は専門知識を学ぶだけの所ではない」と言われました。
そのときは「そんなものか」程度に思いましたが、今思えば大学は専門知識だけでなく、理解力、想像力、解決力、広い視野など広範な総合力をつける場所だとわかります。
知識だけでなく、創造性を身に付けるところです。

したがって、同じ23才だと当然経験力では先達に劣りますが、数年後には身に付けてきた能力を元にして彼等以上に力を発揮することを求められているのです。

もちろん4年間の過ごし方にも寄りますが、卒業しているなら「まったく無駄な4年間」ということもないでしょう。

では。
    • 0

「大卒でも使えない奴は多い。

学歴がなくても仕事の出来る人は多い」とよく聞きます。
こんな事をわざわざ言うこと自体、基本的に「大卒>中卒」と言う考えがある証拠だと思います。

大卒でも仕事の出来ない人はいます。学歴がなくても、立派に仕事をしている人も山ほどいます。

だた、地位や収入の高い仕事や、会社を経営している人たちを見てください。
低学歴と高学歴のどちらが多いですか?
また競争率の高い企業への就職・昇進は、大卒と高卒のどちらに門戸が開かれていますか?
そういう事なのです。つまりは確率や可能性の問題なのです。

さて、大卒・高卒論はココまで。
相談内容について考えたことを書きます。

先に述べたように可能性・確率の問題なのです。
大学に行く人は、勉強に真面目で努力家、賢い人が「基本的に」多い。それだけです。
努力家で賢いから、大学でも一生懸命に勉強や社会経験をし、就職活動も頑張ります。
そういう人たちが、みんなからバカにされますか?
されないでしょう?

でも一部何も学ばず、就職活動も適当にして卒業する学生もいます。
そんな人たちが、頑張ってきた世間一般の「大卒」と同じ扱いを期待できるでしょうか?

raityouさんが、どちらの学生に当てはまるのかは分かりません。
ただ、今職場でうまく行かないからといって「経験がないからダメなんだ。大学へ行かず、高卒で経験をつめば良かった」と考えるのは甘え過ぎでは?
もし、高卒で働いていたら「学歴がないからダメなんだ。大学へ行けばよかった」と考えていそうです。

少なくとも周りには、あなたの学歴を認める風潮はないのでしょう?
そういう会社や職種に入った時点でこれは仕方ないことなのです。
会社や職種を選べば、頭から「大卒はダメだ」的な扱いはあまりされなかったと思います。

高卒の先輩たちに認められるように、一生懸命に仕事を頑張って欲しいです。
raityouさんは大学の受験勉強をできるガッツがあり、実際に入試を突破できる実力があるのです。
くよくよ悩まず、自信を持ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

私は高卒です。

高卒と同時に就職した人と大卒と同時に就職した人では、高卒が4年先輩ですが、給与は大卒の方が高いですよ。しかも新人だから数ヶ月は仕事がわからない。これは低学歴にとっては苦痛ですよ。私だって「なんでこいつらと給料かわらないんだ」とか思いますね。1年目のほうが4年目より多い金額なんですからもっとその点を優遇されていると思うべきです。
どのように馬鹿にされたのかはわからないですが、大学で無駄な時間を過ごした人はそりゃ金と時間を無駄にしてるわけですから馬鹿にしますよ。
私は大卒は高卒より人脈、社会の礼儀、学力すべてが勝っていると思います。
負けているのは経験だけですね。あなたも何か一つその人に勝っている部分はないですか?何か勝っていればあなたは大学で何かを学んできたんです。ムダではなかったわけです。馬鹿にされても「俺はこういう面で勝っているんだ。」と思い、経験でも負けないように周りから吸収していくことです。
    • 0

大学出てるけど仕事できない人と、中卒(高卒)だけど仕事できる人。

あなただったらどっちを雇いますか???

