アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前からですが・・
家の中に真っ黒で指の爪くらいの大きさ、
ピョンピョン跳ねる(コオロギにソックリです)虫を
夏から秋にかけて頻繁に見かけるようになりました。

今年もその季節になって4~5匹を退治しましたが、
ひどい時には何匹もが部屋で跳ねています。
私は虫が苦手で、
害がないと思っていても
昼夜構わず部屋の中を跳ねているのが耐えられません。

バルサンなどで駆除しましたが、
(1度目の駆除から2週間空けて2度目の駆除をしました)
外から入ってくるのか効き目がないように感じます。

このような場合は
見つけたら駆除すると言う方法しかないのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

カマドウマかな、と思うのですが・・・


下記でご確認ください。
湿った場所が好きなようなので、そういう場所から家に入らないように隙間を塞ぐなどが効果的なようです。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/ga_06.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真を(勇気を出して?!)見てみました。
似てるような気もしますが、
後ろ足が長くないですし、
体長がカマドウマより小さいのが気になります。
家に出てくるのは10mmもないくらいなので・・
もしかしたら、その子供なんでしょうか?

お礼日時:2005/07/26 16:44

>2年ほど前からですが・・



つまりそれ以前は見かけなかったのでしょうね
でしたらどこか水溜りや水がよどんでいるところはありませんか
そこが拠点になってると思います

下水の枡も全部はぐって見てください
昔、トイレの枡に亀裂が入っていてよどみが出来、異常発生したのを見ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに2年程前に下水管が破損して、
水が軒下に流れ出た事があり、
その虫が出始めたのも同じ頃でした。
家の周りは田んぼで虫が多いのは仕方ないのですが・・
一度、ちゃんと見て見ます。

お礼日時:2005/07/26 16:51

私もカマドウマかぁ?と思いましたが、コオロギにそっくりではないですね。

^^;)
薬で駆除と言っても、見つけてからでは、その場しのぎですね。
要するに、どこかから侵入してくるのですから、それを断つしかないですね。

それとも、床下のある(木造)家屋等で、床下と戸外が通風口でつながってるのかな。
昔のそういう家は、床下収納は単に床下だし、掘り炬燵や土間、玄関下とかは、外界とつながってましたから、虫の侵入は、防ぎようがありませんでしたよ。

無害な虫も嫌いであれば、そういう外界とつながっている出入り口をその期間中、ふさいでおくくらいしか対策はないでしょう。床下の地面で繁殖しているとすれば、そこに殺虫剤を撒いておくということは考えられますが、外の草地とかから来るのであれば薬は無意味かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・
コオロギにそっくりと書きましたが、
虫嫌いなものでコオロギもちゃんと知らないかもしれません^^;

床下収納もありますし、
そこを開けると破損している通風孔が見えます。
しかし、直そうにも田んぼに隣接していて
稲刈りをした後でないと近づけないのです。
こうなると、やはり防ぐ手立てはないのですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!