dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問させて下さい。

あるバッチファイルを実行するとDOS画面が表示されますが、このDOS画面を表示させずに処理を行わせることは可能なのでしょうか。
思わしきところでCLSかな?と考えて検証してみましたが画面自体は表示されたままです。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

起動方法が不明ですが、もしも、ショートカット経由でバッチファイルを起動できるのであれば(スタートアップで起動しているとか、アイコンのダブルクリックとか、あるいは、ショートカットの *.lnk を指定して起動できたかも)ショートカットのプロパティで、「実行時の画面」を「最小画面」にするという手もあります。

タスクバーには表示されますが。
    • 2

VBScriptから呼び出すことで、ウインドウを非表示で実行することができます。

batExec.vbs
-----------------------------------------------------------------
Dim oShell
Set oShell = WScript.CreateObject ("WSCript.shell")
oShell.run "実行したいバッチ.bat",0
Set oShell = Nothing
    • 4