アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後2ヶ月になります。
黄色い目やにがよく溜まるので、一度病院にかかろうと思います。

その際は、小児科にいくべきでしょうか、それとも眼科に行くべきでしょうか?

A 回答 (10件)

ウチの子も同じような時期に目やにがひどく


眼科へかかりました。
当初結膜炎かと思ったのですが(涙腺が詰まっているなどは考えませんでした)
連れて行くと、
「太っているため、下まつ毛が瞳にあたってしまっている。痩せれば治りますよ。」といわれ、目薬を処方していただきました。
赤ちゃんには多いことのようです。
難しい病気も隠れているかもしれませんが、ウチの子のような単純なものがほとんどのようです。
一度眼科で見てもらってください
    • good
    • 0

うちも目やにがひどいことがありました。


うちの子の場合は鼻が悪かったことが原因だったので、小児科へ行きました。
小児科の先生が眼科が良いと判断されたら、眼科を受診してもよいと思います。
    • good
    • 0

以前に同じような質問があり、回答しました。


眼科に行って下さいね。
↓参考にしてください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1448537
    • good
    • 0

#1です。

もう少し詳しくお話しします。

乳児の目やにで考えられるのは、主に結膜炎と先天性鼻涙管閉塞です。

結膜炎では、細菌性結膜炎やクラミジア結膜炎(かつてトラホーム、トラコーマと呼ばれていたものです。ほとんど見られなくなっていたのですが、最近増えてきているようです。)などがあります。
クラミジアを強く疑う場合は、クラミジアに効く抗生剤の点眼を行う必要があり、なるべく早く鑑別する必要があります。

目と鼻は鼻涙管でつながっているのですが、生まれるまでに管がつながりきらずに閉塞していることがあり、これを先天性鼻涙管閉塞と言います。鼻涙管が閉塞していると涙が鼻へ流れずにいつも目が潤んだ状態になり、また、先の閉じた管になってしまっているわけなので細菌感染などを起こしやすく目やにが出やすくなります。生まれてから自然に閉塞が解消することもよくあるので生後2ヶ月ですぐに行う必要はありませんが、閉塞が解消しなければブジー(要するに針金で閉塞した部分を破る)を行います。

小児科にかかられても、目のことに詳しい小児科医なら、すぐに眼科へ紹介してくださるだろうと思います。
    • good
    • 0

やっぱり、子供が小さいときは、まだ、小児科で良いと思います。

小児科は、子供にとって、総合です。うちの子も、そうで小児科に連れて行きました。迷っている時は、小児科で良いと思います。
    • good
    • 0

赤ちゃんの場合、とりあえず小児科と思われるでしょがそれは違います。


目が悪ければ眼科、風邪でも鼻がひどければ耳鼻科という事です。
小児科はどこが悪いのかが判らない時や明らかに伝染性の病気などの場合に受信されることをお勧めします。
    • good
    • 0

赤ちゃんはよく目やにが出ますよね。



うちの子は小さい頃、よく風邪で目やにが出てそれこそ朝起きると上下まぶたがはりついて開かないなんて事もよくありました。
そのときは、風邪で小児科にかかっていたのでついでに相談して、目薬も出していただきました。ちゃんと診てもらえますよ。

生後2ヶ月位だと、最初は小児科にかかって様子を見てもいいと思います。
小児科で手に負えなければ、先生の方で眼科に行くように指示が出ますから、ひとまず赤ちゃんに慣れている小児科をお薦めします。
    • good
    • 0

もちろん眼科です。

    • good
    • 0

普通は、小児科だと思います。



そこで、眼科を紹介していただけた場合は、眼科に行かれたら良いと思います。

小児科の先生は、知識は豊富です。
    • good
    • 0

眼科です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!