プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に大切な存在を亡くし、自分の心情にぴったりなこの歌をよく聞いています。

しかし、歌詞の意味が理解できない部分が1箇所だけあるのです。
「あなたの場所から私が」から「逢えると信じ生きて行く」
までの部分なのですが。。。

この歌は、森山良子さんが亡くなった実のお兄さんを想いながら書いたものだと聞いたことがあります。
だとすると、「あなた」とはお兄さんのことで、お兄さんがいる場所=天国から自分が見えたらお兄さんに逢える…???
何度考えてもわかりません。

自分の読解力のなさが情けなくて涙そうそうです。。。
大好きな歌なので、意味をきちんと理解して聞きたいと思います。
どなたかご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

「涙そうそう」、私も好きでカラオケに行くと必ず歌う曲の一つです。




ご質問の歌詞の意味ですが
「天国でいつかまた、会えるって信じて、頑張って生きていくね。」
という意味ではないでしょうか。


「あなたから私が見えたら…」

あなたが私を見つけられる状況が来た時=再会出来る時

現実にあるのかはわかりませんが、天国でいつか…かと。



「自分はこれからも頑張って生きていくけれど
いつか、ずーっと先に、私が天寿を全うして天国に召された時に
再会出来る事を信じてるね!見守ってね!」

って感じでしょうか…。




togetoge さんがこれからも元気に生きて、幸せになってくれるのを
大切な方も見守ってくれていると思います。


いつかまた会えると信じて
頑張って生きていきましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたが私を見つけられる状況が来た時=再会出来る時
これはかなりしっくりきますね(^^)
なるほど、私がいつか天に召されたとき、「あなた」は私を見つけてくれる…
「いつかあなたと必ず天国で逢えることを信じて強く生きていくからね」
っていう(下の方のお礼にも書きましたが)前向きな気持ちなんですよね。
私自身も、最近ようやくそのように思えるようになってきたところです。
ますますこの歌が好きになりました♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:26

本当にこの曲は素敵な曲ですね^^!私も大好きでよく聴いています。


私なりの解釈なんですが、お兄さんが天国から見守っていてくれて、自分もこの世を去るときがきたら再び逢えるという意味ではないでしょうか。。。違うかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1、No.2の方と同じように解釈してらっしゃるようですね(^^)
…ということはやっぱり私、読解力ないのかな(^_^;)
私自身、ようやく悲しみが癒えつつあるという状況ですので、この歌詞の意味がとても心に沁みます。
天から見守ってくれている「あなた」にきっといつか必ず逢えると信じて、前向きに生きていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:33

私もこの歌、大好きです。

夏川りみさんが歌うのも好きですが、
やっぱり森山良子さんバージョンだと泣けてきます。お兄さんへの
想いがせつせつと込められているからでしょうか。
私の解釈なのですが・・(もしかしたら正解があるのかもしれない
ので自信ないです、すみません)
♪一番星に祈る それが私のクセになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
というところから、「あなた」は星になったのだと思っています。
きらきらまたたく星のひとつが「あなた」で、私を見下ろしている。
そこから私が見えるのなら、私もまたきっといつかは星になり、
あなたに逢えるのではないか。そう信じて生きて行きたい。
というふうに歌っているのではないか・・と思うのですが・・。
個人的には解釈は人それぞれで、正解はないのではないかと勝手に
思っているのですが、もしきちんと「これ」という意味があったなら、
私の回答は無視してくださいませ(^^;参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんといい歌ですよね♪
夏川りみさんの透き通った声もいいし、森山良子さんの情感こもったしっとりとした感じもいいし、BEGINの優しくささやくような感じもまたいいし。
実は私も同じような解釈をしかけたんですが、星になった「あなた」から見えるようになる、つまり普段は見えないってことなのかなあ…とかなりひねくれた疑問が出てきまして(^_^;)
そうですね、「星になったあなたにいつか必ず逢えることを信じて生きていきます」と前向きな気持ちが込められているのですよね、きっと。
それならなおさら私の心情にぴったりです(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!