大卒なら何もしなくても中卒・高卒より優遇されるなんて考え、ムシが良すぎですよ。

私は中卒です。でも別に大卒・院卒はバカにしてないですよ。ただ、それにうぬぼれて努力しない人はバカだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No13でも書きましたが
実践経験のない大卒を高卒が馬鹿にすることに頭がきているというか・・・。
働きながら工業高校に通う暇はないですが、いつか見返してやろうと思います。

ご承知のとおり、社会(民間)は学歴のみで区別できるほど余裕はありません。

実力が第一優先基準ですね。

あなたの「同じに扱われている」という不満の原因として、私には次の2つが考えられます。

1.大学で有した知識・教養・技術を発揮しにくい業務・職場である

2.上記1.以外の場合、あなたが大学で学ぶべき知識・教養・技術を修得していない、もしくは修得しているが活かしきれていない

1.の場合は、やはり大卒資格のことは忘れて負けないように頑張るか、能力を活かせる職場に変わる(変えてもらう)のがよいと思います。

2.の場合は、もう一度大学で学んだことを思い出して、それらをどう活かせるか考えることからリスタートしたほうがいいように思われます。

大学は「4年間無駄に過ごす」場所ではありませんよ。大卒はそれなりの能力を身に着けているだろう、と社会は期待しています。
    • 0
この回答へのお礼

下のほうに書きましたが
自分は大学で学術的なことを学びました。
工業高校では実践的なことを学んでいます。
ペーパドライバ(大卒)を運転経験のある人(高卒)が馬鹿にしているような
構図でしょうか・・・。

実践は無理にしても自分は中卒だ。高学歴な人に負けるか!!
という気持ちで心機一転がんばりたいと思います。

あなたが希望して大学にいったんですよね。

だったら過ぎた過去を後悔しても意味ないと思いますよ。
こんな社会になってしまったんですからしょうがないです。
私の会社は大卒、高卒、中卒いろいろな学歴の人間が働いています。正直大卒でも使えない人間は沢山いますし、中卒でも頑張ってトップに上り詰めた人間もいます。
あとはあなたの頑張り次第なんじゃないですか?
悔しい気持ちがあるのならそれをばねに頑張ってみたらどうでしょう?
    • 0

<なのに中卒や高卒の人間が決まり文句のように大卒・院卒を馬鹿にするのは許せないと思っています。

中卒・高卒の方の一部が、大卒・院率を馬鹿にするのは、大学に行きたくても行けない人のコンプレックスなんだと思いますよ。「馬鹿にされたくない」という思いが、過剰な攻撃になってしまうのでしょう。

中卒・高卒の中でもきちんと実力を持っている方は、学歴なんかで人を判断しません。大卒でもダメなやつはダメ、中卒でもダメなやつはダメと、わかっているはずです。

劣等感から見当違いの意見を述べる人なんて、無視しておけばいいです。そんな意見に左右されて怒りを感じてしまうというのは、あなたが相手のレベルまで降りて行っているということです。時間と労力の無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。
相手を傷つけず
さらっとかわすようにします

1980年代というのは学歴社会で、大卒者は大手企業にとっては大歓迎、しかも初任給も当然高卒よりもかなり高い時代がありました。

そんな風潮で大学も、学び舎からただ就職有利なパスポートを得る為だけに大学に入学する人が多くなって行き、大卒者の仕事の能率もぐっと低下して来ます。よって1990年以降になってくると学歴より実力社会に移行して来ました。そんな中でもやはり一部大手企業などは学歴を尊重している所もありますが、そういった社会の流れには気が付かなかったのですか?

また、貴方自身が無駄に過ごした大学時代、とおっしゃっていますので、やはり「取り合えず大卒の学歴の為だけに」ダラダラと毎日を過ごされ、取り敢えず適当な所に就職したのだとしたらやはり貴方の社会での評価は当然良いものとは言えないのではないでしょうか?

