家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。
けが人は出なかったので、飛び出した人に責任はないらしいのですが、この人から保障はしてもらえないのでしょうか?また、相手の運転手と私との保険料を払う割合はどれくらいになるのででしょうか?

A 回答 (5件)

質問の趣旨からすると

一般道路を走行中での事故と思います
歩行者の急な飛び出しは当然非難されるべきですが
現実的に賠償を求める事は困難と思います
急な飛び出しであったかどうかを判断するのが難しいからです
貴方からは急な飛び出しと思えても歩行者の方は急な飛び出しと
思ってなかったら、貴方が歩行者の急な飛び出しを証明するのは
困難と思います、したがって歩行者の方は諦めて、後続車との折衝を
考えた方がいいと思います
後続車に対しては貴方が前方の歩行者との事故を避けるために
已むを得ず急なブレーキ操作をした事を主張するべきです
一般道路では急なブレーキ操作を必要とする状況を予想しながら
走行する必要があります、後続車においても前方の車両が急ブレーキを
操作する事があり得る事を前提に車間距離を保つ義務があるのです
したがって今回の事故の場合は後続車両の全面過失と判断しても
問題ないと思います
一般的に意味の無い急ブレーキによる追突事故の場合や高速道路では
被追突車にも過失を問われる事がありますが、高速道路の場合は通常
高速で急ブレーキをかける事を想定していません(あまりに危険すぎる)ので
過失を問われますが、一般道路では前述のように意味の無い
急ブレーキ(考え事をしていて急ブレーキをかける必要が無いのに急ブレーキをかけた場合など)
以外は過失を求められる事はありません、
ただ後続車が貴方の車の急ブレーキが歩行者との衝突事故回避が目的であった事を認めてくれる必要があります。
相手(後続車)、または相手の保険会社に自身から事故状況を十分に説明するのがよいと思います。
    • 0

飛び出した人から保障はしてもらえないです。

車を運転してるときは急な飛び出しにも対応できる速度で運転してなくてはいけません。あたらなったのが幸いですね!相手の運転手と私との保険料を払う割合は10:0です。
    • 0

貴方が急ブレーキを掛けなければ飛び出した人に衝突した可能性があります。

この様な場合の急ブレーキは無用な急ブレーキとはならず、貴方に過失は発生しません。
警察に事の顛末を正直に話されましたか。

無用な急ブレーキは当然過失が発生します。
    • 0

けが人が無くて良かったですね。

たしか、停車している車への追突ならば、10対0で、質問者様には過失無し
ってなるんですが、急ブレーキから追突までどのぐらいかだと思います。
基本的には、前方不注意や、車間距離不足等で、後続車の方が過失割合は
多くなります。

この回答への補足

2,3秒くらいたった後で衝突しました。

• 0

これは早く警察に届けて、事故証明を発行して貰った方が良いと思います。

後ろの車にも車間距離的な責任もあるだろうし、急ブレーキもなんらかの責任があると思います。

保険屋さんに相談した方が早いと思いますけど、任意保険に加入してませんか?

この回答への補足

警察にはすでに届けました。
任意保険には加入していますが、ディーラーの方がお盆休みなので、話し合いは少し先になりそうです。

• 0