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前の車につられて、よく確認せずに右折して、対向の直進車とぶつかってしまいました。
明らかに私が悪いので、その場で謝ったのですが、相手の女性のだんなさんが来てごねはじめ、向こうの保険会社も『全面的にそちらが悪いということですよね?』と言ってきたのですが、動いている車同士なら10:0ということはないと聞きました。
事故の今日の夕方なので、私のほうの保険会社からの連絡待ちです。
保険会社に任せるつもりでいますが、特にするべきこと・避けたほうがいいことなど、今後についてアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (9件)

事故の詳細、事故時の相手との話の内容が分からないのでここに書いてある内容だけで判断しますが、


まず過失割合ですが、信号機のある交差点での双方青信号、また信号機の無い交差点でのこの形態の事故の場合基本は直進車20%:右折車80%となります。
次に相手の保険会社から『全面的に・・・』とありますが、その場合は自分のとこの契約者から相手が全部払うと言っていた等の言葉がないと言ってこないと思います(保険会社ではなく保険代理店もしくは類似職業者かもしれませんね)あなたは事故のときに相手に、全部弁償します、全面的に私が悪いんですと言うことを言っていたとしたら早めに相手に訂正してください(ちょっと勇気が要りますが十分訂正はききます)言った言葉が私の方が悪いんですでしたら訂正する必要は無いです(過失の度合いを表した言葉が無いから)。
そういったことが無ければ、事故状況が双方一致しているか(大まかな意味で)ご自分の保険会社に確認し(保険会社経由で相手の言っている事故状況の確認はとってもらえます)後は保険会社同士双方の契約者に説明してもらえればいいと思います。
今後こういった事故のとき自分が悪いと思ったとき(過失が多い)は、”大変申し訳ございません、賠償に関しましては保険で対応させていただきますのでよろしくお願いいたします”自分が悪くないと思ったら(過失が少ない)”保険会社に連絡をしてください”といっておきましょう、その際最低でも相手の住所・名前・電話番号・自動車の車種NOを控えておいてください。
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この回答へのお礼

たくさんの回答をありがとうございます。
一人一人にお礼を言うことができず、すみません。

交差点ではなく、通行止めの工事現場を迂回するため、
すべての車が路地に入る場所でした。
信号はありません。

私が相手に言ったのは、
『どちらが、と言えば明らかに私のほうが悪いですよね』
『保険には入っていますから』
の2点です。
これなら問題がないようなので、安心しました。
最初の奥さんの態度と、その後のだんなさんの言うことがあまりにも違うので、
私もムッとして、そのあとは『保険会社の人に言ってください』とだけ対応しています。

警察が来た時点では『怪我はない』とはっきり言っているのに、
翌日(今日・土曜日)になって『病院に行ったら骨折していた』という電話がありました。
『必要なら診断書を保険会社に提出してください』と言ってあります。
代車もディーラーで借りるようなことを言うので、『それはそちらで決めてください』と言いました。
私にはそこまでは関係のない話ですし、『費用を負担しろ』とはっきりわれたわけではないので、
『あなたが良いようにしてください』という言い方で大丈夫ですよね?

過失割合の話については、
相手のご夫婦が日系2世の方で、日本語もある程度できるのですが、
相手が最初に事故現場から保険会社に事故の連絡をした際に、わかりにくかったらしく、
私が電話口に呼ばれて、状況説明をしたんです。
そこで、『相手はあなた(私)が悪いと認めていると言っているから、10:0でいいんですよね』という感じだったので、
『今じゃなくちゃいけないんですか?』と言って話を切りました。

その後、私も現場から保険会社に連絡をとりましたが、
交渉や手続きは、月曜日からになるそうです。
土日はお休みなんですね~。
自分の車の修理もできないし、落ち着きません。
また何かありましたら、ご報告・相談させていただきますね。

お礼日時:2005/01/22 15:13

自分の契約者保護のために「あなたの方が全面的に悪いですよね。

」こういう代理店?(保険担当者)も困りものですね。
無知な相手に口約束示談を引き出そうとする態度はダメです。
事故に関わる保険担当者なら、すぐ過失相殺事故なんてわかるはずです。

事故報告する。後は保険会社にまかせる。安易な口約束はしない。
保険会社が休みなので、保険証券には事故報告受付のコールセンター連絡先がありますので、至急報告されたし!
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>向こうの保険会社も『全面的にそちらが悪いということですよね?』


向こうの保険会社ですか?
あなたの保険会社は連絡がないのに、あいての保険会社は連絡があったのでしょうか?
相手より保険会社への事故報告が遅れたのでしょうか?

