dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、28キロオーバーで、初めて捕まりました。

3点減点 罰金18000円です。

今まで、無事故・無違反だったので、3ヵ月後には
元に戻ると、警察の方がおっしゃっていました。

来年、免許の更新があります。

その時は、違反者の講習の様なものを受けないといけませんよね?
その場合、警察署でするのでしょうか?
それとも、試験場に出向くのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これは残念でしたね僕も、今年の更新の時に「違反者講習」を受けましたそれはさて置き


昔と違いルールが変わってます

優良運転者「継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に違反行為をしたことがない人」(講習時間30分)

一般運転者「継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行為が違反点数3点以下の違反1回だけの人。」(講習時間1時間)

違反運転者「継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間の違反行為が2回以上、又は違反行為が1回であっても、その違反点数が3点を超える人。」(講習時間2時間)
です
僕は、2回でしたので「違反者講習」でしたが、質問者様は何とか「一般講習」でいけますね
PSこれに懲りてお互い安全運転を心がけましょう。

参考URL:http://www.top.in.arena.ne.jp/menkyo03kousin.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂けて、嬉しいです。
今、HPを見てきました。

私が、免許を取得したのが 平成13年なので
5年以上ではないですよね。

この場合でも、一般講習何でしょうか?
度々の質問で、申し訳ございません・・・

お礼日時:2005/07/25 15:32

平成13年取得で来年更新なら、5年経過しているので、


現状のまま行けば、一般運転者講習ですね。
(1112さん、フォローありがとうございます)

なので、相談者さんは
「警察署で有効期限切れ前に一般運転者講習を受講して、有効期限5年の青色免許を受け取る」
ことになりますね。
免許証はその場で交付されると思います。
更新を受ける日は、誕生日の前後1ヶ月以内だったかと思います。
(現免許の有効期限が誕生日後1ヶ月のはずなので、それまでに、ですね)
特に日付指定はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました。

ホント、こんな質問恥ずかしいのですが、
ご相談にのって頂いて、良かったって思います。

来年の更新時まで、現状を維持し、
しっかりと講習を受け、
新しい免許証を
頂いて来たいと思います。

本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/25 16:21

1112です補足します


因みに質問者は何時頃(初めて取得したのは)でしょうか?
もし初めてならば「初回更新者」です(継続して免許を受けている期間が5年未満である者を初回更新者といいます。)
因みに
初回更新者の場合(免許有効期限は3年間)
  運転免許試験場での免許更新のみとなります。更新時「初回更新者講習」を受講します。受講時間は2時間です。手数料は更新講習代が1700円、免許証更新手数料2100円の合計3800円必要です。

参考URL:http://rules.rjq.jp/dohoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来年更新なので、免許取得から5年になります。
私も、何か勘違いしていました。

ですから、このまま来年の更新時まで
安全運転、無違反で行きます!
そして、一般の講習を受けてきます。

色々ご親切に教えて頂き、本当にありがとうございました。

しっかりと反省をし、今後 この様な恥ずかしい質問を、する事のない様にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 16:16

違反者講習ですね。


でも、警察署で受けられますよ。

優良運転者は30分の講習で済みますが、
相談者さんの場合は1時間ですね。

って、30分の講習を2回連続で受けさせられるだけですが。爆
(一応見せられるビデオは違いますからご安心を。。。笑)
3ヶ月間、無事故無違反で頑張って耐え忍んでくださいね~(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1時間講習なんですね・・・

その場合、行ったその日に 講習が受けられるのですか?

初めての更新時に受ける、初心者講習は、日にちが決まっていて、後日警察署以外の、ホールみたいな所に、行ったんです。

どうなんでしょうね?

お礼日時:2005/07/25 15:11

違反者講習会は免許更新時の講習ですので、警察でも試験場でも行えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!