アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通車の法定速度の質問なんですが
高速でも一般道でも規制速度(制限速度)の
標識の無い道路は道交法でも
一般道では制限速度では無く法定速度で
60キロと書いてます

しかしネットで確認すると1部の意見では
一般道の場合は片側2車線は60キロだが
1車線は50キロと書いてたり
中央ラインの無い一般道は50キロと書いてる所も
見たと思いました

ところが私の探し方が悪いのか
道交法の条文を見ても50キロと書いてる所は見つからず
50キロと書いてるHP等を確認しても
例えば条文等を載せてる訳でも無く
更に推測の様に50キロの様だと書いてる所も在ります

詳しい方、50キロなら解説等では無く
道交法の条文の様な物を御存じ無いでしょうか?

それとも誰か等の解釈違い等で
道交法通りの60キロなんでしょうか?

A 回答 (7件)

交通規制基準は、検索すればヒットします。


東京都の40km/h規制は、バイク雑誌(月刊誌)で読みました。
費用削減の話しもその雑誌情報です。
そして、行動範囲の道路で、その告知(注意)の看板を見ました。
    • good
    • 0

連投すみません。


東京23区内は、標識が無い場合は40km/hに制限にするという
条例があります(ありました かな?)。
条例の文面は、23区内の全道路を40km/hに制限にする。
但し、標識などで異なる速度が表示されている時は標識に従う。
だったかな。

確か、標識設置費用削減のための条例だったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

2回の連投(?)感謝します(笑)
2回頂いた分は此処でレスさせて頂きます

其れで貴方が確認された「交通規制基準」は
何処で見れますか?

出来れば其の条文の様な文章を見たいんですが…

其れと最初の回答の
中央ラインの無い道路に関しては私も同意見ですが
今回の質問は安全や危険は除外で
あく迄法的なスビードが知りたいんです

極端な話、其の道路で
スピードの取り締まりを行った場合に
違反に為る法的なスピードを聞きたいと言う訳で
つまり此れが法定の60キロ道路なら
あく迄法的には61キロから違反に為りますよね?

次に2回目の回答に関してですが
偶然にも下記の様な投稿を見付けたんですが
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9908887.html

今回書かれてる
“東京23区内は、標識が無い場合は40km/hに制限にするという”

此れは上記URLの回答で№5に
40年前の条例とも書かれてます
勿論其の条例が見れる訳では無いですから
どの位に正確かは分かりませんが…

其の様な理由から「交通規制基準」が何処で見れるか
教えて頂けますか?

お礼日時:2024/05/16 17:28

標識などで制限速度が明示されていなけば、60km/hです。


「交通規制基準」は、標識などで速度規制する基準が書かれています。
更に制限するには標識を設置するとも書かれています。
だから、スレ主さんの考えのように60km/hが正解で、
50km/h云々の情報は、全て間違い。
「交通規制基準」が即規制値だと誤解したよう思えます。

ただ、中央ラインの無い一般道の場合、標識が無くても30km/h程度で
走るべきだ(マナー)と言う記事はあります。
マナーと言う意見は、私も賛成で、実際に道路状況に応じて
20~40km/hで走行しています。
    • good
    • 0

法律や条例、規則などは時々改訂、改正されます。


常に最新データを参照しましょう。
ネット記事も作成日付を確認した方がいいです。

質問の制限速度は、警察の交通課などに電話して聞いた方がたしかな情報が得られます。
ネットで自分が集めた情報が最新、正確かどうかの検証するより早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

確かに法律等は改正される事が有ります

但し、今回の主旨の道交法22条や施行令11条は変更されてません

其れと50キロだと書いてるHPに関しては
最新では無いですが約1年前の日付でした

ただ…貴方の言われる通り警察に確認する方法は有ります
しかし問題なのは警察が本当の事を言うか如何かです

正確に言うとウソを付くとは言いませんし
主旨は違いますが
例えば取り締まり情報を聞いても
教える警察と教えない警察が在ると聞いてます

教える警察は何処で取り締まってると教えるんでしょうが
教えない警察は、制限速度を守れば良いと返答するだけです

其の様な意味で本当の事を教えない可能性が有ると判断して
其れなら此の様な場所の方が詳しい方からの返答が
来る可能性が高いと思った訳です

お礼日時:2024/05/16 17:14

標識の無い道路は60㌔ですが、臨機応変である必要があります。


私の通勤路で、制限速度のない片側一車線の道路が2箇所あって、住宅街では路線バスは誰も60㌔では走りません。
私自身は50㌔ではちょっと速く感じまして、48㌔くらいですかね。
もう一箇所は郊外の片側一車線で、脇道や住宅が途切れてから60㌔を出します。
センターライン(区分線)の無い道路で50㌔走行は悪くないと思いますが、道幅はそれほど広くなくカーブがあったりするはずで、スピードを落とさずに対向車とすれ違えられる速度が良いと思います。
北海道の場合、キタキツネや鹿の群れに横切られたらすぐ止まれるかはわかりませんので(時々リスも全力で横切って行きます)、場所をわきまえてスピードを出す出さないを決める感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ申し訳有りません今回の質問の目的は
安全や危険の意味では無く

もし取り締まりを行ってた場合の事で書かせて頂きました

私が質問を投稿した理由は
先ず下記3つのHPで同様の文章を見たからです

実際には他のHPでも見たんですが
ブックに入れなかった為に再度探したら
3つしか見付けられませんでした
https://221616.com/shop/aichi/toyokawashi/JK0011 …
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …
https://car-me.jp/articles/14135

其処には
「中央線のない一本の道路は最高速度50km/h」
と書いてたからです
但し其の3つの中では下記だけ
https://car-me.jp/articles/14135
「警察庁交通局長が平成21年に各都道府県警察の長に送付した
「交通規制基準」の一部改正の知らせが公開されており」

と書いてましたが私も
「警察庁交通局長 平成21年 交通規制基準」
等で調べましたがヒットしませんでした

勿論、此処に書いてる交通局長が送付したと書いてる物も
実際の文章は、HPを書いてる車関係のマスコミの様な輩達が
勝手に解釈してる可能性も考えられると思いますが

もし上記の事が事実なら中央線のない一本の道路で
取り締まりを行ってた場合は
60キロだと思って走ってたなら
法的には10キロオーバーで違反に為る訳です

其処が分からなかった為に質問させて頂きました
此れに対しては如何思われますか?

