海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

早速しつもんなのですが、先日事故を起こしてしまいました。自分は片側二車線の左側の斜線を少しスピードオーバーして走行していました。するとわき道(車二台が通るのがやっと位の道)から車が出てきてブレーキをかけたのですが間に合わず相手の車の側面に衝突してしまいました。その交差点には押しボタン式の信号があります。もちろん事故を起こしたときその信号は青でした。そこで質問ですが皆さんの経験でこの場合の責任割合はどのくらいなのでしょう?自分としては避けることが困難であったので自分9:相手1くらいであってほしいのですが・・・
それと自分はむちうちの症状(全治2週間)が出て物損→人身事故に変えたのですが、そうすると相手は違反点数がひかれるのですか?また相手はケガはないのですが自分も違反点数を引かれるのでしょうか?
長くなってしまいましたがお答えお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2です。

ご質問の内容をよく読んでいませんでした。
押しボタン式の歩行者用の信号ですと、他の回答者さんが書かれているような過失割合になります。
8:2あたりが妥当なところではないでしょうか?
7:3だと少し気の毒です。
ここらへんは交渉次第ですので、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく8:2になりそうな感じで話がすすんでいます。車は経済的全損、自分はケガ・・・それで相手の車は大丈夫。なんか納得いかない感じです。だけどこれが今の日本の現状なのでは仕方ないですよね。まぁできるだけ自分のゆうりになるよう頑張ってみます。回答ありがとうございました。

交差点の押しボタン信号に、車両に対する信号が暖かい中で多少の過失が変わってきます。

車両を規制する信号があれば、信号無視→100:0
赤点滅信号→90:10、一時停止標識または優先道路→80:20、標識無し→70:30、以上、基本的な過失割合です。

相手方に信号が無い、戸のことですので、赤点滅があれば9:1にはなるでしょうが、8:2位でしょう。

相手には罰則点数が課せられますが、あなたにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり8:2ですか・・・自分の車(車両価値が低いとのこと)を直すのに責任割合が8:2ですとおおよそ40万くらいかかってしまうそうです。大切に乗っていた車で、自分の責任が低いというのにそれほど自分が負担しなければならないのは、どうも納得がいきません。もう最悪です・・・

押しボタン式信号は、あくまで歩行者対車両の関係を規制するもので、車両対車両の場合は、交通整理の行われていない交差点と同じ扱いになります。

従ってNo1さんの回答の通りです。交差点通行時の注意義務の通り、質問者さんの過失は免れません。

ただ質問者さんが被害者には相違有りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり過失は免れることはきついですよね・・・あきらめるしかないですね。

質問者さん側の信号が青なのですよね。

と言うことは、相手は信号無視ですね。
となると相手側の全面的な過失事故になり、質問者さんは通常責任を問われることはありません。
信号無視は絶対やってはいけないことなのです。

違反点数は加害者側に課せられます。
相手にケガがないのですから、質問者さんの免許証にキズが付くことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の信号は青なのですがその信号は押しボタン式の歩行者用の信号なので相手の出てくる道には信号は無いのです。誤解させてしまってすみません。
免許証にキズがつかないと聞き安心しました。

こんばんはm(__)m

相手が出てきた道路が
路肩を示す白線で区切られていれば
8:2当たりで落ち着くのでは無いでしょうか

それが無い場合(白線がその道路で遮断されている場合)は
7:3になる事が多いですね
これは保険会社との交渉次第ですね
あくまでこのくらいだと言う事は承知して下さい

人身事故なら相手は違反点数が課せられます
これは加害者と被害者になるので
相手だけに課せられる事です
これと保険の過失割合は別問題です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどって感じです。やはり8:2または7:3くらいにはなってしまいますか・・・路肩をしめす白線はなっかたような気がします。でも歩行者用道路と相手の走ってきた道にとまれの文字はありました。でもなんとか8:2にはなるようにがんばってみます。
ありがとうございました。