プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法試験に合格するまで受験生は一日どのくらい勉強しているのでしょうか。また何年くらい勉強しているのでしょうか?自分は今大学一年ですが卒業までに現行の司法試験に通りたいと思っていますがいつごろから勉強するのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

貴方の意思が固いなら今すぐ行動起こしてください。
「また一年生だし来年がある」だと、何時までたっても合格できませんよ。因みに今年の合格者平均年齢は30歳(ローに流れた為高くなった)受験回数は5回です。
この人たちは恐らく大学を卒業し助走期間を経ての結果です。
私の彼はもう5年浪人しています。
正直、現行で行きたいのならば厳しいと思います。
司法試験のことをどれくらいご存知なのかは判りませんが、平成17年度の最終合格者予定数は1500人です。
今年の試験を境に年々現行での合格者数は減らされていくわけです。私の彼は29歳ですが、今からローに切り替えるのは年齢的なことから考えておらず、今年がラストチャンスと言っています。
司法試験はある意味才能(適正)もあります。東大を出ていても何年も浪人している人も居れば無名大学出でも一発合格できちゃう人も居ます。
やり方次第なのでしょうが、予備校は必須です。情報も入りやすいですしね。
今までは1万ちょいの受験料で取れたかも知れない資格が300万近くローにお金を掛けないと取れない資格なんて何だか腑に落ちないですよね。
大学一年なら選択は無限にあるのではないでしょうか?現行と法科大学院の併願でもよいですし、ちょっとレベル下げて弁理士や司法書士など。。
勉強時間は勿論ですが、自己管理が出来ないと精神的に参ってしまいます。20代全てを勉強に注ぐわけですから本気なら早いうちに取りたいものですね。
でも国内最難関資格試験です。よく考えて。
頑張って!!
    • 0

司法試験予備校(辰巳法律研究所・Wセミナー・LEC・伊藤塾等)に通って「合理的に」勉強しなければ合格できません。

でも、1年に1000人合格するわけだし。
    • 0

本人の能力や適性もありますので一概には言えませんが、大体1万~2万時間ぐらいが、よく言われる数字です。

• 0

ある本だと中央大学法学部生は朝起きてから寝るまで勉強してるとか聞きました。

弁護士は時代を超えてエリートですからかなりの難関だと思いますが頑張ってください。
    • 0