アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当にどうしようもない母親だと反省しています。

夫は全く育児に参加しません。
子供を5分見ていることすら出来ません。
もう2歳になるのに…
子供はまだ後追いが続いていて、私の後を
何処までも追ってくるのですが、例えば
朝のゴミ出しなどは子供がいると邪魔だし
危ないので(家が車道に沿っているので)
「ちょっと見てて」と言っても
「無理。ママじゃないと泣いちゃう」などといって
5分すら見ていてくれません。

そして結局は旦那の母に見てもらうのですが(同居)
こちらも5分程度でも疲れただのなんだのといい
気を遣ってしまって見ていて貰うのにも苦労します。

旦那に預けて出かけてしまおう!と思い
決行したら、「お前のしていることはいじめだ!!」
とののしられ、泣きじゃくる息子は
到底旦那と一緒には安心してして遊べないようでした。

でも朝の忙しい時間などは後追いしてくる息子が
本当に邪魔(こんな言い方はよくないですが)ですし、
なにより足元にまとわりつくので
蹴ってしまいそうになります。

洗濯の最中だっこをせがむ息子を
怒鳴りつけてしまうと、その声を聞いた旦那に
「なにいじめてんだ!洗濯なんかいつだって出来るだろう!」
と怒鳴りつけられます。

そのことでイライラしてしまい
だっこをせがむ息子をつねったりしてしまいます。。
息子は、ただ甘えたいだけなのに…
なんてことをしたんだろうと、息子の寝顔を見ると
後悔で泣けてきます。

もうこんなことは嫌です。
なんとか育児に参加する夫に出来ないでしょうか。
出来ないとしても、私のやり方に文句を言わない
旦那にできないでしょうか。
自分は何もしないくせに、私のしかり方には
いちいち文句を言うので3人でいるのが苦痛です。

息子と二人きりなら、本当に楽しい時間が過ごせるのですが・・・
同じようなことで悩んだ方、解決策を教えてください。

A 回答 (8件)

どうしようも無いのはあなたではなく、旦那さんですね。

質問を拝見して心底腹が立ちました。旦那さんは子育てを勘違いされているようです。そしてこの姑にしてこの子供あり、といった感じです。
うちはまだ1歳にもなっていないですが後追いの時は本当に苦労しました。子供に罪は無いと思っていても怒鳴ったりしてしまってました…。幸い主人は子育ても家事も非常に協力的で預けたりが可能ですが、やはり仕事にいっている間はな~んにも出来ずにイライラしてしまいました。子づくりには参加するくせに子育て家事に参加しない人は父親と呼べるでしょうか?文句があるなら自分でしろと一喝できるといいですね。やりもしないくせに文句を言う資格はありません。洗濯中にお子さんが泣いていて文句を言われたら「じゃああなたが抱っこしてあげて」と言ってやりましょう!一日家を空けることがいじめなら子供をあやすことの出来ないで泣かせておく父親だっていじめです。あなたにもしもの事があったらどうするんでしょうねえ。
一度徹底的に話し合うべきです。皆様言われているように実家かどこか身を寄せることも視野に入れて。ここで我慢をしていると育児は一生続くのにずーっと我慢しなければなりません。なにより子供が父親を尊敬できません。妥協点はきっとどこかにあるはずです。お姑さんとの別居でも少し生活が好転するかも知れません。夫婦の絆を信じて頑張ってみてください!あと、世の中には何にもしない父親もいることも事実なので期待しないことも解決策の一つだと思います。
    • good
    • 1

先日読んだ本を、だんなさんにお勧めします。


「ネグレクト」
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Comment?refStenSCo …

「親になるほど難しい事はない」椎名篤子 講談社

です。

いずれも父親が家事育児は自分に関係ないと思っていて追い詰められた母親によって虐待があるという話です。

そして母親が周りを頼らないで孤独なんです。

恥ずかしいと思わないで行政に助けを求めましょう。
「子供を虐待してしまうんです」(つねるのは虐待です)と。
きっと介入してきてくれますよ。

ご主人に話して解ってもらった方がいいです。

そしてお義母さんと別居できないですか?

お義母さんがそばにいるとご主人はいつまでも「子供」です。
お義母さんをお嫁さんが変えるのは無理だと思います。

別居できなければ実家に帰るのもやむ終えないと思いますが一度は「何に理不尽さを感じているか」をご主人に伝えておかないと、出て行った理由もわかってもらえないですよね。

私は行政の「家庭内の悩みをカウンセリング」してくれるところに申し込んで、夫に私の考えを知ってもらったら夫が変わってくれて(ご主人のようでプラス借金王でした)今はたまには洗濯もしてくれます!!

