プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズXPP2を使いってます。
メディアプレイヤー10に入っている曲をCDに書き込みしたいのですが、「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と、いう項目がでてきます。
F5キーを押しても、何も変わりません。
どうすれば、CDに書き込めるようになりますか?

A 回答 (5件)

No.4です。

お礼を拝見しての再登場です。

>私のPCは、LX30/BPのほうです。これだと、外付けドライブが必要になるのですね。購入せずに、DLなどで、間に合わせることはできないと、いうことでしょうか?⇒何をダウンロードされるかは分かりませんが、そもそも、お使いのPCのドライブが書き込み対応になっていませんので、どう転んでもCD-RやRWには書き込み出来ません。PCの内蔵ドライブを書き込み対応型に交換するか、外付けのCD-R/RWドライブを購入するしかありません。外付けのCD-R/RWドライブでしたら、比較的安価で購入出来ると思います。

>CDに書き込みしようかと思ったので、何か他にいい方法があればそれでも構わないのですが。。。
他に何かいい方法はありますか?
甘えついでに教えていただけたら嬉しいです。⇒甘えられると弱いので…(^^ゞ

メディアプレイヤー10で取り込んだ音楽ファイルの形式はWMAになっているのか、WAV形式になっているのか分かりませんが、WMAでしたら、WMA対応のデジタルオーディオプレーヤーに取り込んでしまうと言う手があります。車や他のオーディオ機器で聴く事は出来ませんが、デジタルオーディプレーヤーで聴く事は可能です。(デジタルオーディオプレーヤーって分かりますよね? フラッシュメモリータイプやHDDタイプなどがあります。iPodなんかがそうですね。)

WAV形式でしたら、MP3にエンコード(変換)してしまえば、容量は約10分の1になります。それをMP3対応のデジタルオーディオプレーヤーに取り込めば、上に書いたような形で聴く事が出来ます。(勿論、PCでの再生は可能です。)メディアプレーヤー10でMP3に変換出来ます。

先に、他のオーディオでは聴けないと書きましたが、全くダメと言う訳ではなく、いくつかの方法があります。例えば、トランスミッターで飛ばして聴くとか、外部入出力があれば、それを利用する方法があります。但し、いくつかの条件もありますので、それらの条件が揃っている必要があります。

デジタルオーディオプレーヤーを購入するより、外付けのCD-R/RWドライブを買った方が安くつくと思いますが…。お近くのPCショップなどで確認してみて下さい。では…。他に何か質問があれば補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に長々といろいろありがとうございました。
なんとなく、理解できたようです。
なんとなくですが。。。^^;;
的確で、要領よく説明していただけて、私にもわかりやすかったです。(*^^*)
助かりました。
また、わからないことがありましたら、よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

No.3です。

型番を教えて頂き有難うございます。で、こちらで検索して見ました(↓)が、LX30/BPはCD-ROMドライブですので、そのままでは書き込み出来ません。また、PCV-LX50Gでしたら、CD-RWドライブが搭載されていますので、書き込み可能です。(2台お持ちと言う事でしょうか?)

PCV-LX50Gを対象に書かせて頂きます。

MeからXPにOSを入れ替えたと言う事ですので、ひょっとしたら、ドライブがXPには対応していない可能性があります。XP対応のドライバーを見つけて、ファームアップする事をお薦めします。ソニーのサポートに問い合わせて見ましょう。⇒
http://www.sony.jp/ServiceArea/vaio.html

それから、ライティングソフトとして、Easy CD Creator 4 Standardがインストールされていますが、これはXPでは使えません。XP対応のライティングソフトが必要です。Easy CD Creatorでしたら、バージョン5以上となります。

メディアプレイヤー10でCD-Rへの書き込みの場合は、ライティングソフトは必要ありませんが、この場合、ドライブのファームアップが必要になると思います。

次に、LX30/BPですが、こちらでCD-Rを作成したい場合は外付けのCD-R/RWドライブを用意する必要があります。外付けのCD-R/RWドライブにはライティングソフトがバンドルされている事が多いですので、購入されるのでしたら、この辺を確認して下さい。

>車の中と、PCでの再生が、目的ですが、いかがでしょうか?⇒車のオーディオシステム(CDプレーヤー)だと、RWには対応出来ていない可能性があります。これは、車のCDプレーヤーを確認して頂くしか方法はありません。CD-Rなら、再生出来ると思います。

