電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳5ヶ月の男の子がいます。保育園に通っているのですが、プールになると大泣きして水にはいれないそうです。家では湯船のお湯にはつかることができます。でも頭をあらうときに顔に水がかかると大泣きしてしまいます。
プールのなにがいやなのでしょう?水が冷たいからでしょうか?ただ怖いだけでしょうか?
プールにはいれるようにするには、また、泣かずにシャンプーするにはどんな工夫をすればいいとおもいますか?
あとついでに、子供はいつごろから通じる言葉をしゃべりだしましたか?

A 回答 (7件)

えっと 昔スイミングのインストラクターをしたことがありますが


そういうお子さんはいっぱいいます 原因は多少違いますがだいたいは
目をつむる=真っ暗になるのが嫌いだそうです。
当時の子供達に聞いたので怪しいですが
そのときは水の中で目を開ける等の訓練(遊びですが)をして克服していった子
もいます。 水の中でじゃんけんをするとかプールの底にボール等を沈めて拾うとか
うちのチビもそうでした 結果的には慣れなんですが
いやがる中無理矢理しても結局は嫌いになるだけだと思いますよ
水=怖いと思いこませるだけですので無理強いはやめた方がいいです
シャンプーに関してはシャンプーハット等の手段がありますがプールにはさすがに無理ですので 一度ファミリープールとかに行ってじゃんけんとかにらめっことかしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


2歳3ヶ月の子のママです。

うちの子も同じように、顔に水がかかるのをすごく嫌がります。
水遊びは大好きなんですがね。
うちはシャンプーの時は、シャンプーハットかぶせてます。

私も幼稚園で水泳教室に通うまでは、同じく顔に水がかかるのが嫌(怖い)
かったですが、2~3年通ったら泳げて、プール大好き子になりました。
もちろん当初は大泣きでしたが・・。

言葉ですが、1歳半には結構単語話してましたね。
2歳前後で2語文になり会話が成立します。

例えば、車のりたい、アイス食べる、水が流れてる、カエルさん何処いった飛行機さん飛んでいる 等。

しゃべるようになると楽しいですよ♪
    • good
    • 0

こんにちわ。


12歳の長男が小さい頃、
プール嫌いというより水嫌いでした。
お風呂で顔に水がかかるのが嫌。
夏など水遊びで足だけ漬かるのも嫌がって泣きましたヾ(;´▽`A``
ほんとになんででしょうね?
いまだにわかりません、私も。
楽しんでいる子供たちを見ると「何でうちの子は・・」って思っちゃいますよね。

小学校に入るとプールの授業で
級別にされるという話を聞いて、
少しでも有利になれば・・と幼稚園に入った頃から
スイミングに通わせました。
もちろん嫌がって大泣きですよ。
でもそこは心を鬼にして・・・笑。
今では4種目、父親よりもかなり泳げます。

娘もおりますが、特に通わせなかったのですが
小学校に入ってから自己流で泳ぎだしました。
なので、自然となれてくるのではないかと思いますが
スイミングは健康のためにもお勧めです。

言葉のほうですけど、目安としては2歳前後位じゃ
ないでしょうか?
こちらの言うことはわかっても、
通じる言葉が出るのはこれくらいかしら、うちの子はそうでした。
かなり昔のことなので忘れちゃいましたが、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0

うちもそうでした。

双子だったので大変でしたよ~でも今は3歳になり、プールは大好きになりましたよ。保育園ではたくさんのお友達がいて、ばしゃばしゃする子もいるだろうし、水がかかっていやなんでしょうね。
来年は大丈夫になってると思いますよ!!その時に「去年は大泣きしてたな~」といい思い出になると思います。慣れさせるために無理矢理水にはいらせようとすると逆にもっと嫌いになると思うのでその子のペースにあわせてやるのが一番いいと思います。もう少し大きくなったらスイミングに通うのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゆっくり水あそびからさせてやります。

お礼日時:2005/07/26 10:55

スイミングスクールに通わせてあげてはいかがでしょうか。

僕も小学校3年生のころまでプール苦手でした。10年近く通い続け、やっとプールの底まで潜り込めるほどになりました。
温水プールのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スクールですか。考えて見ます。

お礼日時:2005/07/26 10:56

1歳5ヶ月の娘がいます。


うちも保育園に通ってますがプールに入ると大泣きです。
特に顔に水がかかるのが嫌だそうで、
タライのような一人プール(?)で遊ぶには大丈夫のようですが、
消毒水の通路を歩くだけでも泣くそうです(汗)
それが家でお風呂に入ってる時は結構大丈夫なんですよ~(苦笑)
でもやっぱりシャンプーは泣いて逃げますね~。
うちはこの娘の上に3歳と4歳の息子がいますが、
2歳半頃まではプールも苦手でシャンプーも大泣きでした。
(3歳の次男はいまだにシャンプーで泣いてます)
アドバイスにはなってなくてゴメンなさいね。

ちなみにうちの娘は最近
「これ?」「ちったい!(冷たい)」「いや~!」
「おっちった~(落っちゃった~)」「のむの~(飲むの~)」
くらい話す程度です。こちらの言ってる事は理解して、
「ティッシュ取って」「お風呂行くよ~」「お片づけして~」
と言えば、その通り行動する程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人いらっしゃるのですねー。私も3人ほしいです。今は1歳5ヶ月少し手前の息子と3ヶ月の息子がいます。次できるなら何年かあいだをあけて女の子がほしいなぁ。女の子できるかなぁ・・・。
私はいま26歳なのですがあまり体力がないのですがやっぱり3人目もほしい!

お礼日時:2005/07/26 10:52

私もプール嫌いでした。

しかし小学校から入れるようになりました。別に慌てる必要は無いんじゃないですか?学校に行き始めて最初の頃はプールサイドで足を水につけて友達たちと喋りながら時間をすごしていました。しかし友達の楽しい姿と夏の暑さのせいで自然と自分からプールに入れるようになりましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。プールの時期なのに残念です。

お礼日時:2005/07/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!