アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者は医療費はその全額を医療扶助で負担されるかと思いますが、この制度って異常じゃないですか??

数千万円の治療費も税金から支払われるってことですよね。
普通に働いてる人が数千万円を払うのは大変なことだと思います。何年もかけてやっと払える額なのに、無職でブラブラしてる人は税金から払ってもらえるなんて不平等です。納税もしてないのに。

A 回答 (8件)

お金があるから払う払えるから払うのは当然です。



お金が払えない人でも体は悪くします。
そういう人はお金を払って貰っても、お金がある人よりも生活が厳しいです。
そういう人の為の制度です。
見捨てる方が可笑しいですよ。
    • good
    • 2

理由はともかく



貧しい人でも病気になったり怪我をしたら最低限は救済する。


お金持ちと同等の治療は受けられませんけど
    • good
    • 1

それが生活保護って精度でしょうに・・・



それが不公平と仰るならば、貴方自身が病気やケガで
働けなくなり、生活保護を受けりゃいいです

私は嫌ですけどね
何故なら生活保護を受給すると様々な制限が掛けられます

その内の一つが、車の所有の禁止

車を運転していてもし、事故でも起こせば被害者に対する
保証が出来ないので、生活保護受給者は原則として
車の所有が認められていません

だったら、一所懸命に働き税金納め自分の好きな車に
好きなだけ乗られる方がよっぽどマシです
    • good
    • 1

生活保護の医療扶助は、標準的な医療費だけです。


先進医療など高度な医療は受けられません。
個室などの費用は自己負担です。

普通に働いている人は、窓口支払額が高額の場合は、高額医療費制度で負担軽減ができます。

結局、医療扶助では、働いている人が保険診療で補助されるのとあまり違わない医療を受けられるだけです。
それより高額の場合は生活保護者でも自己負担です。
自分で払えなければ、それ以上の医療を受けることができません。
    • good
    • 3

憲法にそう書いてあるからです。


「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」

また、健康保険制度では、高額医療制度があり、
上限を超える分に関しては、払い戻しされます。

保険制度を超える医療に関しては、どちらも自己負担です。

>数千万円の治療費も税金から支払われるってことですよね。
どちらも、国のルールの中での最低限度の医療は
生活保護者は無料で、それ以外は、支払いの最高額が決まっている。
    • good
    • 0

では、入院が必要で手術など高額医療が必要な生活保護者は、


見殺しですか?
それがあなたの考える平等ですか?

憲法で、すべての国民は健康で文化的な生活を保障しています。
貴方だけ、その場合、辞退は自由でしょう。
    • good
    • 0

見直しは必要だと思います。


医者にとっても気兼ねなく治療費をかけられる儲け頭なのかも。
ある意味では格好の実験材料なのかもしれないけど。
    • good
    • 0

>数千万円の治療費


生活保護者が何の治療を???
www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!