一番好きなみそ汁の具材は?

医療費の限度額認定証について。

昨年末に初期の白内障が見つかってから、今後の将来的な手術に備えて医療費の限度額認定証を作ることを真剣に考えるようになりました。

今から職場に話しておこうかと考えていますが、「まだ早い」と遠回しに言われそうな気がしてしまいます。

医療費限度額認定証は手続きから本人の手元に届くまで、時間はどのくらいかかるのでしょうか⁉️

A 回答 (4件)

申請日に遡って発行されます。

限度額認定証がなくても、後日、高額療養費として還付されます。

両眼も手術をするなら、同一月内に両眼の手術をする方が自己負担額はお得です。

手術は日帰りでも術前、術後数日は毎日通院が必要ですから、職場で休暇を調整しておいた方が良いでしょう。
    • 0

訂正です。

適用が月単位で有効期限は保険組合で異なります。
3ヶ月、6ヶ月というところもありますかし、申請から発行までの期間は社保だと会社にもよります。
やたら手続きの遅いところもありますから、会社に事前に確認するのが間違いありません。
    • 0

限度額適用認定証は月単位での申請です。

前もってと言っても、手術日程が決まってから申請しないと、無駄申請にしかなりません。
申請した月が対象になります。
限度額適用認定証の申請が遅れて、立て替える必要があっても高額療養費制度で払い過ぎた医療費は返って来ますけどね。
    • 0

自治体によるけど、1~2週間とみれば間違いないです

限度額認定証は有効期限1年なので 早いか遅いかはそれで判断出来ます
    • 0