プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリーに書き込むのは初めてで、見るのも初めてです。パソコンのソフトは仕事で使いますが、ハードウェアの事は全く判らない機械音痴です。宜しくお願いいたします。

壁の薄い木造アパートに成人した子供と隣同士で住んでいます。この数週間前から子供のパソコンからの音が気になって仕方ありません。パソコン自体はずっと前からあったと思います。

蚊が鳴くような音がもう少し大きい音というか、周波数が高い(実際に高いわけではないと思いますが)ような音がします。子供はファンの音だと言っています。毎日深夜までパソコンを使っていますし休みの日は朝・昼も使っています。騒音という程ではないのですが、気になる音なので私のほうが睡眠不足になり毎日頭痛がします。

とりあえずカテゴリーを検索しましたが件数が多いのとパソコンの部品の名称などわからないのでお教え下さい。

1.予算2~3万円程度(もう少しかかっても構いません)でこの音を解消できますでしょうか
 2.ファンを取り変えれば解決するのでしょうか
 3.他の原因も考えられるでしょうか

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

メーカ製のパソコンなのか自作パソコンなのか型番なども不明なので

答えが限定されますが、
パソコンには以下の冷却(ファン)がある箇所があります
A・CPUに直接取り付けられている箇所
 これは最近のパソコンではあまり音が気になるようなものはありません
B・パソコンケース内部から外部に熱を排気するファン
 パソコンによっては無いものもあります。
 実際外側まで音は聞こえます。
C・主電源装置のファン
 電源機なのでどのパソコンにでも必ずついています。
ファンでも一番音が気になるのはパソコンの主電源部(C)のファンです。
この場合、電源部の交換になります。箱状の中に大きな変圧器が入って
かなり高温になるのでそれを冷却するファンがついています。
一般にはこの電源機はパソコンケースを購入した場合にケースと一緒に
組み立てたように着いてきていますので電源機単体の購入は専門の
ショップにいかないと購入はできないかと思います。
またある程度はどのパソコンケースにも取り付けは可能ですが、形状が
特殊な場合やメーカ製パソコンの場合は取り付け・交換は不可能です。
Bのファンについては概ねどこのショップに行っても購入可能です。
大きさなどサイズがありますので購入の際は一旦取り外してショップに
もっていき一番静かなファンを頼まれれば良いでしょう。
いずれもご予定の予算の範囲で十分です

自作のパソコンが一番いいです。
それはパソコンケース(電源機)で少し高価になりますが
清音が期待できるケースに交換したらいい訳です。

しかし高性能な静かなファンでも限界はあります。
就寝していて全く音がしない、または気にならないファンは存在は
しないでしょう。超小型なノートパソコンにもとても小さなファンが
ついていますが静かな深夜では起きている私自身も気になります。

物理的に遠くに移動する、防音的なもので効果を期待するなどの
方法、使用される時間や日時の相談などされる方が個人的にはいいかと
思いますが・・・

最終的にはデスクトップタイプのパソコンは音はつき物ですので
音が最小限度でとなればノートタイプのパソコンに変える以外は
ないかとも思います。

この回答への補足

とりあえずは深夜にしないと言ってくれていますが、休みの間に部品を探してみます。詳しく回答戴きありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供はパソコンを触るのが好きで自作のパソコンを作った事もあると言っていたし、自分で買ったものなのでメーカーさえもわからないので困っていました。
 皆様の書いておられる方法で試しても予算内でおさまりそうですね。
 子供と相談してみます。

2000~2001頃までのパソコンに使われているハードディスク

ならば音がかなりうるさいと思われます。
使用中に「ころころころ」「カリカリ」などと比較的に多くなります
2003頃以降のハードディスクは以前のものと比べると比較にならない
位に清音でそのころに交換して製品の向上に驚いた覚えが強くあります。

私も40過ぎの年になりますが自身が使用していても気になるのが
ファンの音です。仕事上電源をつけっぱなしにする場合が多いのですが
就寝時には同様のものがあります。ですから夜用でノートを用意した
くらいです。

この回答への補足

pre_pyo 様

真剣に回答していただいたのに関係のない事を書いてしまいました。大変失礼致しました。申し訳ございません。
 回答には感謝しております。ハードディスク交換してみます。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。

話は違うのですが、職場のパソコンで、他の人が使っているのがその頃のパソコンがあります。富士通でウィンドゥズ M eです。「ころころ・カリカリ」で思い出しました。こちらのほうは寿命ですよね。

#1の追記です。

ご意見には、ファンの音が多いですが、
隣の部屋からですから、HDのほうではと思います。
簡単には、パソコンの位置とか、向きを変えてもらうのも手です。
さらに高周波の共鳴とかもありますから。
それですと、コストゼロで改良できます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。皆さんのご意見を伺ってハードディスクの原因が高いと思うのですが、静音ファンというのがあるならそれも利用してみようと思います。少しでも音が減らせるのなら何でも利用したいところです。でも無駄なお金は使いたくないので、多くの方のご意見がいただけ本当に参考になりました。

子供と相談して早速試してみます。

1.静寂ファン・回転数の低いファンに切り替える。

2.ファンと本体が共鳴しないように、本体の振動をおさえる。
3.ファンの吹き出し口の方向を変更する(本体の向きを変更)
4.防音シートを貼り付ける(PCショップにあります)
上記で低減はされると思いますが、パソコン内の「熱」の排出用に「ファン」は必要ですので、音の発生自身はなくならないと思います。
パソコンの壁際に、「厚手のカーテン」を取り付けることでも、音を吸収することが出来ます。

