激凹みから立ち直る方法

PowerBookG4を使用して、ある程度時間が経つとキュイーンというような音がし続けます。
PowerBookG4 400をAPPLE STOREでクロック500にしたものです。
Mac OS J1-9.1、内蔵メモリ384MB、HDDはFUJITU流体軸受30GB(FUJITSU MHN2300AT)に変えております。メモリとHDDの交換は7月に自分で行いました。
普段、冷却台に載せているので、気がつかなかったのですが、どうやらファンが回らない様です。67度の表示でも回りませんでした。メモリとHDDの交換後、ある程度の期間は普通に変な音もせず動いていたと思います。
修理をするしかないのでしょうか。また、メモリ、HDD等を自分で増設していても保証期間内の無償修理をしてもらえるのでしょうか。
ご存知の方お教え願います。

A 回答 (2件)

>キュイーンという音はファンが回っている音では無いと思います。

以前聞いていたファンが回る音と違うと思います。

とりあえず音が鳴っているときにキーボードを持ち上げてファンの所とハードディスク付近の音を聞いてみてはどうでしょ。
動作中でも持ち上げることは可能です。

ファンの部分に埃が付くことで結構音が出ますよ。
うちのpowerBook G4も音が鳴るようになってしまいました。

ファンが回っていないようだったら修理に出す方が良いですね。保証期間のうちですし。
    • 0

powerbook G4はかなり暑くなるのが有名です。

外部で57度ていどまであがるようで。

ファンは55度程度で回ったという話を聞いています。
また、「PowerBookG4/500内蔵の冷却ファンが自動で回転せず、キーボードを持ち上げて、ファンを少しつっついてやると、思い出したように回転を始めることがあります。」
なんて事があります。もしつついて動き出すようだったら修理に出した方がいいかもしれません。

ただ、質問にある「キュイーンというような音がし続けます」というのはファンが回っている音ではありませんか?CD-ROMが回り始めるときのような結構大きな音がしますよ。

メモリやハードディスクの増設の場合の話ですが、メモリについては、

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

で、アップルに頼むことを進めては居ますがやる方法が書いてあるほどですので問題にはなりません。

ハードディスクの増設もハードディスク自体の故障の場合以外は問題になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キュイーンという音はファンが回っている音では無いと思います。
以前聞いていたファンが回る音と違うと思います。
もっと静かで(初めは気がつきませんでした)、高音の耳障りな音です。
67度でもファンが回らないので、やはり修理に出すほうが良いのでしょうね。