プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今週末に沖縄に行く事になり初めてのスノーケリングをしようと思い、逆止弁+排水弁付きスノーケルを買いました。

で、今日お風呂で使ったみんですが‥(恥)

逆止弁がある為に空気を吸う時に抵抗が発生し、かなり吸い込まないと息ができません。また空気を吸う度に「ブォー」ととても耳障りな音がします‥

逆止弁付きの物ってこんな物なのしょうか?

これでは1分潜るのが限界です‥(汗)


ちなみにAQAの「アクアドレーンシリコンIII」というモノで、スポーツDEPOで1700円でした。

安物だから仕方が無いといわれも仕方がない金額ですが不良品なのかなとも思ってしまいます。

逆止弁付きのスノーケルはこういうモノなのでしょうか?

また、スノーケリングは初めてなのですが快適に楽しむ為のテクニックというか方法があれば教えて下さい。知人に借りたフィンも持って行きます。

A 回答 (2件)

こんにちはm(__)m



以前素潜りをしていた時に感じた事をお話しします
(言い方がオヤヂだな・・・)
私見ですのでごめんなさいm(__)m

逆流防止弁ほど疲れるシュノーケルはありません(^^ゞ
例えば本当に潜って浮かんでなら
まだ良いのですが
水面移動する時は普通に呼吸しますよね?
もう大変でした

結局は海の家で売っているような
安いシュノーケルの方が何倍も楽でしたよ
中に水が入っても大丈夫な程度慣れていれば
何もついていないシュノーケルの方が
何倍も楽できます

フィンについては
シュノーケリングする場所にもよりますね
ボートなどから海へ入るなら
大きさやフィット感を考えるだけで良いのですが
磯などから潜る時は着脱が楽なフィンが安全です
磯の上をフィンで歩くと不安定すぎますからね
そして・・・落ちますし・・・(^^ゞ

後は乾いた状態でのフィット感と
水中でのフィット感は違いますから
何度か試してみて具合の良い物を
最終的に選択するようになります
たぶん・・・何回か買い換えるようになると思いますけど
余り安いモノじゃないので
足に合わなかったりすると泣けてきますが・・・
まぁ借り物なら贅沢は言えないと思いますので

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり逆止弁付きってダメなんですかね‥

弁は脱着可能なんで最悪外して使用もできるんですが、最初は1000円の排水弁付きのスノーケルにしようと思っていたのに店員の人が「逆止弁があった方が水抜きも呼吸も楽ですよ~」という店員の言葉を信じて1700円のモノを買ったという事が悔しいですね。

店員さんの信用にも関わりますので「いや、逆止弁あった方が良いよ」という方がいらっしゃれば教えて下さい(笑)

補足日時:2005/07/26 17:33
    • good
    • 0

ダイビングインストラクターです。


逆流防止弁のついたスノーケルは、ダイバーでは使用しません。
カタログにも載っていません。
逆に激安のものでも、排水弁はついています。

水面を泳ぐスノーケリングでは、フィンがものを言います。
先割れフィンと呼ばれているものが、水面では、とても推進力を発揮します。
値段はそれ相応にしますが推進力はの楽さは、全く違います。

スノーケリングから、スキンダイビングが出来るようになると、もっと楽しくなりますよ。
(スキンダイビング:装備は同じで水中に潜る事)

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

プロのダイバーの方は弁付きのものは使用しないんですかぁ。それはやはり呼吸がしにくいという理由だからでしょうか?

フィンは借り物ですが今回初めて使用するのでその推進力を今から楽しみにしております。

無人島ツアーにも参加するのですがその際はジャケット着用が義務付けされている様なのでスキルダイビング(潜水)は出来なさそうなのが少し残念です。

補足日時:2005/07/27 08:08
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!