電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Solaris2.6を使用しています。
bind8.2.4にバージョンアップしたのですが、
以前の設定ファイル(bind8.2)をそのまま
つかっていますが、うまく動作してないよう
です。

あるサーバ(Aとします)から、dns兼mail
サーバに、メールを出したら、ループしている
ようで、延々とsmtpの接続が続いてしまいます。
どんどんキューがたまっていくので、双方の
sendmailを停止中です。
しかし、停止後も、このsmtpの接続は延々と
ネットワーク上をさまよっているのか、
出続けます。(間にあるFWサーバの接続ログで確認)
尚、Aサーバ、DNS兼メールサーバとも、他に
SMTPのデーモンは動いていません

bind8.2.3以降から、いろいろ制限が厳しくなって
エラーが出やすくなったと聞きました。
思うに、送信者と受信者が同じメールがループして
いるように見えます。

とりあえず、bindは旧バージョンに戻すとして、


Q1.このパケットたちに消えていただきたいの
   ですが、どのような契機で消滅するのでし
   ょうか?

Q2.この状態でsendmailを起動すると、メール
   がどんどんでてしまうと思います。
   メールの送信キューを消す方法を教えてく
   ださい。


情けないことに、公開運用中のサーバで起きている
ので、少しでもヒントをいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ルーターで設定できませんか?


ちょっと詳しい方法は忘れてしまいましたが、パケットが何回かホップしたら消滅するようにできたはずですが・・・
うーん、自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
システムメンテナンスの時期に重なり
返答が遅くなりすみませんでした。

ルーターにはサーバ(NICを複数もたせて
います)を使用しており、FIREWALL製品
を導入しています。

そのサーバにて、ホップ数を制限する
方法がわからないので、ちょっと調べて
見ようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 16:02

「双方のSendmail」ってことは、その「A」とかいうのにもSMTPサーバーがあるってこと?


それでメールがループしてるってことは 両方をリレーサーバーにしてるか、転送設定してるんじゃないの??
/var/log/maillog は何て言ってる?
雰囲気的には sendmail.cfが変か、コンパイルの時点でおかしいとかそういう感じがするんだけど・・・・
ちなみに、
sendmail-8.11.6 bind-9.1.3があって、そっちのほうがセキュアな感じに仕上がってるけど。Solarisなら7で動作確認した

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
システムメンテナンスの時期に重なり
ばたばたしていて、返答が遅くなり
すみませんでした。

両方のサーバにsendmailが入っています。
ちょっと調べたのですが、mailを最初
にだしている、Aのsendmailを止めても
メールがでてしまうなと思っていたら、
こちらは、mailコマンドにて、メールを
送信していました。

今はちょっと離れたところで、他の作業
をしなくてはならないので、maillogを
確認できないのですが、これもみてみよう
と思います。

相手のサーバが受け取れない場合でも
再送してしまうので、なんとか、これを
止めたいのですが...
今は両方のsendmailを停止しているのですが
このキューを消す方法をもし知っていれば
教えていただきたいのですが...
/var/spool/mqueue配下のファイルは消して
見たのですが、だめでした。

Aのサーバのmailコマンドを別の名前に
一時的に置き換えて、エラーを起こして
送信できなくするのもやってみようと思います。

補足日時:2001/10/20 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!