向精神薬の投与日数の制限には、14日、30日、90日までとありますがこれらは何を基準に分別されたのでしょうか?依存性の違い?くわしい方教えてください

A 回答 (1件)

向精神薬は医療における有用性や乱用の危険性などから,第一種,第二種,第三種の三つに分類されています。

この分類と直接的に相関しているかどうかは判らないのですが,基本的には向精神薬の投与は14日まで,ただし,安定薬としての適用では30日まで,抗癲癇薬としての適用では90日まで認められているようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
友達に聞かれて困っていました