PCでの再生でしたらCD-RWでも再生出来ると思います。

以上、お使いのPC環境が分かりましたので、それを考慮してのアドバイスとさせて頂きました。他に質問があれば、お申し出下さい。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX …
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつも、ご丁寧な回答ありがとうございます。
ペコリ(o_ _)o))
私のPCは、LX30/BPのほうです。
今、プロバディーで確認しました。
お手間を取らせて申し訳ありませんでした。
これだと、外付けドライブが必要になるのですね。
購入せずに、DLなどで、間に合わせることはできないと、いうことでしょうか?
そもそも、たくさんのCDを入れすぎているので、重くなったのはこの辺が原因かと思い、CDに書き込みしようかと思ったので、何か他にいい方法があればそれでも構わないのですが。。。
他に何かいい方法はありますか?
甘えついでに教えていただけたら嬉しいです。

No.1です。

お礼を拝見しての再登場です。

>書き込み対応のドライブって、どういうことですか?⇒お使いのPCのドライブ(CDやDVDを入れる部分)にライティング機能(書き込み機能)があるかどうかと言う意味です。即ち、CD-R/RW等に書き込み出来るかどうかと言う事です。

お使いのPCの機種名(メーカー・型番)を教えて頂ければ、こちらで調べて見ますので、補足願います。

ドライブの事を詳しく書くと長くなりますので、簡単に説明しますが、読み込み専用のドライブもあります。これらは、CD-ROMやDVD-ROMの読み込みは出来ても、書き込みは出来ません。従って、書き込み出来るドライブかどうかを確認する必要があります。

>CDも、CD-RWとか、CD-Rとかありますが、どれでもいいと言う訳ではないんですよね?⇒音楽CDを作成して、他のプレーヤー(CDラジカセやコンポなど)で聴く場合は、そのプレーヤーがCD-RやRWに対応しているかどうかがポイントとなります。CD-Rでしたら、殆どのプレーヤーで再生出来ると思いますが、CD-RWの場合は、RWに対応していないと、再生出来ない場合が多いので、注意して下さい。また、一般のプレーヤーで再生する場合はWAVファイル形式で作成する必要があります。(音楽ファイルの形式には色んな形式があります。代表的な物はWAV、MP3、WMA等々です。)

CD-RとRWの違いはお分かりでしょうか? CD-Rは1回のみの書き込みしか出来ません。(失敗すれば即あの世行き!) RWはフォーマットすれば、再利用可能です。どちらも音楽用、データ用がありますが、PCで使用する場合はどちらを使っても構いません。(音楽用は若干高価です。)

いずれにしろ、お使いのPCが分かれば、もっと詳しくアドバイス出来ると思いますので、補足をお待ちしております。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの質問にお答えいただいて、ありがとうございます。
機種は、ソニーのVAIOです。PCV-LX50G,LX30/BPという表示がありますが、これが型番でしょうか?
もともと、MEをアップしました。
ど素人なので、CD-Rは、一度きりなので、RWのほうが得だと思っていました。。。
いずれにしても、どんなプレーヤーでも再生可能だと思っていましたから。。
車の中と、PCでの再生が、目的ですが、いかがでしょうか?
何から何まで、すみませんがよろしくお願いします。

CDやDVDを入れてない状態で、マイコンピュータを開いて、DVD/CDドライブに何と表示されているか確認してください。

(CDドライブ、CD-RWドライブ、DVD/CD-RWドライブなど)

CD-Rは空でしたら、特に問題はないと思います。
CD-RWの場合は、おそらくフォーマットが必要です。

どちらにしろドライブ(DVD/CDを読み書きする装置)が書き込みできるものである必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

メディアプレイヤー10を使っての音楽CDの作り方は↓をご覧下さい。

お使いのPCのドライブが、書き込み対応のドライブである事が、最大のポイントになります。非対応なら、書き込み出来ません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
書き込み対応のドライブって、どういうことですか?
σ(^◇^;)、初心者でよくわからないのですが。。
URLは、ヘルプで出てきたものと同じだと思いますが、もう一度しっかり読んでみます。
また、CDも、CD-RWとか、CD-Rとかありますが、どれでもいいと言う訳ではないんですよね?
初歩的な質問ですみませんが、重ねて教えてください。
よろしくお願いします。