この回答への補足

皆様にポイントが付けられなくて残念ですが感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

カーテンの事ですがこれも利用してみようかと思います。パソコンの件ではなく、話し声やおならの音まで聞こえてくるんですよね。防音カーテンなら効果あるでしょうか。

元々そんなに気になる音がしていなかったのであれば、2~3万も予算は必要ないです。

いわゆるメーカーPCでも筐体を開けて清掃(電気店で数百円で売っているエアーダスターが有用でしょう)すればかなり改善すると思いますし、それで駄目だった場合にファンの交換(メーカーPCだと困難なものもありますが)を考えればいいことです。もっとも、交換用のファンはPCパーツ専門店でないとなかなか置いていないかも知れませんが。
(「メーカーPCで、電源ユニットの冷却ファンが劣化している」となるとファン音として想定される状況の中では最悪に近いです。交換用のファンはなかなか無いですし、ユニット自体の交換も適合サイズのものは市販されていないと思います。結果メーカー修理で何万円コースになりそうですが…)

他に騒音の原因としては内部の記憶装置、ハードディスクの経年劣化が考えられますが、これは音がし出したら故障の前兆(しかもかなり危険)です。それなりに詳しそうなお子さんが聞き違えているとも考えにくいところなのでこの線は無視して良いでしょう。

この回答への補足

皆様にポイントが付けられないのが残念です。
皆様本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

昨日早速にご回答いただいておりましたのに御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。ありがたい事に、思ったより多くの方にご回答いただいたので、Eureka様の回答を読んでいたのですが御礼が抜けていたのに気が付きませんでした。大変質礼致しました。

>結果メーカー修理で何万円コースになりそうですが…
つらいですね。とりあえず解決出来そうな方法から試して見たいと思います。ありがとうございました。

音の問題はとても難しいですね。

実際に聞いて状況を見てみないと的確なアドバイスは難しいです。

まず、近くで聞いていてわかるほど異常な音であれば、ファンの掃除/交換などで普通の音に戻すことは可能です。軸受けなどが凝っている良いファンは4000円位からありますが(フォーというような)風切り音は残ります。

ファンの大きさが変えられるのであれば、大きなファンの方が低音になって気にならない可能性もありますが、一般には低音の方が遮断が難しくなりますのでこれは良し悪しです。

音を出すものは、ファンの他にHDDやCD/DVDドライブがあり、痛んでくるとキーンというような音が混ざる事もあります。また、ものによっては古くなるとディスプレイも音を出します。

設置している場所が鉄板の上などだと、共振して音が大きくなったり、床に伝わっていると床から振動が伝わりますので壁があっても無駄です。これの対策は、パソコンの足の下に振動吸収作用のあるシートを敷くことです。(普通のゴムシートは効果が低いです)

最近のCPUやグラフィックボード、電源などはファンの回転数を負荷によってコントロール出来ますので、PCやパーツが買い換えられるならそういうものを選ぶのも手です。

基本的には、騒音が環境の音にかき消されれば聞こえてきません。しかし、環境が静かであるとどんなに静音化しても聞こえてきます。こうなると、最後は「気にしないようにする」しかないです。

また、目や脳を使って疲れていると、光や雑音があるとなかなか寝付けないというのもありますね。この場合は、精神的な疲れを取ることが肝要です。適度な運動をして身体を疲れさせるのも効果的だし、まずは、一週間ほど停めてもらうように話してみる等されてはいかがでしょうか。頭痛は眼性疲労などから来ているかのうせいもあると思います。

この回答への補足

詳しく書いていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき本当にありがとうございます。

私が費用を出すのですから掃除をさせる権利もありますね。ディスプレイの原因も考えられるのですか。弟が使っていたディスプレイに取り替えたのでその可能性も考えられますね。パソコンデスクの上なのですが、吸音作用のあるシートも高いものではないと思うので試してみます。

確かに頭痛は眼精疲労や他の原因もあるかもしれませんね。疲労回復にも努めてみます。

パソコンの背面フアンの音であったら、パソコンショップへ行き、同じ大きさのフアンで「静音タイプ」を購入してきて取り替えれば解決します。

騒音が普通タイプで1000円~1500円位ですから、静音タイプだと2000円~3000円位で買えると思います、今すぐパソコンショップへゴーです。
睡眠不足はこれで解決します。

この回答への補足

休みに入るので部品を探してみます。
皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ファンの良いものでもそんなに高いものではないのですね。一緒にファンも取り替える事にします。

ノートですか、デスクトップでしょうか?いつ頃のものですか?

高周波音ですと、HD(ハードディスク)の可能性が大きいです。
ファンですと、扇風機ですから、空気をかき混ぜるのですから、それほど回転は高速ではないでしょう。普通、扇風機は気になりませんよね。

HDですと、古くなるに従って音がでるようになります。まさにキーンという高周波になります。形式の古いものほど音が出ます。

HDを新品と交換すればなくなります。形式の新しいものほど音は静かです。
デスクトップですと交換できますが、ノートですと、メーカー行きですね。
高くなります。ネットでもあるのではないですか?そのサービスをするところが。

検索したら出ました。参考にしてください。

参考URL:http://note.rsr.jp/hdd.htm

この回答への補足

休みに入るので部品を探してみます。
皆様ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。

使用しているのはデスクトップパソコンです。2年ぐらい前の購入だと思います。回答を読ませていただいてファンのまわる音でないような気がしてきました。HDの音かもしれませんね。参考URLを拝見しました大変参考になりました。私が以前持っていたパソコンは電気店の5年保障を利用していたので部品などいくら位かかるのかわかりませんでした。子供はパソコンをいじるのは慣れているので自分で交換すれば部品代だけで済みそうです。