電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子ども医療費助成の制度をプライバシーの面から教えていただけないでしょうか。

制度変更により所得制限にひっかかり、窓口負担が発生することになります。
そこで窓口で医療費を支払う、支払わないという目に見える行動で、しかも市の制度により
強制的に周りに所得が分かってしまう事に疑問を感じます。

病院、薬局の方々にわかるのもいやですが、何よりそこに居合わせる事もありえる近所の人達に知られる事に強い抵抗があります。
払っていれば「ああ、子どもの受診で支払っていると言う事は少なくとも所得が○○万以上なのね」
という具合に。

市の担当者に聞いても「何十万分の一の苦情だ、他の市に聞いても苦情があったとは聞いてない、他にも税金未納などで助成を受けられない人もいるから所得などわからない」など、全く納得いかない返事しか戻ってきませんでした。

市の方針で周りに所得と言うプライバシーが丸見えになる、これはプライバシーの侵害には当たらな
いものなのでしょうか。

法的な面には全く疎いので、その部分の指摘はどうかご容赦下さいましたら幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

各自治体によって助成の仕方が違うのですが、

私の地域では、3割分(自己負担分)を支払ってから

後日還付するといった方式です。

こちらの方がプライバシーの面からは守られるのかなと思います。

ただ、後日申請になるので毎回市役所に行かなければなりません。

一長一短あると思います。

>「何十万分の一の苦情だ、他の市に聞いても苦情があったとは聞いてない

これは行政側の言い訳で何の説明にもなっていませんね。

行政は相手の立場になって考えないのでこんな答えが返るのだと思います。

逆に言うと苦情がいっぱいあれば変わるかもしれませんね。

setsugekka様のおっしゃるとおりだと思いますが、

プライバシーの観点からいうと他の制度もおかしくなりますね。

例えば、母子家庭のひとり親医療費助成も子が18歳まであるので

高校生が医療費を払わなければ・・・・母子家庭か生活保護と

思ってしまいますね。←これはよくないですね。

やはり精算払いがいいと思います。

答えになってないですねすみません。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0203 様

お返事ありがとうございます。

いろいろな立場の方のプライバシーを守るためには
確かに精算払いの方がいいですよね。
役所内部や銀行での作業なら不特定多数の目にはさらされませんから。

納得出来ないのはそこなのです。
公的な仕組みのために不特定多数の人間に
知られなくていいはずのプライバシーが知られてしまう。
同じような立場の方は疑問を感じないのか不思議です。