事故時の初動の対応が遅れますと後々、もめます。
今はほとんどの会社で365日24時間事故受付、一部の会社で365日24時間事故対応が可能です。

今後のアドバイスは、自分自身で事故後の初動の対応に自信がなければ、365日24時間事故対応が可能な保険会社に変更したほうがよろしいのでは?
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#3さんの意見に賛成です。


勝手にあなたの判断で相手や相手の保険会社に返答しないこと。
あなたの保険会社に交渉を任せてください。
どうしてもわからないことなどもあなたの保険会社の担当者と連絡を密にして相談してください。
>動いている車同士なら10:0ということはないと聞きました。
保険会社は、過去の判例や事故事例からお互いに判断します。
そしてあなたに過失割合や補償額を提示しますので最終的にあなたが納得すれば印鑑を押せばいいです。
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相手に怪我がなければ幸いです。



質問見たところ、信号の状態や、相手の速度がわかりませんが、
10:0はないでしょう。

ただ、相手に謝るさいに「全額支払います」と言うと10:0になる場合もあるらしいので、
過失割合は保険会社にまかせたほうがいいと思います。

後は保険屋さんと話し合って相談してみてください。
p4sさんの対応(保険屋にまかせる)はほぼ正しいと思いますよ。
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私も以前、右折時の確認不足で対抗の直進車とぶつかったことがあります。

(信号の無い交差点)
あきらかに私が悪かったのですが、過失割合は2対8でした。相手も前方不注意になるそうです。
ですから10対0はないと思うのですが・・・。

それから、駐車場でバックしてきた車に追突されたことがあり(私は止まっていて後ろは大通りで動けない状態)、相手が10対0は絶対ないよというので当時車会社に勤めていた知り合いに泣きついたところ、その会社の保険の係の方に訊いてくれ、10対0に間違いないとのことでした。
こういう極端なことでないと10対0にはならないそうです。

相手の保険会社の『全面的にそちらが悪いということですよね?』に、はいと言ってはダメです。
相手も前方不注意があるはずですから。
それと、事故の相手と直接話さないほうがいいと思います。
同じような事故なので、心中お察しします。頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に回避できない場合でなければ、前方不注意になりますよね。
少し安心しました。
お互い、これからも怪我のないようにしましょうね。

お礼日時:2005/01/22 15:21

こんばんわ



自分の保険会社に任せ当人同士の話し合いは避けて下さい。

話がややこしくなります。

自分の保険会社の連絡を待って対応を聞きましょう。

怪我はありませんか?

頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

幸い私も相手も怪我はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 02:55

下記質問をご覧下さい。


なにか、参考になるかもしれませんよ?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1176445
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こじれていますね。。。
時間をかけず、速やかに対応したいと思います。

お礼日時:2005/01/22 02:52

>動いている車同士なら10:0ということはないと聞きました。



私も専門化ではないので詳しくはわかりませんが必ずしもあり得ない訳ではないと思います。質問者様も仰られているように明らかに質問者様のミスによる事故なので10:0もありえるかと思います。

注意点としては個人間で話をせず、必ず保険会社を通す。保険会社の出し渋りを防ぐ為、保険会社の方と話をする時は、保険などに詳しい知人などにご一緒してもらう。ぐらいですかね。
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この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
自分が悪いのですが、相手の態度を見て、10:0なんて!って思ってしまったんです。。。
そういう気持ちもあるので、直接話すのは絶対避けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 02:50

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