電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日、教習所に通ってようやくAT小型限定の免許を取得できたのですが、教習や卒検を見た感じでは、乗るバイクは大きいですが、AT普通二輪も受験すれば、小型とそんなに変わらないのでは?という感じを受けました。

そこで、法規走行とかしっかり頭に入ってる今のうちに、試験場で直接AT普通二輪にチャレンジしてみようと思うのですが、その場合の小型との違いやポイント、受験の概要・受験記のサイトなど、参考になりそうな情報をご存知でしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存知でしたらすみません。

AT限定はつい最近出来たばかりなのでMTとの試験の違いがあるのかよく分かりませんが、小型、普通、大型の(教習所での)試験での違いは...

小型→スラローム無し、波状路無し
普通→スラローム有り、波状路無し
大型→スラローム有り、波状路有り

で、
さらに、スラローム、1本橋、急ブレーキ?などの制限時間や制限速度等、免許の種類によって違いました。

なので小型の試験のときの構えで走ったことも無い試験場に挑んでも、教習所の卒検と同じような条件であれば合格は難しいのではないでしょうか?

他の方同様、試験場で一発合格した人は私の身近で聞いた事が無いです...

でも、一度チャレンジしてみてどんなもんなのか経験してみるのもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度で受かるというようなことは考えていないですが、
とりあえずのところは小型しか乗ることは無いと思うので、
当面はこのままで様子を見ようと思います。

皆様アドバイスありがとうございました。

私も普通自動二輪(1995年当時は中型自動二輪)試験場で取りました。

2回目で初完走。3回目で合格できました。(まぐれかも?)

神奈川県の二俣川試験場でした。今は知りませんが試験は午前中か午後で、(火)と(金)だけでした。仮に午前受験すると8:30から受付で、全員の試験が終了するのは11:00位で、合格発表は11:30位になり午前中丸々つぶしてしまいます。例えば試験が1番最初だったとすると、完走できなくて不合格だと分かっていても合格発表まで待たされることになり、2時間以上も待ちぼうけでした。通勤も考えると、時間の取れる立場の方じゃないと厳しいでしょう。

あと合格のあとすぐに免許はもらえなくて、免許取得時講習というのを受講しなくてはなりませんでした。16,000円ぐらい払って公認自動車学校(湘南台自動車学校)で受講しました。この講習は月に数回ぐらいしかやってなくて免許合格して講習申し込んで受講するのに3週間ぐらい待たされました。その間バイク乗りたくても我慢でした。でも、講習は楽しくて結構自由に乗せてもらえました。集団で爆走(?)した記憶が…。そのあと修了書を持って試験場で免許発行です。受験代が1回3千円弱で、乗車代が1,000円でした。ですから合計3万円で免許取れました。

因みに1997年春に、大型自動二輪を試験場で受験しました。(当時は限定解除時代が終わったばかりで、まだ公認自動車学校が数少なかったときでした。)試験は中免と違って(月)から(金)までありました。初完走は11回目でしたが合格は13回目でした。大型の方は大変苦労しました。

試験場での醍醐味もいい思い出です。時間さえ取れるならば経験するのも悪くないでしょう。
    • 0

教習所は「取らせるところ」、試験場は「落とすところ」といわれています。

質問者さんのような考えでは、失礼ながら落とされることになりそうです。
 合格のポイントとしては、
・ メリハリのある運転。
・ 合図、確認は確実に。特に確認は、分かりやすくはっきりと。
・ 法規は苦しいくらいきっちりと。
・ 服装は、ちゃんとしたものを。(長袖、長ズボン、グローブ、ブーツなど)
等がよく噂されることですが、現実には分かりません。(当たり前ですけどね)

ただ、メリハリや確認をわかりやすくと言うのは、教習でも習っていると思いますので、そのままでも大丈夫だと思います。

小型との違いは、なんといってもパワーとトルクです。
 大型になるとまた別物ですが、125と400でもかなり差が出ますので、振り回されないように気をつけてください。

脅しのような内容になりましたが、頑張って免許を取得し、楽しいバイクライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、教習所の教官は非常に親切にアドバイスしてくれますが、試験場の教官は無愛想だと聞きますからね。。

ポイントはやはり小型と変わらないようですが、やはりパワーの違いとかに上手く慣れれるかという事のようですね。

もう少し勉強して受けてみようと思います。

さらなる情報をお持ちの方、ぜひアドバイス願います。