アメリカのテロ事件以来、海外旅行についてもいろいろな質問があって、
特にハネムーンや、本当の休暇などで旅行に行く予定だった方々の中には
涙をのんでキャンセルした方、また何事もなく楽しんできた方いろいろと
いるようですが、特に南国(リゾート系)の航空輸送の面で、空港や
各航空会社の応対、雰囲気、警備などは実際どのような感じなのでしょうか。
今までより警備が厳しくなっていたり、各航空会社も減便などをしているようで
旅行業界どの会社にも冷たい風が吹いているのはTVなどで知っていますが
身近に海外に出る者もいないのでいまいちピンと来ません。
特にリゾート系だと、やっぱり「楽しい旅」っていう雰囲気もあると
思うので、そこまでピリピリした感じだとこれから旅立つ人にとって
あまりよくないですよね…
かと言って、今世界中にテロが深刻な影を落としているのでなかなか盛り上が
らないのも現状だと思うのですが…
身近で海外へ出る者がいないのでいまいちピンと来ません。
実際は特に今までとは変わりはないですか?
今の状況で何か不自由だと感じた事、もっとこうだったら良いのにという事や
人手の状況なども知りたいです。どんな事でも良いのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旅行に関しては日本人に関しては手控えムードになっているのは間違いないですね。


ただ、旅行に行って楽しくないかどうかというのとは別問題だと思います。どこでテロに遭うかという話しになってくるとキリがなくなっちゃいますので、、、
グアムやハワイの普通どおりに楽しめる環境になっているみたいですよ。(お金を一番落としてくれる日本人が全然来てくれないのでちょっと寂しいかも。かえって外国に行ったみたい!という話しもあるみたいですけど、、、)
昨日の新聞にもハワイの州知事が今までのハワイと変わんないから着てくれ~という呼びかけの広告出てましたね。
ハワイの観光産業は、特に影響がないにもかかわらず、肝心なお客さんがこないことによるレイオフなんかも起きてるみたいです。
免税店の営業時間短縮やショーの休業もあったようですが、今は元に戻ったようです。
ラスベガスやヨーロッパは今までと全く変わらない状況でラスベガスのホテルは一時落ちた稼働率が週末は満室になっているそうです。日本人のお客さんが来なくても関係ないようです。
日本人はちょっと回りの影響を受けすぎているような気もします。。。外務省危険情報が出ているような場所は別ですが、自分が行きたいところで時間があるなら行ったほうがいいと思います。心配ならば延期すればいいでしょうが、、、、
少なくともハワイやグアムは問題ないですよ。日本のニュースもいつでもテレビで見られますし、観光地もビーチもいつもどおりですから。
心配でしたらアメリカの航空会社はやめたほうがいいでしょうかねーー。(セキュリティーが厳しくなっているのでむしろ安心かもしれませんが、、)
ちなみに先日ヨーロッパに行きましたが、テロのニュースを1日中やってるのは日本のチャンネルとCNNだけで、現地の放送はニュースの中で報道されているだけでしたし、あまり気にせず過ごしているようでした。

結局はご自分の意志で決めてくださいね♪
あまり人の例にならってもしょうがいないですよ。。
楽しんできてください。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、戦争にはつきもののいろいろな情報が行き交う中で、
何が正しい、とは誰にも言えないと思いますが、本当にいろいろな
所に厳しい影響が出ているのも事実です。
早く活気が戻ってくれる事を願います。

お礼日時:2001/10/21 19:23

アメリカやハワイ,グアム方面ではないのですが,


ちょうどあのテロのあった次の日,フランスに出発しました。
アメリカ,オセアニア方面は飛行禁止だったとかで,成田空港のボードはキャンセルの表示がずらっと並んでいて,出発カウンターも,飲食店街もガラガラでした。
セキュリティチェックは,いつもより厳しかったです。時間もかかったし。
帰りのパリのシャルル・ドゴール空港では,赤外線?の感度を上げたらしく,ほとんどの人がセキュリティチェックに引っかかっていました。
下着などでも反応するらしく,女性なら,ワイヤー付きの物は引っかかるようです。
テロのニュースは,ドイツ系のテレビ局が1日中流していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近では、セキュリティも厳しくなっていたり、
やはり旅行各社、航空各社とも大変なようで
新聞などでも拝見いたしました。
早く昔の活気が戻ってくれると良いと思います。

