こんにちは.RHL 7.1J を 用いてる初心者です.

Wnn とはなんでしょうか??
Kterm とか Emacs はエディタだと思うのですが,
Wnn がよくわかりません.
Windows で言えば,IME 2000みたいな日本語変換ソフトのことでしょうか??

以上,アドバイスお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FreeWnn(フリーうんぬ)は


MacOSXに標準で付属のemacsでも使用できます。

参考書籍 「MacOSX徹底活用ガイド」技術評論社
    • good
    • 0

読みは皆さんの言うとおりです。


Wnnは正確には「かな漢字変換サーバ」です。
Ktermは「端末エミュレータ」です。

今、あなたのマシンにインストールされているemacsやkinput2等のアプリケーションはwnnを使って日本語変換が出来るような機能が含まれた状態で作成(コンパイル)されています。

Wnnのフリー版がFreeWnn(フリーうんぬ)として提供されています。

Wnnのキーバインドになれるまではちょっと使いにくく感じるかもしれません。
一応Windowes版もあります。
    • good
    • 0

そうです。

いろんなコンピューター(OS)で使える日本語変換ソフトです。
「うんぬ」と読みます。

バージョン4は、フリーです。
バージョン6は、売り物で、オムロンソフトウエアが売っています。
また、フリーで現在もバージョンアップしているのもあります。(名前は忘れた。)でも、売り物の方が日本語辞書が賢いので、変換効率が違います。

今、ホームページをみたら、いつのまにか バージョン7になっている。
http://www.omronsoft.co.jp/

参考URL:http://www.omronsoft.co.jp/
    • good
    • 0

Wnn(うんぬ)とは、オムロンなどが開発したUNIX用日本語入力システムです。


日本語以外のWnnもあります。
ちなみに、Wnnは"Watashi no Namae ha Nakano desu"(私の名前は中野です)が一発変換できるようなシステムという意味で名づけられました。

参考URL:http://www.omronsoft.co.jp/SP/mobile/history.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRed Hat Linux7.1J によるメールサーバの構築について.

こんにちは.初めて書込みします.現在,Red Hat Linux 7.1 Jをインストールしてメイルサーバの構築をしております.しかし,以下のような問題が勃発して非常に困っています.
(1) ホストからクライアント(WindowsNT)へ送信できるが,
クライアントからPOPでメイルを受信することができない.
(2) クライアントからのftp,telnetができない.

現在の設定は,ファイアウォールはipchainsですべてACCEPTに設定しており,
sendmail,qpoperの設定もしています.さまざまなサイトで似た状況を見受け,
参考にしているのですがどうもうまくいきません.

こんな知識の浅はかな私に御教示,御鞭撻のほど宜しく御願い致します.

では.

Aベストアンサー

xinetdの設定は確認しましたか?
/etc/xinetd.d/*にftp,telnet,qpopperの設定
ファイルがありますか?

さらに TCP Wrapperの設定は大丈夫ですか?

Qemacsなどソフトの起動に時間がかかる(ASTEC-Xを用いて)

メインPC環境:
windowsXP(Home),ペンティアム2.2GHz,メモリ512MB,インターネットはケーブルテレビ

大学の研究室へputtyというソフトを用いてSSH接続しています。今回、ASTEC-Xの評価版をインストールして、putty上でEmacsやImageMagickを起動させることができました。しかし、それらのソフトの起動時間が遅いのです。例えばEmacsの場合、入力できるようになるまで1分かかります(正確には、コマンド入力後すぐにEmacsの一部分が表示され、徐々に全体が表示されるようになって入力可になる)。もう一つのサブのパソコンで試しても結果は同じでした。起動以外はスムーズにいきます(プログラムの実行やファイル編集などは問題ないです)。

もともと起動には時間がかかるものなのでしょうか?それとも異常ですか?

Aベストアンサー

ネットワークを通る際に起こる遅延のためで、正常です。TVの衛星生中継でリポータとスタジオの間に時間差がおきますよね。あれと同じモノです。

対照例として、研究室内部の2台のパソコンでやると、この遅延が非常に少ないため、快適に使えるはずです。

Qemacsでカタカナ変換するにはどうしたらいいですか。Windows(IME)でいうF7キーに該当するキーはどれですか。

WindowsXPとRHL8.0をデュアルブートしています。emacsでCtr+¥を押すと日本語入力できるのですが、カタカナ変換がうまくいかない場合が多々あります。例えば「サーバー」は「さー場ー」とか。WindowsではF7キーを押せばすべてカタカナに変換してくれますが、emacsでもそのような変換はできないのでしょうか。

Aベストアンサー

C-n で、
カタカナ>半角カタカナ>全角英字>英字
の順に変更できますが。

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

QRHL7.2でカーネルの再構築

RHL7.2でインストールしたばかりのデフォルトの状態で、カーネルの再構築(linux-2,4,17.tar.gz)ができません。マニュアルにあるように、
cp linux-2.4.17 /usr/src
tar xvzf linux-2.4.17
cd /usr/src/linux
make xconfig
make dep
make clean
make modules
make modules_install
make install
の手順を踏んでカーネルの再構築をしているのですが、どうしても、最後のmake install時にエラーが2つでてしまいます。
カーネルオプション事態には問題はないと思うのですが、なぜ、エラーがでてしまうのかわかりません。エラーの一つに「lilo.confがありません」。とでてくるのですが、インストール時にはGRUBを設定しています。
このエラーに関して、思い当たることがあれば、どうか、教えてください。お願いします。

ついでにPPPもできずに困っています。RHL7.1では普通にできたのに・・・
RHL7.2自体の評判というのはどうなんでしょうか?それについても教えてください。どうか、よろしくお願いします。

RHL7.2でインストールしたばかりのデフォルトの状態で、カーネルの再構築(linux-2,4,17.tar.gz)ができません。マニュアルにあるように、
cp linux-2.4.17 /usr/src
tar xvzf linux-2.4.17
cd /usr/src/linux
make xconfig
make dep
make clean
make modules
make modules_install
make install
の手順を踏んでカーネルの再構築をしているのですが、どうしても、最後のmake install時にエラーが2つでてしまいます。
カーネルオプション事態には問題はないと思うのですが、なぜ、エラーがでてしま...続きを読む

Aベストアンサー

自信がありませんが、私はカーネルの再構築時に make installを使ったことが
ありません。
make bzImage や make bzdisk とか make bzlilo とかでやってました。

「make install」は中でmake bzliloとか実行してエラーが出ているのでは。
たぶんカーネル自体はどこかのディレクトリに出来ていると思うのですが。
出来上がったカーネルを使ってGRUBで起動するためにどうするのかは、わかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報