幼稚園時代「何組」でしたか?

関越道と東北道をよく利用します。先日知人が同道路でオービスに撮影されました。
オービスには手前に看板があるそうですが、何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?
必ず警告板が設置されているのでしょうか

また高速道路上での速度感知に対応するためには、探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

A 回答 (5件)

>何mくらい手前にどんな看板が出ているのでしょうか?


>必ず警告板が設置されているのでしょうか

固定式の自動速度取締機の場合は、必ず設置されているようです(不公平にならないようにするため)。
どのくらい手前から設置されているかは状況により異なるようですが、1~数kmくらいが一般的のように思います。
看板の実例は参考URLのものや、縦に細長い看板もあります。

ただし、移動式速度取締機の場合は、看板が一応あることになっているのですが、見つけられなかったりすることもありました。

>探知機はどのような性能を満たしていればよくて、いくらくらいするのか教えて下さい

レーダーでは見つけられないもの(ループコイル式や赤外線による速度取締)もありますので、全てをカバーするのは不可能であることをまず知っておいてください。
もし購入するならば、主なオービスの設置場所データが入っているGPS機能付きが良いでしょう(それでもデータに入っていない場所や、新規の場所では対応できませんが)。
だいたい1万~3万円前後で買えます。

※安全のためにもスピードを出しすぎないよう、まわりの流れに乗る程度にするのが一番です。地元の人は、設置場所や取締りをする場所を知っている場合が多いので、地元ナンバーの車が速度を落としたら、それに合わせます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/orbis1.html
    • good
    • 0

こんにちは。


私は北海道の国道で撮られたことがあります。
警察の方に「手前に2枚も表示してあったのに、気づかなかったの?」と言われました。
地元の人たちも、「あるよって書いてあるのに、ばかだなぁ」と言っていました。
スピードを出しがちな北海道では常識?
私の地元では国道でも渋滞・信号で40~50kmしか出せないので気づきませんでした。

気を付けてみると、確かに必ず2枚はありますね。
でも高速では1枚目と2枚目の間にICがあったりして、見落とすこともあるようです。

「自動速度取締装置設置路線」
「自動速度監視中」
などの標識です。
    • good
    • 1

だいたい、2~3キロ前に「自動速度取り締まり装置設置区間」と言うような案内板があります。


たいていの場合は、白地にみどりか青の文字だったと思います。
気を付けているとわかるのですが、固定されている場所であればほぼ設置されています。

今ですと、GPS機能付きレーダー探知装置の方がよいでしょう。
GRPSで位置を補足して、その探知機にあるデータで、オービスの場所を教えくれます。
だいたい、2~3万円程度でしょう。

なぜかと言えば、レーダー探知機では、ループコイル式や光電管式オービスには探知しませんので。
ですから、固定で設置されている場所のデータを入力しているものの方が便利です。
データ書き換えの引換券を無料で出しているメーカーもあるようですので、その商品を見つけ出して、買った方がよいかもしれないです。
    • good
    • 0

私の経験から言うとオービスの手前1~2kmあたり手前に1枚、もう1~2km手前にもう1枚看板があります。

最初の1枚を越してから次の看板を見たら減速すれば間違いないでしょう。レーダー探知機についてはどれも万全ではないので、目安となりますが、カーロケとデジタル無線に対応していると気持ち助かるかなぁという程度です。カーロケも無線も常に電波を出しているわけではありませんから、すぐ後ろについていても気づかないことがあります。GPS機能のあるものは過去のオービスデータのみですので、新設したものは認識できません。私の持っているのは4万円くらいしましたが、こういったものはパソコンと同じでだんだん値段が安くなっていますから、自分の財布の状態を勘案しながら機種を決めればいいかと思います。一番いいのは法規を守って安全運転をすることですよね。
    • good
    • 0

経験的にしか言えませんが、2Kmぐらい前にはあるとおもいますが。

ただ、見落とすこともありますが(笑)
一応、オービスの場合は看板はあるはずですよ。(確かではないですが)

探知機ですが、レーダー式ではないループコイル型だと反応しませんから、万能な物はないです。私もつけていますが、全部のオービスには反応しません。(首都高とかは古いタイプ=ループコイル型が多いのであまり反応しないです)
また、覆面パトカーも測定する時に電波を出すので、反応したときにはすでに遅いとなるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報