お礼日時:2001/11/05 19:32

 あくまでも私見ですが、今どこもぴりぴりしているので、あまり楽しめないケースもあると思います。

例えば、空港でセキュリティが厳しくなったり、出入国で手間取ったりするケースがあります。

 また、航空テロや、化学兵器のテロ、爆弾テロ、デモ、便乗犯などに巻き込まれる可能性が世界中どこでも通常より高くなっています。日本にいても同じといわれればその通りですが、日本だと情報がすぐ入ってくるので対応できるけど、海外に行ってしまうと情報が入手しづらくなりますよね(語学が堪能なら別ですが)。

 既にお金を払っているとか、仕事で行かなければならない、などの理由があるなら別ですが、不要不急の旅行は避けた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろな面で旅行者にしてみれば
不安がある中での旅行といった感じなのですね。
当たり前ですが。でもその中で不安を取り除ける情報なり、
各旅行会社や航空会社の応対などがあれば良いのですけどね。
もちろん、この時期に旅行へ行くかどうかという事は
個人の自由ですので。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/21 19:20

usachangさん、こんばんは。


グァムやサイパン、かなり空いているそうですよ。
下記のurlの掲示板を見て下さい。
今旅行をするのは馬鹿だとかいうような書き込みも見ました。
確かにテロの犠牲になるのは怖いですよね。

でも、usachangさんは何をお知りになりたいのですか?

>私は、海外旅行へは行きませんが・・・

ご質問の意図がわかりません。
見方によったら、イスラム系の人がアメリカがどれぐらい困っているのかという様子を知りたがっているご質問にも取れてしまいます。または、これに便乗して何か儲かる手段を模索しているのでは?というような疑問もわいてきかねません。

もう少しご質問の趣旨を明確にして頂きたいと思います。

今、海外旅行が好きな人たちはいい迷惑をこうむっています。旅行に行く気もない人がこのような質問をすると、変に勘ぐられるのではないかと思いますが・・・

参考URL:http://www.gvb.com/contents/frame.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が聞きたかった事は、下の補足に書いた通りです。
>見方によったら、イスラム系の人がアメリカがどれぐらい困っているのかという様子を知りたがっているご質問にも取れてしまいます。または、これに便乗して何か儲かる手段を模索しているのでは?というような疑問もわいてきかねません。
そのような事で聞きたかったのでは全くありません。
逆にびっくりしてしまいました。
誤解を招くような質問だったのでしたら、申し訳ありませんでした。
テロ云々の話というよりも、単純に今の旅行業界全般がどのようになっているのか
という事が知りたかっただけです。

お礼日時:2001/10/21 19:10

まずusachangさんは海外旅行に行かれるんですか?              どこへ行かれるんですか? もし行かれるのであれば行く国によって      警備状況などかなり変わってくるんですが・・・


そこを教えて頂けないでしょうか?
私もいろいろと海外は、最近まで周っていたので、usachangさんの行く先が解ればいろいろとアドバイスできるんですが・・・  

この回答への補足

早速ありがとうございます。
国によって警備状況が違うのですね!
私は、海外旅行へは行きませんが特にグアム、ハワイ、サイパンに限り
お願いします。言葉少なですみませんでした。
そこでは観光客の人達は特に変わらず旅行を楽しんで
いるのか、また機内の様子、サービスに変わりはあるのかという事や
現地の様子(観光客に対するお店の対応や人々)などが知りたいです。
簡単に言うと、やっぱりテロの影響を受けてしまって
旅行というもの全般が活気がない感じになってしまっているのか、
それともあまり変わらないのか…といったところです。
また、それ以外では空港(その行き先であれば地方空港も含め)の全体の雰囲気
が知りたいんです。これも、行き先別で違うのでしょうか??
空港に関しては、以前と比べて何か明らかに違うところがあるとか、
行き交う人々(乗客)の雰囲気、どのような人が多いのか、空港職員のケアは
どのような感じなのか、という事です。これに関してはハワイ等に限らずで
お願いします。また、わからない事があれば補足しますのでよろしく
お願いします。

補足日時:2001/10/20 00:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいまいち趣向の違う姉妹でのビーチリゾート旅行(長文すみません)

