アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトのURLでhttp://www.●●●.comなどとURLが記されますが、そのURLのwwwの部分についてご質問させていただきます。

wwwはワールドワイドウェブの略で、省略できることも知っています。
最近www2というものをみかけましたが、これはいったいwwwとどういう違いがあるのでしょうか?

wwwとwww2は、それ以外は同じドメインで、同じ組織に属していますが、支部がwww2を使っており、別のトップページが表示されます。
これは単純にサーバーが違うだけなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はい、その通りです。

wwwというのはそのドメインの中にあるサーバの固有名で、ドメインの名前と合わせて、あたかも「姓・名」のように「あるドメインの中のあるサーバ」を意味します。

そのドメインのネットワーク管理者も、Webサーバにwwwと名付けるのがわかりやすいからそう名付けているだけで、特にwwwにしなくてはいけない理由はないのです(長男だから「太郎」とつけるようなもの)。よって、wwwとは別のサーバにWebサーバ機能を持たせようと思ったら、www2と名付けても構いません(次男に「次郎」と名付けるようなもの)。そのあたりはドメインのネットワーク管理者の好みによります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

祖父が亡くなり、急遽一週間ほど帰郷していたため、お礼が遅くなり申し訳ありません。

wwwとwww2の違い、おかげさまでよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています