アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2ヶ月少しの彼氏との事なんですが・・・

最近、学校やバイトで忙しいみたいでかなり疲れてるのは知ってたんですけど、精神的にも今辛いらしいんです。だから機嫌悪いのかなあって思っていたんですけど、彼の友達から「「別に嫌いとか言うわけじゃないんだけど、友達の時のほうが良かったなあ」ってあいつ言ってたよ。このままだと上手くいく確立の方が低いかもしんないよ」って言われました。ショックでした。

私達は最初友達からスタートして、友達の時はお互いに相談したりしてたんですけど付き合い出してからはあまりそういう重い話はしなくなってました。だから、今彼が色々思い悩んでる事は知ってるんですけど(私以外のことで)、私が「どうしたの? 大丈夫?」って聞いても、向こうは「心配しないで」としか言わないです。私自身人の悩みや相談を受け止める自身がないし、強く聞いて彼を傷つけたり彼に嫌われたりするのが怖いので、それ以上踏み込む事が出来ず、「元気だしてね」とか「応援してるよ」など当り障りのないことしかいえないのが現状です。

周りの人にも「もっと色々深く付き合っていかないとつづかないよ」って言われるし、私もできる事なら力になりたいです。何よりこのまま何となく彼に「友達に戻ろう」って言われそうで怖いんです。

私は回りのテンションに流されやすいから、彼が元気ないと自分までげんきなくなっちゃう所も、今元気を無くしてる彼には嫌だと思います。どうしたら、元気のない彼の役に立てるかな? 彼の話を聞かせてほしぃ。 でも、多分自分には何も出来ないんだと思う。私まで落ちこんでしまって、余計嫌な思いさせるかもしれない。それならば、彼の言うとおり、心配しないで(というのは無理だけど心配してる様子を見せないで)いたほうがいいのでしょうか。
 読みにくい文章になってしまってすみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

恋愛経験が少ない内はどうしても起こりうる悩みだと思います。

付き合うということは、恋愛ゴッコとそうでないものと二通りのパターンがあると思います。

あなたの場合はその後者で、彼とは人間としての絆を育てたいのだと思っておられるような感じを受けます。
そして、彼の方はそこまでは思っていないで、気が合ったから付き合った的なポジションなのかもしれませんね。

また、彼自身もあなたに対してどのように接したらいいのかが解らず、
それが重荷という形を取ってしまっているのではないでしょうか?

友達という間柄には、付き合うということと比べた場合
感情的に縛られるということはまれです。
反対に付き合うというのは、多かれ少なかれ相手に対して責任とそれまでに無い
気遣いが生まれます。
軽く流せていた事が、そうでなくなるわけです。

そのような事が今、二人の間にあるわけです。
付き合いが始まると恋愛という言葉だけではなく、さっき述べましたが
相手との間に、いかにしてお互いの絆を深めていくかが試されます。
もちろん恋愛ゴッコならそんな事どうでもいい事ですがね。

今のままだと、何にもなりません。
まずは勇気を出してあなたの気持ちをぶつける事です。

”私が悩んでいる事を打ち明けるね、だからあなたの思っている事も私に話してほしい。もっと分かり合いたい”ということをです。
まあ、あなたとは言わないでしょうがね(笑)

それが、人間同士のふれあいというものです。
それは恋愛ではなく、いわゆる愛というものの1つの表現だと思います。
気を使うというのはとても大切では有りますが、使い方を間違えれば
壁を作ってしまいかねないものです。
今のあなたの気の使い方は、彼との間を悪くするほうが多いかもしれませんね

一番難しい事ですが、空気を読むということも大切です。

今、彼はそこまで思っていないとしても、あんたの気持ちが伝わった時は
また、新たな2人になれるのではないでしょうか。

学生のうちは、恋愛に対して気持ちがコロコロ変わりやすいですから
どれだけ真剣に付き合っているのかも大事なのかな?

ちょっと、訳がわからない文章になってしまいました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛についての分析や、適切なアドバイスありがとうございます! 

私が気になっていたことや引っかかっていたことについて見事にアドバイスしてくださって、びっくりしました。(あのごちゃごちゃした質問でここまで気持ちをわかってくれるなんて!) 

友達の時から、微妙に二人の関係がかわってしまったのはroropariさんの言っているとおりだと思います。私は今まで、(嫌われたくない)という気持ちを含めて、彼に変な気を使いすぎているんだと思います。だから、彼も気持ちを私にぶつけにくくなっちゃったんだろうなぁ。
 とりあえず、今度彼に思ってる事伝えます。きっと、こんな風に私が言い出すなんて彼びっくりするんだと思うけれど、コレを機会に少しずつ人間としての絆を強めていきたいです。どうもありがとうございました!

こんばんは、hurubaさん。

彼の友達さんの発言は…私にとってわからないものがあるのですが…。
ただ、恋愛感情がないほうが、ほっておいてもいい分だけ、気楽とはいえます。
でもそれは、大切にしなきゃ、という彼氏さんの気持ちも窺うことはできますよね。
本当は、恋愛感情があったって、色々相談できる仲でありたいものですよね。