お礼日時:2024/05/12 23:34

アナタ自身が指定速度と法定速度をごっちゃにしています


まぁ敢えて言えば「一部の意見」を書いてる法律のほの字もわかってない無能共が意味不明なことをほざいてるだけなんですけどね

以下、特に断りの無い限りは全て軽自動車と普通乗用車のことを述べるものとします
先ず前提として、道交法としては、一般道に於いて、速度標識が無い場合の法定速度が60km/h、高速道路が100km/hです
言い換えれば、何の指定も無い場合に於いてはこの速度が「ルール」なわけですね
しかし地域や場所によっては、60km/hでも不十分とされる場合には例えば50km/hが表示されているケースがあります
これは民法的な考え方が存在し、「特約が優先する」ということです
言い換えれば「普通はこうだけど、ここではこうしてね」ってことです
要するに指定速度が法定速度に優先する、と
なのでそういう道路では60km/hではなくて50km/hが優先し、勿論50km/hを超過すると速度違反、となります
これのもっと分かり易い例が「ゾーン30」です
通学路とか狭い路地とかが該当しますよね
常識的に考えて見通しの悪い道で60キロ出すのって結構危険なんですが、
民法的な解釈を与えると「30km/hで運転しろ」という「特約」なんです
なので、50km/hに拘ってる時点で法的な理解が全くできてないってことになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“指定速度と法定速度をごっちゃにしています”

イエ…其の様な事は無いですよ
但し私が投稿した時に規制速度(制限速度)と書いたのが
気に入らなかったのかも知れませんが

“60km/hでも不十分とされる場合には例えば50km/hが
表示されているケースがあります”

此れは簡単に言うと
制限速度の標識が設置されてる道路の事じゃ無いんですか?
此の場合は一般道では法定は60でも
制限速度の標識が優先なのは分かってますよ?

“これのもっと分かり易い例が「ゾーン30」です”
ハイ、ゾーン30も専用(?)の標識が有りますし

此れは通常の制限速度の標識と同じ解釈なのは知ってます

其れで本題ですが
私が今回の質問を投稿した理由は
先ず下記3つのHPで同様の文章を見たからです

実際には他のHPでも見たんですが
ブックに入れなかった為に再度探したら
3つしか見付けられませんでした
https://221616.com/shop/aichi/toyokawashi/JK0011 …
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …
https://car-me.jp/articles/14135

其処には
「中央線のない一本の道路は最高速度50km/h」
と書いてたからです
但し其の3つの中では下記だけ
https://car-me.jp/articles/14135
「警察庁交通局長が平成21年に各都道府県警察の長に送付した
「交通規制基準」の一部改正の知らせが公開されており」

と書いてましたが私も
「警察庁交通局長 平成21年 交通規制基準」
等で調べましたがヒットしませんでした

勿論、此処に書いてる交通局長が送付したと書いてる物も
実際の文章は、HPを書いてる車関係のマスコミの様な輩達が
勝手に解釈してる可能性も考えられると思いますが

もし上記の事が事実なら中央線のない一本の道路で
取り締まりを行ってた場合は
60キロだと思って走ってたなら
法的には10キロオーバーで違反に為る訳です

其処が分からなかった為に質問させて頂きました
此れに対しては如何思われますか?

お礼日時:2024/05/12 23:41

法律で決まっているのだから、道路交通法だけを信じてください。


それ以外のネットなど情報は無視です。
信じてはいけません。

もしも、道交法違反をして裁判になったら、「ネットに書いてありました」などと言っても一切無効です。
法律に準拠、これが常識です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私が今回の質問を投稿した理由は
先ず下記3つのHPで同様の文章を見たからです

実際には他のHPでも見たんですが
ブックに入れなかった為に再度探したら
3つしか見付けられませんでした
https://221616.com/shop/aichi/toyokawashi/JK0011 …
https://10mtv.jp/pc/column/article.php?column_ar …
https://car-me.jp/articles/14135

其処には
「中央線のない一本の道路は最高速度50km/h」
と書いてたからです
但し其の3つの中では下記だけ
https://car-me.jp/articles/14135
「警察庁交通局長が平成21年に各都道府県警察の長に送付した
「交通規制基準」の一部改正の知らせが公開されており」

と書いてましたが私も
「警察庁交通局長 平成21年 交通規制基準」
等で調べましたがヒットしませんでした

勿論、此処に書いてる交通局長が送付したと書いてる物も
実際の文章は、HPを書いてる車関係のマスコミの様な輩達が
勝手に解釈してる可能性も考えられると思いますが

もし上記の事が事実なら中央線のない一本の道路で
取り締まりを行ってた場合は
60キロだと思って走ってたなら
法的には10キロオーバーで違反に為る訳です

其処が分からなかった為に質問させて頂きました
此れに対しては如何思われますか?

お礼日時:2024/05/12 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A