こんにちは、いつもこちらを利用させていただいております。
皆様に是非アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。
11月か12月に、姉妹2人でいわゆる「南国のビーチリゾート」に行くことになりました。
彼女の友人はあまり泳げる人がいないらしく、そこで姉の私に白羽の矢が経ったようです。
とはいえ、私は社員旅行ぐらいでしか外国に入ったことが無く、
近隣のビーチリゾートと言えばグアムに一度行きましたが、へたくそながら泳ぐのはスキなので、
シュノーケルやパラセーリングなどのアクティビティはそれなりに楽しく、とても良い思い出になりました。
なので、軽く「いいよ~」なんて返事してしまい、「まいったねこりゃと」かちょっと思っていたりします。
なぜなら、私の妹は、2、3ヶ月に一回は国内、海外問わずいろいろな所に旅行に行っています。
だから、いろいろ目が肥えているんじゃないかな~と思います。
ホントは石垣島に行きたかったそうですが、私が、海外希望!とすぐに言ったので譲歩してくれました。
ですが、計画を立てるのがめんどくさいとのことで、私がすべて仕切って計画を立ててほしいと言っています。
計画を立てるのは問題有りません。逆にこういう旅行計画を立てるのは大好きなのでうれしく思っています。
できれは、妹が喜んでくれるとうれしいプランを練りたいと思います。

問題は妹との旅行の仕方の違いかなと思っています。
妹はいつも、日程ぴっちりとコミコミ旅行プランのタイプを選びます。
まあまあのホテルに泊まり、三食ついていて、朝から夜までツアー日程がくまれているタイプです。
旅行にはしょっちゅう行くので考えるのがめんどくさいからとのことだそうです。
対して私は、4年に一度行くか行かないかの旅行経験しかなく、まあまあのホテルで朝食付だけ、終日自由行動のタイプを選びます。
自分で日程をくむので、地理は頭に完全にたたき込んで歩き回ったり、オプショナルツアーを別で頼んでおいたりします。
下手すると数時間ホテルに帰って昼寝したりしています。
まあ、私に体力が無いせいも有るのかもしれませんけど^^;


中部国際空港発(これが一番問題な気がしますが…)
(1)旅行代金12万円以内(お小遣いなんかは別です)
(2)アメリカンホテルタイプより、ヴィラ、コテージ風ホテル希望
(3)妹希望でダイビングが出来るところ(ライセンスは二人とも持ってません)要するにオプショナルツアーが充実していればいいのでしょうか?
(4)ホテル前のビーチ(もしくは徒歩圏内)がそれなりに綺麗で泳げそうなところ。
(5)コインランドリーが有れば言うこと無しです。
(6)二人とも英語はあんまり上手じゃありません。
  でも、片言でいままでなんとかやっております。
(7)私が部屋でリゾート気分を味わえながら昼寝が出来そう^^;

どれかに該当すればいいかなと思っています。
食事は心配していません。

そもそもライセンスもないのにスキューバなんていきなり出来るのか疑問なんですけど、これだけははずせないそうでして。困ってます。
本当は私はあんまりやりたくないのです。(以前グアムでやったアクアウォークが水圧の為、心臓がすごく苦しかったので)
正直不安なんです。でも、多分押し切られてやるのではと思いますが、
大丈夫なものでしょうか?

いろいろ長文になってしまい、申し訳有りません。
ぜひとも良いアドバイスお願いいたします!

こんにちは、いつもこちらを利用させていただいております。
皆様に是非アドバイスいただきたく思いまして投稿させていただきました。
11月か12月に、姉妹2人でいわゆる「南国のビーチリゾート」に行くことになりました。
彼女の友人はあまり泳げる人がいないらしく、そこで姉の私に白羽の矢が経ったようです。
とはいえ、私は社員旅行ぐらいでしか外国に入ったことが無く、
近隣のビーチリゾートと言えばグアムに一度行きましたが、へたくそながら泳ぐのはスキなので、
シュノーケルやパラセーリング...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
無難なとこではサイパンのアクアリゾートクラブかな。
ヴィラでのんびり、ダイビングに関しては体験ダイビングということでホテルでも手配できるでしょう。

サイパンに限らず、ビーチリゾートでダイビングの設備のあるところでしたら、ほとんど体験ダイビングできると思います。メジャーな観光地であればたいてい日本人スタッフが常駐しているショップさんあると思うし、ツアーであればあらかじめオプショナルで体験ダイビング選ぶコースがあると思います。

