アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内で身体障がい者1級ですが救急でICUやERでかなりのお金がかかりましたがなんとか支払い済みですが、身体障がい者1級を持っていたら、入院費は少しは戻るのでしょうか?大阪府です。すごく高かったので驚いています。1日5万円以上です。困っています。ICUなどは高いのでしょうか?医療システムが分りません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪府の場合、身体障害者手帳1級、2級を持っていれば、医療費の助成が受けられます。

所得制限がありますので、以下の大阪府のサイトで確認して下さい。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokuho/hukusiiryou/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年金暮らしです。大阪府のサイト見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 14:57

収入によって一ヶ月の医療費の最高負担額が免除される、限度額認定証という制度があります。

これは、加入している健康保険の窓口や電話で聞いてみてください。
身体障害のことはよく知りませんが、市役所の福祉課などでまず相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。自治体で聞くのですね。

お礼日時:2016/05/02 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額医療制度がありました。忘れていました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!