電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路パーキングエリアに入り駐車場への通路を走行中、その通路の右側に最初の駐車場があり
そこからの出口でノンストップで出てきた車に右後部にぶつけられました。相手の接触部位は左前バンパー角。あの地点で左からの車を確認せず、ノンストップで出てくることははありえないので、責任はこちらとしては/100を主張しているが、保険会社も動いている車どうしは通常0/100はないとのこと。且つ公道では通常3/7程度の過失責任という事だが、PAは公道ではないので、5/5もありうるとのこと。是全納得いきませんがどうでしょうか。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

保険屋はお互いの契約者の言い分を聞き「机上」で過失割合を判断します。



保険屋は保険の知識はあるけど、交渉能力のない担当者がたくさんいます。
保険屋を雇っているのは、あなたです。
仕事の出来ない担当者でしたら交代させましょう。(相手側保険屋にも当てはまります。)
決して保険屋任せにしてはいけません。

過失割合に納得できない場合は、再度現場検証をしましょう。
唯一の証拠は、破損状態の写真と破損キズの経緯です。
又、現場付近に監視カメラがないか調査しましょう。

保険屋への不満、苦情や紛争解決なら「そんぽADRセンター」で相談。

市役所の市民相談室に相談する手もあります。
行政の立場で親身になって解決案を考えてくれます。(無料、予約なし)

簡易裁判所で「民事調停」(交通調停)の資料をもらっておきましょう。
弁護士不要で第三者機関が判断します。(保険屋は立ち入りません。)
相手側に裁判所から「出廷届け」が届くので「びびり」ます。

自分も駐車場で「もらい事故」の経験があり、当初は4対6と提示され…納得がいかず当方保険屋を外して、直接相手側保険屋と交渉しました。
相手側保険屋もびっくりして担当者が上司に変わりました。(この時点で勝ち!)

事故事案は全くど素人でしたが、市役所の方から知識を得て…「民事調停」覚悟で強気な姿勢で戦った結果、1対9になりました。
(自分の負担は修理中の自分の代車代のみ…実質0対10)

あなたの事案でも、保険屋は「一時停止してたか?」「クラクションを鳴らしたか?」「駐車場での判例は…」等、難癖を付けてきますが、あなたは「不可避の事故」「落ち度はない」とキッパリ主張を曲げてはいけません。

物損事故は法律問題ではなく「事実認定」が大切です。

「もらい事故」だと確信できるのなら、1対9は可能です。

保険を使えばあなたの保険料金が上がります。
保険屋は絶対に「損」はしません。

保険屋に気を遣う事なく、「戦う」姿勢を忘れないで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。
まだ交渉中ですが、大変参考になります。
私は全く「もらい事故」と思っていますので、交渉頑張ります。

お礼日時:2016/10/08 18:16

5:5からの話にしかなりませんよ。

    • good
    • 1

あなたが、完全に停車していたなら、0/100はあります。

でもお互いに動いていたなら、0/100にはなりません。
相手が来たからってことで、一時停止した事故でも0/10はありえない場合がありますから
一般道路でも、一時停止をしないで突っ込んできてぶつけられたとしても、0/10はないのですから。
さらに、相手が飲酒運転をしていたとしても、0/10はないのが現状だったりしますよ

あなたが納得出来ないといっても、弁護士を使い裁判をしても難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/10/08 18:30

お互いが動いていれば0/100はありません。


PA内は徐行速度ですから、それでもぶつかってくる車を避けられなかったと言うことで
50/50もあり得ます。
「ぶつかってくる車を避けられなかった」というのは動いて避けるのではなく
その場に急停車する事も含まれます。
本当に徐行速度であれば瞬時に停車できるはずですから、そこをついてくると思います。

私も以前、似たようなことがありました。
バックで出てきた車に右後部をぶつけられて
現実問題としてそこに急停車できたとしても
右後部ではなく右前部に当てられるだけで事故は避けられなかったのですが
動いていたというだけで0/100にはなりませんでした。
修理費は全額先方の負担でこちらからの保障はなしでしたが、
代車などは認められませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが急停車してもぶつかる部位が違うだけで、こちらの制御では絶対に避けられなかったと思っています。
ご意見参考にさせていただきます。有難うございます。

お礼日時:2016/10/08 18:35

ひどい目に遭いましたね。


私もスーパーの駐車場で、こちらは直進でしたが入口から右折で入ってきた車にぶつけられました。ぶつけられた箇所は右前で相手は左前です。
相手は右側の車しか見て居らず、左側から来た私には気づかなかったと言っていました。
警察を呼び事故処理をして貰い、保険会社に連絡したところ、同じように駐車場での事故は、今回は特に私有地なので5:5かも知れませんと言われました。
納得行かなかったので、たまたま最近付けたドライブレコーダーに事故当時の状況が映っていたのと粘り強く交渉して3:7で納得させました。
本来なら0:10じゃないと納得できなかったのですが、お互い前側をぶつけたので譲歩した形です。
nikken様の場合は私と違い後ろ部分をぶつけられたと言うことですので、3:7は堅いと思います。全てを相手もちには出来ないと思いますので、5:5では譲歩しないでせめて3:7になるように粘り強く交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。TONBUさん同様、相手はいったん停止して確認したが左側から来た私には気づかなかったのでそのまま出たと言っていました。多分右側の車しか見て居らず、そんな馬鹿な話はないですよね。ドライブレコーダーはつけていなかったので少々主張が弱いかもしれませんが、頑張って交渉します。

お礼日時:2016/10/08 18:47

一般の駐車場同様、相互に注意義務があるものと思います。

それが出発点です。

それ以外を考えると、複雑になります。状況次第ですが、この場合保険会社の主張は正当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/10/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!