ただ、サイパンだと観光に関してはかなり限られるので4日くらいの日程がいいかも。
5~6日くらいあるならお隣のテニアンやロタ島を混ぜるといいと思います。このあたりなら、ツアーのほうが安いのでお好みにあわせて、オプショナルがついているものついていないもの選ぶといいと思います。

それ以外でしたら、ハワイとかかな。ただ、ヴィラやコテージ希望となると予算がでちゃうかな。

アジアンリゾートならランカウイ島あたりがお手ごろかな。ツアーもたくさん出ていますし。
予算もそこそこでコインランドリーはないと思いますけど、街にでればキロ単位でコインランドリーなみの料金で洗濯してくれる洗濯やさんがあるかと(まあ泊まるホテルの場所にもよりますが)。ヴィラやコテージとまでいかなくとも、雰囲気のあるリゾートホテルいろいろあります。
ビーチに関してはミクロネシア並みに綺麗と言う感じではないですが、シュノーケリングツアーや体験ダイビングなどで近場の島にデイトリップでいくツアーが有名です。
ミクロネシアに比べると食事やエステなど物価が安いのでその分贅沢できます。

どちらにしても、あまり海外なれしていなさそうなのと、言葉に不安があるとのことなんで、あんまりマニアックな行き先はさけてメジャーなところから選ばれたほうがいいと思います。

こんにちは
無難なとこではサイパンのアクアリゾートクラブかな。
ヴィラでのんびり、ダイビングに関しては体験ダイビングということでホテルでも手配できるでしょう。

サイパンに限らず、ビーチリゾートでダイビングの設備のあるところでしたら、ほとんど体験ダイビングできると思います。メジャーな観光地であればたいてい日本人スタッフが常駐しているショップさんあると思うし、ツアーであればあらかじめオプショナルで体験ダイビング選ぶコースがあると思います。

ただ、サイパンだと観光に関しては...続きを読む

Q【初サイパン】マリアナリゾートかフィエスタリゾート悩んでいます

8月末に彼氏と初サイパンです。ホテルをとても悩んでいます。候補は街中のフィエスタリゾート(旧第一ホテル)か北部のマリアナリゾートです。グアムやハワイと違い繁華街も小さいとのことなので北部でゆったりしようかなと思ったり、しかしながらガラパンまでの交通がかなり不便と聞いて悩んでいます。彼氏が面倒くさがりの性格なので、やはりガラパン地区の方が良いでしょうか?私は移動にシャトルやタクシーを使うことには抵抗はないのですが・・・。アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

残念ながらハファダイは泊まったことがありません。私がサイパンに行く目的は「のんびりすること」なので、アクティビィティにお金を使わず、高めのホテルに篭るからです。

ハファダイは良いホテルだとは聞いていますが、滞在型よりは行動派の方のためのホテルのようです。
毎日外出して寝るだけなら十分ですし、DFSの目の前ですから利便性は最高です。

ホテルの清潔さであれば、たぶんフィエスタのほうが上でしょう。スタンダードのお部屋の場合フィエスタのほうが広いようです(フィエスタ32平米、ハファダイ27平米、ハファダイタガタワー47平米)
ハファダイならタガタワーがいいでしょうね。

Q航空券の種類(特に海外)の説明がよくわかるサイト

趣味ではなく仕事で調べてます。上司が海外出張のチケットの種類にコうるさいです。中途半端な知識でこうしたいあ-したいとか調べてとって。というので旅行会社にお任せしてとってもらっても気に入らないらしく。この種類から選んで下さいと、きっぱり言ってやりたいのです。
JALやJTBのHPを見ても一目瞭然でわかるものがありません。どなたか最新の航空券の種類と特徴の情報がわかるサイトがありましたら教えてください。
(ちなみにいつもの旅行代理店も資料がないというのです?!)