一人親家庭は支援も多いです。

離婚は最悪の事態ですがお子さんに当たって今をしのいでも、いずれ貴女の身に自分のしたことが帰って来ますよ。
そんなに強いストレスを抱えた日々の先に家庭内暴力では、貴女の人生がだいなしになってしまいます。

先のことまで考えさせて出方を見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、いつまでも締め切らないわけに行かないのでまとめての御礼ですみません。
みなさんとても親身になって考えてくださり、ありがとうございました。正直、虐待と言う言葉を聞いてショックでしたが、そのとおりだと思います。これから先私たちがよりよくなるためにはどうすればいいか、姑の問題なども踏まえ、皆さんの意見を参考に考えて生きたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 15:09

回答者のみなさんがおっしゃっていますが、


ここはきっちり決意表明をされたほうがいいと思います。

お子さんは男の子ですか?それとも女の子かな。
どちらにしても、あと10年したら、男の子だったら
身長を抜かされ、体力でも負けます。女の子だったら
「おとーさん、キライ」と避けられるようになるでしょう。
そうなってもいいかどうか。ここが分かれ目のような気が
します。

我が家には高校生の娘と中学生の息子がいますが、二人とも
父親が好きですよ。娘はいまだに二人で買い物に行ったりすることも
ありますから。たいしたことはしてないんです。ただ、小さい頃から
いっしょに買い物に行ったり、長い休みは旅行をしたりとか。
夫は育児にものすごく協力してたか、というと?ですが、
要所要所には出てきてくれました。特に下の子は思春期ですので、
これからは出番も多いと思います。ここぞ、という出番の時だけに
出てきても効力はありません。繋がりがあってこその「出番」です。

参考にはなりませんが。応援しています!
    • good
    • 0

どうしょもない旦那さんですね(言い方悪くてすいません)同姓として情けなく思います。



旦那さんは、お子さんがかわいいと思ってるんですかね。思っていたら一緒に遊んであげますよね。
子供は遊んでくれる人好きですし、まして2歳になる子なんて活発になってきてますから体を使って遊んであげたりするとすぐに大人でもなついてしまいます。

うちの場合は私の親になかなか会う機会がない為全然なつきませんでしたが、少し一緒に遊んでいたらそれ
以降は一日預けても楽しく遊んでるようです
(親は疲れてますけどね^^;)

子供がかわいいならもう少し遊んであげて等々、はっきり意思を伝えたほうがいいと思います。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0

育児参加してくれないなら、家事参加してもらえませんか?


同居で気を使うことも多いと思いますが、「子どもを見ていてくれないのなら、ゴミを出して、洗濯(手で洗うわけじゃナシ)しかけて・・」とおねがいしてみては・・。
母に何でもしてもらっていたので、できない。
何でもやっていたので、させていない。だと思いますが・・。

忙しい時に限ってまとわりついてくるんですよね。
    • good
    • 0

実家へ帰りましょう。


旦那さんは育児を間違えています。子育ては一人ではできません(されている方も居ますが、、、)5分も見れないなんて、父親と言えるでしょうか。。。疑問です。
お姑さんも頼りになりませんね。うちもそうです。。。
娘を見るのは好きなのですが、ずっと抱っこして娘を縛り付けて置くので、娘はイライラ→大泣き→泣いてるから抱っこ。。。もう本当にイライラします。同居はしていないので、たまにのことなので目を瞑りますが。。。

一度実家へ帰ってみてはどうでしょうか。
ご両親は現状をご存知なのでしょうか?もし知っているようならさりげなく実家からTelしてもらいましょう。娘の様子が変なんだけど、最近変わったことは無かったか?!など、意味深に。先日私もこの手を使いました。9ヶ月の娘がおり、妊娠7ヶ月。酒癖の悪い夫のことで喧嘩になり実家に帰りました。母から主人に電話したようです(私は知りませんでしたが)妊娠中は追い詰めると気が変になる人が多いから、よく見ていてあげてと言ったそうです。主人もさすがに驚いたようで、すぐに迎えに来ましたが。。。

本当は、こんな手を使わなくってもうまくいくのが夫婦のようですが、時には手荒な手段も必要だと思いました!
演技はしないまでも、質問者様の精神状態がとても心配です。帰れる実家があるのであれば、是非是非、休憩してくることをお勧めします。
    • good
    • 0

失礼ながら、なんちゅう旦那ですかね。


父親という自覚が足りなさすぎると思います。

旦那に育児をさせる事は諦めて、
家事を任せてはいかがですか?
ゴミ出しなんか、朝出勤される(と思うのですが)
旦那に持っていってもらえばどうでしょう。

洗濯も、量がそんなに多くないのでしたら、
週末の休日にでもまとめて旦那にしてもらったら
どうでしょうか?

「もらったら」というよりは、当たり前の事ですよね。
育児も家事も。

つねるなら息子さんにじゃなくて、
旦那にして下さい。
子供があまりにもかわいそうです。
何の為に子供を産んだのかと思ってしまいます。
    • good
    • 0

一度、実家へ戻るとか決意表明をするのはどうでしょうか。


育児なんて、子どもはひとりじゃできませんから、ご主人にも最低限は手伝って欲しいですよね。あやす意思がないから、余計になつかない(ママじゃないとダメ)状態になります。父親がかまってあげると結構お父さんっ子になりましたよ。姑さんが一緒なので、より態度が大きく(表現が不適切ならごめんなさい)なるのかもしれませんね。子育ては2人で力を合わせてするものだという、毅然とした態度がご主人の前では必要なのかもしれませんね。

うちの息子も2歳ごろまとわりついて困ったので、寝静まってから夜に洗濯物を干したりしてました。友達も手がかかる時期があったので、夜中に食器洗いをしたりしていたそうです。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!