アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールできたアダルトサイトにクリックしてしまい、登録されてしまいました。
(クリックされた方同様、IPアドレスが表示され、何日以内に振り込めとのコメントがありました)

教えて!gooを読み、みなさん「無視する」との回答でしたので、そのまま何もしていません。
以後、アダルトメールが頻繁に届くようになり、全て無視、削除してきました。

が、本日「会員の皆様への御連絡です」とのメールが届き、「以前のご登録真にありがとうございました。最新情報がわかる、『online通信』をお届けいたします。
--HPアドレス--
20歳未満、興味の無い方は削除お願い致します。
問い合わせ等は番組内に有ります、
宜しくお願いします」と書いてありました。

今回は怖くてクリックしてません。
無視するつもりなのですが、相手はどこまで知ってるのでしょうか?
そして、いつまでメールが届くのか、この先どうなるのかが不安です。
メールアドレスを変更するだけで対処できるような問題でしょうか?

申し訳ございませんが、詳しい方回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>相手から偽造裁判所通達が届く可能性があるいうことですよね?


住所が漏れてるってことですか?

裁判所からの通知はハガキで来ることは有りません。
必ず封書です。
絶対にEメールでは来ません。来たら無視してください。
呼び出し状なら普通「特別送達」で来ます。
裁判関係なら必ず事件番号(例えば平成17年(再)第0000号とか)が有りますので、裁判所に電話して事件番号を告げて係を呼び出してください。
なお事件番号はネット等では検索できません。
    • good
    • 7

一つ覚えて覚えておいてください。



世の中には、それはそれはたくさんの悪徳業者がいるのです。

ある業者は、自社のウェブサイトに誘導し、
「IPを記録しました。入会ありがとう。金払え」

また別の業者は、架空請求をでっち上げ、メールで
「未払いです。払ってください。払わないと家まで行きます」

これまた、別の業者はハガキで
「ここに振り込んでください。払わないと訴えます」

さらに別の業者は、少額訴訟制度を悪用し、虚偽の訴えを起こします。

これらの業者はそれぞれ個別です。
仮に、今後請求が来ても、それは前のワンクリックの業者とは
別の業者である可能性が高いです。

変に惑わされないようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、ちょっと怖いですが、無視し続けます。

お礼日時:2005/07/25 11:28

No. 5 さんではありませんが、御注意は今回のことではないと思います。



何かのデータベースが悪徳業者に売られて、住所・氏名が知られていることがあります。そのとき、架空の裁判を起こして、裁判所から出頭命令が来ることがあります。そのときは出頭しないと負けになります。必ず出張して、相手の主張を「知らない、立証証拠を出せ」と言えば済みます。
なお、電子メールが裁判所から来ることはない筈です。裁判所からの通知は書面です。
裁判所を装った書面が来ることもありますが、書面にある電話に掛けてはいけません。電話帳などで調べた裁判所に照会しましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返答、ありがとうございす。本当に安心しました。
以後、このようなことがないように注意し、書面が来た際には気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 23:44

自分もワンクリック詐欺にはまりかけました。

どんなことがあってもひたすらに無視してください。サイトを覗いただけでは、支払いの義務は発生しません。相手側はメールアドレスしか知っていません。メールアドレスから住所等を取得することもできません。よくあるのは退会しようと思って、自分の情報を自分で漏らしてしまうことです。とにかく相手はアドレスしか知らないはずなので、あまりにひどいようなら、アドレスを変更するか、各窓口へ連絡してください。相手のメールは使用不可能になります。相手が不法なのでどんなメールが来ようが無視してください。ただひとつ問題なのは、裁判所からの通達です。裁判所から何かが送られてきた場合は、その裁判に必ず行って下さい。行かないと支払いの義務が発生します。裁判所と架空の裁判所との区別もつけてください。よく高等裁判所を装い届く場合があります。裁判所は地方裁判所くらいからです。注意してください。また何かあれば投稿してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございます。
回答の早さに驚いております。

すみません、質問させてください。
>ただひとつ問題なのは、裁判所からの通達です。
>裁判所と架空の裁判所との区別もつけてください。

とのことですが、相手から偽造裁判所通達が届く可能性があるいうことですよね?
住所が漏れてるってことですか?
それと、
>裁判所から何かが送られてきた場合は、その裁判に必ず行って下さい。行かないと支払いの義務が発生します。
必ず行ってくださいとは、こちらは本物の裁判所の通達ってことでしょうか?

お手数ですが、教えてください。

お礼日時:2005/07/24 21:43

大丈夫です。


>メールアドレスを変更するだけで対処できるような問題でしょうか?
そうゆうことです。
クリックしてしまったことによって、このメールアドレスは、使われているとゆうことを教えてしまったようなものです。あいては、プログラムなどで、テキトーに、作成したアドレスにおくって、クリックしたら、使われていると判断しているかもしれません。

http://www.kokusen.go.jp/
こうゆうトラブルには、国民生活センターを勧めてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
安心しました。

しかしなぜ、今回のメールは、入会(クリック)したことを知ってるのでしょうか?

お礼日時:2005/07/25 11:31

皆さん同じような回答だと思いますが・・。



『無視』でOK。

そのようなものはクリックする必要も無いし、
何にも相手は知りませんよ、メアドを知ってるくらいの事です。
あなたが自分で書き込まない限り、電話番号や住所や名前など、あなたの個人情報が漏れる心配はありません。
IPアドレスからはそんな事はわからないのですから。
(もちろんプロバイダに情報がありますが、警察の要請以外に掲示されることはありません。一般業者には無理なのです。)
むしろ、そうやって心配になってアクセスする事で
「こいつはいいカモだ」と教える事になりますので、即削除でOK。
    • good
    • 8

 私も1日50通ぐらい来ます(笑)


 ひたすら無視して削除です。
 アドレスは一度漏れると、名簿業者が販売しまくります。
特徴的なメールは自動削除をかけるようにするといいでしょう。
これもいたちごっこですけどね。
    • good
    • 3

来なくなるまで、無視です。



メールアドレスを変更すれば、来なくなります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!