身内で身体障がい者1級ですが救急でICUやERでかなりのお金がかかりましたがなんとか支払い済みですが、身体障がい者1級を持っていたら、入院費は少しは戻るのでしょうか?大阪府です。すごく高かったので驚いています。1日5万円以上です。困っています。ICUなどは高いのでしょうか?医療システムが分りません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪府の場合、身体障害者手帳1級、2級を持っていれば、医療費の助成が受けられます。

所得制限がありますので、以下の大阪府のサイトで確認して下さい。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kokuho/hukusiiryou/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金暮らしです。大阪府のサイト見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 14:57

収入によって一ヶ月の医療費の最高負担額が免除される、限度額認定証という制度があります。

これは、加入している健康保険の窓口や電話で聞いてみてください。
身体障害のことはよく知りませんが、市役所の福祉課などでまず相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。自治体で聞くのですね。

お礼日時:2016/05/02 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額医療制度がありました。忘れていました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医療制度・身体障がい者】高齢者が加齢で足が不自由になって杖を付くのは身体障がい者という扱いになるん

【医療制度・身体障がい者】高齢者が加齢で足が不自由になって杖を付くのは身体障がい者という扱いになるんですか?

老化だから身体障がい者手帳は貰えない?

Aベストアンサー

加齢が原因の場合身体障がい者にはなりません。
ぽっくり死でもない限り、
誰でも身体障がい者になれると不都合が生じますからね。

Q救命救急センター(ER)へ質問したい。

こんにちは。
わたしは現在、ある病棟で勤務しながら看護学生をしております。

その学校で、今度救命救急センター(ER)で見学実習があるのですが、『学びたいこと』を具体的に書いてこないと実習させないと言われました。
正直に言うと、わたしは病棟勤務になる前に長くERで勤務していたので聞きたいことはないのです。
初期医療に携わりたかったという理由だけで配属されたのですが・・・。
そして、勤務していたためか色々知っているため、当たり前すぎて何も質問が出てきません。
知らないふりを演じきることも出来ません。
かといって、書かないと実習に行けないので自動的に留年になります。

皆さんなら、どういった質問をしますか?
もし学生の時にERに言ったことがある方は、どういった質問をしましたか?
教えてください、お願い致します。
考えても考えても出てこないのです・・・。

Aベストアンサー

いま知っていて、質問ができないのであれば
逆にとって「ER」の方が言っていることがあっているかを確かめるような感覚で
知っていることを質問されたらどうですか?知らなふりをするもは大変だと思いますが、この方法はどうでしょうか?

Aベストアンサー

漫画の「ブラック・ジャックによろしく」などで触れられてますが、インターンがアルバイトで通ってたりします。

Q渋谷駅で倒れて、救急搬送された場合に救急隊員に日赤医療センターに運んでくださいって言ったら運んでもら

渋谷駅で倒れて、救急搬送された場合に救急隊員に日赤医療センターに運んでくださいって言ったら運んでもらえますか?日赤医療センターの目の前が学校なので…

Aベストアンサー

こんにちは

空きがあればです
受け入れる状況で全く違います

Q岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか? できれは順位で何箇所か

岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか?
できれは順位で何箇所か教えていただきたいです。

Aベストアンサー

#1の方の、川崎医大は倉敷市ですね。
ドクターヘリもありますので、岡山市の急患も対象にしているとは思いますけど。
県内全域の救急に力を入れていると思います。
見ていると、しょっちゅう出動しています。

続いて、岡山市民病院が、特に救急に力を入れている高度な救急医療を提供していると思います。

日赤も該当すると思います。

それにプラスして、国立病院機構岡山医療センター。

岡山大学の附属病院は、救急という点では少し順位がさがるかもしれません。
救急病院に指定されていませんし。
こちらも、救急ではありませんが、心臓に特化しているのは、榊原病院。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報