んん、でも、元気だしてね、とか、応援してるよ、はちょっと他人行儀すぎませんでしょうか…。
彼女だからすべてに踏み込んでいいとは思わないですけれど…。
私だったら、好きな人には甘えてもらいたい。悩みは、話して欲しい。
逆に自分は、もっと甘えてきなよ、とか言われるんですけどね。
でも力になりたい。全部は無理でも、分かち合いたい部分、あります。
ここでアドバイスなんかしていますけど…自信なんて、いつもないんです、本当は。
自分の言葉、どこまで届くのか…それは、本当に正しいのか…。
取り乱しちゃったことも、あるんです…。
でも、どこかで信じている、期待している部分もあるんです。何か、声をかけてあげられたらって。
彼女になると、それはそれで気を使いますよね。付き合って、いきたいし…。
友達だった頃、hurudaさんにできたことは、相談し合えたことですよね。
そうしたら、やっぱり…話しを、聞いてあげることではないでしょうか…。
うまくアドバイスできたのか、わかりませんが…hurudaさんはうまくいきますように…。
    • 0
この回答へのお礼

随分遅くなってすみません。あれからちょっと色々あって、結局ダメになってしまいました(泣)。けど、そんなにドロドロした訳じゃなくてもう少したったら、前のように友達として、復活できそうです。折角アドバイスしてくれたのにごめんなさい。前向きに頑張りますね。

はじめまして、年齢的に近いと思うので分かる気はしますが

彼は「何様」なんでしょうか?hurubaさんは彼の友達に
あんな事言われて何も言わなかったんですか?

それよりも普通は友達から始まるんだから友達に戻ったって
いいじゃないですか。彼女より深い話ができるんだよ!
嫌なら「一時だけ友達のように話そうよ」みたいに言ってみれば?

落ち込むのはタブーだと思う。けど、彼の言う通りにしていていいの?
本音でぶつかってみなくちゃ彼の本音も分からないよ。決めるのは
hurubaさんだけど応援してるから頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達の時の方が、お互い気楽だったんです。けど付き合いはじめてからは、 「彼女」としてなら、(もっとかわいくならなきゃだめかな)とか、(性格しっかりしてないとだめかな)とか気になってしまって、自分的にも多少は辛いです。

けれど、≪友達にも戻れないかもしれない≫っていうプレッシャーを乗り越えて、彼に告白して彼女になった以上もう少し頑張っていきたいというのが正直な気持ちです。告白する時にだせた勇気をもう1回ふりしぼって自分の気持ち伝えます!

私も付き合って2年で色々ありますが

一緒にいると当り障りのないことしか言わないんですよね、本当に。
それで極端な例なんですが
交換日記のようなものをしました。
私自身が筋金入りの筆不精なので、今はやっていないのですが、
面と向かってではできない重い話を、文字にすることによって
自分で確認しながら書いていくというのは中々ためになりました。
この中で彼の本音を聞けましたし、思ったより重くて吃驚したりもしました。

もしでしたら、メールなり手紙なり、こういう本音ノートなり
直接ではなく、文字によってのアプローチをしてみては如何でしょう。
中学生みたい・・・と思って始めましたが、意外とよかったです。
直接でないからこそ、本気の貴女がアピールできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼と毎日メールしてるんですけど、文字だと微妙に雰囲気変わっておもしろいですよね。彼、2人でいてもめったに言葉で愛情表現(笑)なんてしてくれないですけど、メールだと優しかったりして・・・。ちょっと交換日記は言い出せないけれど、メールはいつもやってることだから、こういうツールを使って、いつもいえない事なんかを話すのもいいですね。アドバイスありがとうございました。

はじめまして。

文章の感じではかなり若い方かなぁ?って思ったんですけど・・・
あたしは29歳なんで、もしかしてオバサン(!?)の意見になっちゃうかもしれないけど、ちょっとだけ参考にでもしてください。
彼の力になりたいけど、どうして元気がないのかわからなくて不安なんですよね。
あなたの気持ちすご~~くわかります。何も言ってくれないから心配で、嫌われちゃったのかな?って考えたりして・・・。
だけど、あなたは彼のこと好きなんですよね。
彼の気持ちの前に、あなたの気持ちを大切にしてみるのはどうでしょうか?
怖いと思う気持ちもわかります。それでも、あえて、自分の気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょうか?
そこで、彼がイヤだというなら諦める。そういう潔さも必要だと思います。
あなたのことを本当に必要だと思うなら、彼はちゃんとあなたを選ぶと思います。
29年生きてきて思ったことは、「オトコはわがまま」ってこと。
こんなこと言うと、オトコの人に怒られそうだけど(笑)
この人はあたしがいなきゃダメなんだわ!ってで~~んと構えてたら、オトコの人も、アレレ!?と思って慌てると思いますよ。
怖い怖いと考えてばかりいたら先へは進めません。思い切って、ぶつかってみてください。悩むのはそれからでも遅くはないと思います。
そういうあたしも、ぶつかっては壊れ・・をくり返してます。イタイ思い、いっぱいしました。でも、そうやってイタイ思いをしてると、だんだんやさしい気持ちになれるもんです。
ちなみにあたしは、7歳の子供がいるシングルです。
でも、まだまだ恋してますよ。(笑)
せっかくの人生です。泣いて過ごすより、笑って過ごしたいですよね?
あなたの気持ち、大切にしてください。
オバサン(!?)でよければ、どんなことでもお話しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにぶつかって見ることって大切ですよね。私は、友達関係などでも結構人とぶつかるのが怖くて当り障りのないことしか言わなかったり、自分の意見をあわせてしまったりしているんです。tedyさんのお話を聞いて、(彼氏以外にも)思い切って自分の気持ちを伝える勇気をもって頑張らないといけないなあ。と思いました。えっと、今私は高校2年生です。彼とは学校は違うので毎日会えるわけではなく、特に今お互いテスト期間なんで、ちょっと時間取れないんですけど、テスト終わりの日に会う約束しました。その時に自分の思ってる事を少しずつ話して生きたいと思います。