電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと耳にしたのですが・・・
来年から?不妊治療に助成金が支給されるというニュースを耳にしました。
年間1人10万円を限度に・・・との事ですが、この件に関して、ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか?
これは、地方自治体によっても異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在でも、自治体によっては不妊治療に対する助成制度があります。


リストは下記のページをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/stork/government/gran …

ご質問の件は、未だ決定したわけはありませんが、自民、公明、保守新の与党3党が、の新たな制度を創設する方針で合意するとともに、与党3党としての具体案を取りまとめたものです。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.komei.or.jp/news/2003/05/22_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ、決定ではなかったのですね。

しかしながら、このような具体案を出されているというだけでも、私たちにとっては朗報です。

URLもありがとうございました。
残念ながら、私の住んでいる自治体では助成制度はないようです。

お礼日時:2003/06/23 19:57

o-palさんこんにちは。


これは地方自治体によって異なるものではなく、全国的なもののようです。
下記URLを参照ください。

ちなみに私は不妊歴7年です。
来年助成金の支給を受け、高度医療に進もうかと思案中です。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030502so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

私も不妊治療をしており、このニュースに、耳がダンボになってしまいました。

年間10万円でも助成金が支給されると、もっと高額医療も受けやすくなりますよね。

URLも参考になりました。
ありがとうございました。
お互いに赤ちゃんが授かるといいですね。

お礼日時:2003/06/23 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!