しかしそれも貴方のこれからの努力次第で好転出来る筈です。
4年間、無駄に、といってもちゃんと卒業したのですからその努力を社会でもしてみたら如何でしょう?人より多く仕事をこなす、知識を高めるなどしていってそれを認めて貰えた時に初めて大卒という肩書きが生きて来るのではないでしょうか。
頑張って下さいね。
    • 0

大卒、某国家資格持ちです。

下の回答者に対するレス
>先に問題意識を持てる恵まれた環境にぶちあたった中卒や高卒の人間がいろんな足かせに悩んできた大卒や院卒に対し、大威張りし、馬鹿にするのが許せないのです。

に怒りを思えています。
「問題意識を持てる恵まれた環境」?
ふざけるな!です。
私の父は家が貧しかったためバイトして高校の学費を払っていたそうです。悔しかったのは所属していたクラブで実力では勝っていたのにバイトで練習に参加が余り出来ていないからとレギュラーをはずされたことだと私が高校のときにとあるニュースを見ながら言いました。大学に行きたくて合格したのに学費がないからといけずに就職(某新聞社の奨学金にも応募していたそうですが・・)
で、私は幼いときから大学へは行くものだとして教育されてきました。バイトもなんとかせずに済むくらいに仕送りもしてもらいました(きちきちでしたが)
大学に行かせてもらった私こそが「恵まれた環境」にあると思いましたね。
問題意識は在学中にももてます。
私が大学生活で得たのは、幅広いものの見方(なんせいろんな地方から人は集まり、年齢にも若干差はあり、いろんな考えのヒトと出会えた)、そして友人たちですね。そこから人脈も広がります。なんせ、友人の知人を伝えばあらゆる職業の人にぶち当たりますから。
問題なのはあなた自身があそびほうけて何にも身につけないで卒業・就職してしまったことではありませんか??
高卒の同僚に馬鹿にされているのは「大卒」ではなく「学校でてるのにろくすっぽまともな仕事の出来ないあなた」なのではありませんか??

社会的には実力主義とはいえまだまだ 高卒<大卒が残ってます(男性>女性もね)
試しに、あなたの会社でも高卒と大卒の基本給を比べてみてはいかがですか?同じ年齢だとたぶん大卒の方が高いと思うのですが。

逆に、貴方の方が「高卒」を馬鹿にしてませんか?
経験が物を言う職場ということですが、先輩で年下の「高卒」の人に教えを請うとき頭下げてますか??
どこかで「俺は大卒なんだからこんな下働きができるか!」なんてふんぞり返ってませんか?

結局、自分の出来の悪さを学歴のせいにする=アマちゃんですね。
    • 0
この回答へのお礼

対して勉強してこなかったのは事実です(笑)
そして一応高卒を馬鹿にしたりするようなrettynnaさんが
おっしゃっているような批判的なことは行っていないと思います。
相手がどう受け取っているかは分かりませんが・・・。

熱い意見ありがとうございます。

ひとつ意見を言わせていただくと
>問題意識は在学中にももてます。
社会と在学中では問題意識の質の濃さや高さが圧倒的に違います。
と自分は思っていますがどうでしょうか?

さほど重く考えず、言いたい奴には言わせておけばいいのでは? 自分も友人も高卒です・・家庭の諸事情により、進学が出来ず すぐさま就職した口ですが・・自分は地元に就職、友人は東京に就職~帰省の度に 『大卒なんて使えないのに、給料同じで・・』と愚痴を言ってましたが、自分はどれほどの努力をしたのか? 愚痴の意味が理解できず・・ そんなに、高卒で働いて仕事が出来て大卒の方に負けたくないのなら、もっと努力して 大検受けたりすればいいのに・・とも思ったり・・。

社会は、学歴優先が常で 高卒は低賃金で雇用される現実に、不平不満や やっかみを ただただ大卒の方に 八つ当たりして解消している、器の小さな奴が沢山いるというコトですよ・・と、思えば悩んでいるのがバカバカしく感じるでしょ? ちなみに、愚痴ばっかの努力足らずの友人とは今は疎遠になっていますけど(苦笑)自分が好きで選んだ仕事が、そんな些細な事で 挫折してしまう人たち・・大学に進んだコトは 間違っていないと思いますよ♪ これからですよ、これから!
    • 0