例えばOPENとNOMALチケットの違いと特徴などがわかるものを・・・(帰りの日程がわからないがなるべく安いチケットを予約するには・・・など)

Aベストアンサー

 http://www.faxpress.co.jp/Tour/fare_basic.html

 上記のHPが詳細に説明していると思うのですが、どうでしょうか?
 しかし、偏屈な上司をお持ちになったものですね~。 ご心中、お察しします。

参考URL:http://www.faxpress.co.jp/Tour/fare_basic.html

Q航空チケットと航空会社の評価

私はシドニーに行こうと思います。
九州人なので、関西国際空港がいいかなと思って探してみると
ジェットスターが安いとの事でした。
希望は直行で安いのにこした事はなく、片道の予定です。
そこで

・チケット料金と別に追加料金があるようです
(税金・燃料代?詳しくは解りません)
目安程度でもいいのでチケット+の料金解るでしようか?

・ジェットスターを利用したかたの意見を伺いたいのですが
選択できるサービスでコスト削減ができるようですが
選択しなければただ乗るだけ、食事無しですが
機内持ち込みができないのは本当でしょうか?
約10時間ぐらいだと思いますが食べ物と飲み物は必要です。
チェックを終えて免税店で買うのはOKとか・・・
サイトで書いてある事が違うので頭が痛くなります(苦笑)
利用する方はどうしているのでしょうか?

・関西国際空港からシドニーへ直行と書いてあるサイトを見ましたが他のサイトだとブリズベン経由と書いています・・・乗り換えって事でしょうか?

・関空からシドニーへのフライト夜行としか書いてありません、発着の時刻など解るサイトや知ってるかたいますか?

初心者なので疑問が多いですが知ってるかた宜しくお願いします。

私はシドニーに行こうと思います。
九州人なので、関西国際空港がいいかなと思って探してみると
ジェットスターが安いとの事でした。
希望は直行で安いのにこした事はなく、片道の予定です。
そこで

・チケット料金と別に追加料金があるようです
(税金・燃料代?詳しくは解りません)
目安程度でもいいのでチケット+の料金解るでしようか?

・ジェットスターを利用したかたの意見を伺いたいのですが
選択できるサービスでコスト削減ができるようですが
選択しなければただ乗るだけ、食事無しです...続きを読む

Aベストアンサー

ジェットスターには乗ったことがありませんが…

>目安程度でもいいのでチケット+の料金解るでしようか?
ジェットスターのホームページで予約を進めていけば見ることが出来ます。
大体14000~16000円くらいプラスですね。


>機内持ち込みができないのは本当でしょうか?
問題ないと思います。
ただし、オーストラリア国内への食品の持込はかなり厳しく規制されていますので、入国前に廃棄することになると思います。


>関西国際空港からシドニーへ直行と書いてあるサイトを見ましたが他のサイトだとブリズベン経由と書いています・・・乗り換えって事でしょうか?
シドニー行きはブリスベン経由です。ブリスベン到着後は機内で待たされる場合や、飛行機を降りなければならない場合がありますが、同じ飛行機でシドニーへ向かいます。


>関空からシドニーへのフライト夜行としか書いてありません、発着の時刻など解るサイトや知ってるかたいますか?
出発時期によって違いますが、今週は関西21:20発、シドニー11:00着です。
http://www.qantas.com.au/flightinfo/do/dyn/ScheduleSearch

ジェットスターには乗ったことがありませんが…

>目安程度でもいいのでチケット+の料金解るでしようか?
ジェットスターのホームページで予約を進めていけば見ることが出来ます。
大体14000~16000円くらいプラスですね。


>機内持ち込みができないのは本当でしょうか?
問題ないと思います。
ただし、オーストラリア国内への食品の持込はかなり厳しく規制されていますので、入国前に廃棄することになると思います。


>関西国際空港からシドニーへ直行と書いてあるサイトを見ましたが他のサイト...続きを読む

Qデルタ航空、 特典航空券

デルタ航空のマイレージで予約した場合、
72時間前にキャンセルした場合でも150ドルの手数料が必要でしょうか?


発券前であればキャンセル料は払わなくて済みますか?
航空券の発券は予約と同時に発券ですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Sky Milesでデルタのフライトを予約した場合ですよね?
予約最初のフライト出発72時間前までなら、
ダイヤモンドメダリオン会員、プラチナメダリオンは無料、
その他の会員は航空券1枚につきUS$150とデルタのサイトに書いてあります。
予約最初のフライト出発の72時間前を過ぎるとマイルに戻せないそうです。
日本語
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles/use-miles/award-travel/award-service-fees.html
英語版の方が分かりやすいかも知れません

参考URL:http://www.delta.com/content/www/en_US/skymiles/use-miles/award-travel/award-service-fees.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報