槻木と言う地名があります。子供の頃に聞いた話では
、「槻木」という「木」があって、「欅」の仲間なんだそうですが、その「槻木」の木がたくさんあった地域だからとの事。 「槻木」という樹木はどんな樹木なのでしょう????

A 回答 (1件)

「槻木」は、けやきの古名です。

つまり、同じものです。
ただ、現在残っている方言としては、長野県上伊那地方では、けやきですが、盛岡地方では、「えのき」をいってるところもあります。

参考URL:http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/sc/ka …
    • 0