アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車運転免許証の更新を今回初めて行うのですが手続きについて困っていて教えてください。
最近実家を出て他県に引越しをしました。そして住民票の変更も済ましているのに今回の更新通知の案内が、以前住んでいた県の公安委員会から実家に届きました。
これは免許証の住所変更を行っていなかったためでしょうか?
そして更新の手続きは以前住んでいた県、もしくは今住んでいる県、どちらで行なえばよろしいのでしょうか?
長くなりましたが教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



今、お住まいの県で更新できますよ。
免許更新の際に、住所等の変更も出来ますので、
住所変更もその際にしてしまえば宜しいかと。

お住まいの場所を証明するものが必要ですので、
下のURLのものを用意してください。

※駄文※
私は、免許の住所変更前に免許を紛失してしまい、
すごーく再発行が面倒でした・・・
移すものは、早めに移しておくことをお勧めします!

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/henkou.html
    • good
    • 0

住民票を移しても、運転免許の住所まで変更はしてくれません。


移転先の公安委員会への手続きが必要です。
免許更新と同時に現在お住まいの免許センターで手続きができるはずなので、お住まいの都道府県警察のHPで必要書類を確認してみてください。
    • good
    • 0

 住民票を移しているのであれば、今お住まいの地区で受けられればいいと思います。

住所変更もそのとき一緒に出来るはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!