カトリックとプロテスタントの違いを教えてください。
 具体的な説明をお願いします。

A 回答 (5件)

marina21 さん こんばんは

ここ最近と言ってももうだいぶたつと思いますが、カトリックとプロテスタント(宗派がたくさんあり一概にとはいえ無いのですが)は共に歩み寄っていると思います。聖書は「新共同訳」とと言うものを使っていますし祈りの文も、同じものにして、一緒に祈れるようにしたりしています。

献金ですが、カトリックではミサの途中、神父さんの説教が終わって、奉納と言う儀式の時献金のかごまたは袋が回ってきます。ただし自由ですから、入れても入れなくても全然かまいません誰も文句は言わないはずです。
聖体拝領はカトリック特有のもののようですが、プロテスタントでも行っている宗派は有るようです。

代表的なプロテスタントの日本聖公会のHPの中に素朴な質問と言うところがあり、ここにいろいろ詳しく載っています。http://www.nskk.org/tokyo/index.htm

また違う宗派の日本ナザレ教団のHPに「カトリックとどう違うの」http://www.mars.sphere.ne.jp/nazaren/
http://www.mars.sphere.ne.jp/nazaren/protes.htm
プロテスタントは、非常にたくさんの宗派があり教義も、幅か広い

また、カトリックではカトリック教会の概説、キリスト教の歴史など
http://www02.so-net.ne.jp/~catholic/Dogm/MDog.htm
参考になさってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)。詳しい回答をありがとうございます。献金に関しては、もちろん文句を言われることはないと思いますが、その礼拝に行った時に教会に入る前から「小銭を用意しといて」とプロテスタントの友達に言われ、私はなんだか強制されたような感じがしたので不愉快に思ったのです。本来は自由意志でするものなんですよね?私も同じするなら自分からしたいと思ってするというプロセスを辿りたかったので本当に残念でした。

エキュメニズムに関しては、僕が答えるよりもカトリック中央協議会の方に質問された方が正確な答が得られると思うので、そちらをおすすめします。

少なくとも、祈りの文章などで一致をはかっていることだけは言えると思います。

献金に関してですが、カトリックの場合、いろいろな方法があるようです。
ミサの間に献金袋を回すところもあれば、聖堂の入り口に献金箱を置いて自由に入れるようにするところもあります。

カトリックが「ヨーロッパその他、歴史の長い都市に多い」というのは微妙なところです。宗教改革以後、宗教地図は変貌を遂げましたので。少なくとも、純粋にカトリックが大多数を占めているのは、ヨーロッパではポーランドくらいではないでしょうか。

参考URLはカトリック中央協議会のトップページです。#4の方もその中の一部を参考に回されていますが。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~catholic/Jpn.htm
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ホームページも活用したいと思います。

カトリックもプロテスタントもキリスト教なので、神様を信じており、神様の御言葉(みことば)に従って、生きていくという考えは同じだと思います。

みことばが書いてあるのが、聖書です。
カトリックは、旧教で
・神父さま(結婚できない)、シスターがいる
・聖母マリアを、崇拝する傾向あり
・生れてすぐ、洗礼を受け、なまえをもらう
・ヨーロッパその他、歴史の長い都市に多い

プロテスタントは、新教で、
・牧師先生と教会員(礼拝の中で、役割がいろいろある)
・イエス・キリストを崇拝する傾向
(キリストが、十字架にかけられ埋葬されたのち、よみがえったことを信じている)
・洗礼(バブテスマ)は、物心ついてから、または、信仰心を、持った時
・アメリカに多い

あとは、聖書の解釈が、すこし、違うらしいです。
こんなことでいいのでしょうか。
わたしも、バブテスマを受けて、日が浅いので、あまり、わかりませんが、
他にも、答えられる事があれば、答えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。No.2の方にも書いたのですが、そもそもこの質問を出したのは両者のお互いに対する心情的なことに関して疑問があったからです。それから私はミサ・礼拝の両方に出たことがあります(礼拝は一回だけ)。礼拝に出た時は献金というものが回ってきましたが、カトリックではそんなことを要求されたことは一度もありません。なぜでしょうか?また、プロテスタントでは聖体拝領の儀式がないようにカトリックの人に聞いていたような気がしていたのですが、たまたま私が礼拝に参加した時にパンとぶどう酒による聖体拝領が行われているのを目にしたので、あれ?と思ったことがあります。

わかりやすいものから。

カトリック・・・神父、ミサ、聖体あり
プロテスタント・・・牧師、礼拝、聖体なし

カトリックというのが「普遍」という言葉なのに対し、プロテスタントは「抵抗する人」という意味です。カトリックの典礼主義を非難し、聖書に基づいた信仰生活を薦めるのがプロテスタントです。その典礼というのがミサであり、ミサの根本となるのが、イエスの最後の晩餐を記念する聖体です。これらをプロテスタントでは一部を除いて儀式としては用いません。

しかし、エキュメニズムというのがありまして、カトリックとプロテスタントの双方が同じキリストという信仰対象のもと、1つになっていこうという動きはあります。

まあ、キリスト教徒なので、一般人ではないのですが、経験者でも専門家でもないので、ここは一般人にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。3段落目の辺りのことを詳しく聞きたかったのです。私にはカトリックの友達とプロテスタントの友達の両方がいるのですが、あまりお互いの信仰について口出ししないので、同じキリスト教徒同士なのにどうしてだろうという疑問があったのです。

過去に同じ質問がありました。

参考URLを参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113591
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速過去の質問のページを開いて見ました。哲学のカテゴリに同じ質問があったんですね。