電動シェーバーを買ったのですが、どうも深剃りできず、やればやるほど肌が痛い・・・ので仕方なく、剃刀を使っています。
3本100円のを常用しているのですが、5,6回使用くらいで切れ味が悪くなってしまいます。普通もこんな物なのでしょうか?
CMでやっているような高級品(と言えるのか、替え刃5個セットで1000円とか(^^;)を買ってみようとも思うのですが、長持ちしなかったらやだな~と思って、一ヶ月に一回安物を買っています。
後者だと替え刃だけで結構いい値段がしますが、どっちの方がいいのでしょう。また、ひげ剃りのお手入れ法とかあったら教えてください。
(切れ味が悪い奴で剃ると絶叫ものなので・・・(笑))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

発想の転換をしてはいかがでしょう?


電気シェーバーで,朝出かける前,10時ごろ,お昼休み,15時ごろ,退社前,というふうに何回かに分けてひげを剃ってはいかがでしょう。
無理に深剃しようとすると,肌を痛めるだけですよ。
電気シェーバーの構造を考えてみてください。
簡単に言ってしまえば,たくさんのハサミでひげを切っている構造です。
ハサミは,刃と刃が交差することでものを切りますよね?
また,電気シェーバーの回転しない刃(カバーのようになっている方です)は,強く押し付けると凹んでしまいますよね?
凹みがない状態でひげを切れるように設計されている電気シェーバーですから,凹みが出来ると,他の部分で歯が浮いてしまうのです。
そうすると逆にひげを切ることが出来なくなるのは,簡単に想像できると思います。
また,電気シェーバーの回転刃は,あとで説明している「替え刃」と同じ構造です。
ですから,強く押し付けてひげをそるとすぐに切れなくなってしまうでしょう。
ですから,電気シェーバーを使うときは,発想の転換が必要になるのです。

替え刃のことですが,と言うか,その前に,顔そりの仕方のことですが,深剃しようとして,つい,ゴリゴリとかみそりを顔に押し当てていませんか?
もし,そのような剃り方をしているのなら,まず,その剃り方をやめるべきです。
また,そのような剃り方だと,例え1枚1万円もする(そんなの見たことないですが)替え刃だとしても,5,6回使用くらいで切れ味が悪くなってしまいます。
これは,替え刃の構造を知ると答えはすぐにわかります。
替え刃は,まず,金属性のもので簡単に形状を作り,曲がったり折れたりしないように焼入れをします。ただし,これだけでは刃がついていないので,まだ,そることが出来ません。
次に,焼入れが終わったものにプラスチックコーティングを施し,刃をつけます。
つまり,替え刃の刃の正体は,プラスチックなんです。
で,替え刃はこのプラスチックの形状だけでひげを切っている状態ですから,強い力で顔を剃ってしまうと形状が崩れてきてしまい,数回のひげ剃りで切れ味が落ちてしまうのです。
ですから,どんな替え刃を使ったとしてもシェーバーを強く当てずに,触れる程度で顔を剃ってください。

ところで,理容店でひげを剃ってもらったことはありますか?
ひげ剃りの極意は,シェーバーを持つ手ではなく,持っていない手にあるんです。
理容店では,ひげを剃るとき,顔の皮膚を引っ張っているでしょ?
ご自分で剃るときも同じようにするといいですね。
では,何故,引っ張るのがいいかといいますと,皮膚を引っ張ることによってひげが立ち,また,1回サッと剃っただけのひげがさらに皮膚から出てくるからなんです。つまり,より,深く剃ることが出来るんですよ。
また,顔の部分によって剃りにくい場所があるのですが,それを剃りやすい場所まで持っていくので剃り残しの心配が激減します。
ですから,電気シェーバーも替え刃でも,顔の皮膚を引っ張って剃ることをお勧めします。
それから,替え刃のときは,「刃」を立てて剃らないようにしてください。いいですか?「刃」を寝かせて剃るんですよ。「柄」を寝かせるんではないのですよ。
理由は難しい話になるので省きますが,出来るだけ「刃」を寝かせて剃るようにしてください。
これは,専門家(理容師)からの忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!とても参考になりました。特に私の場合はアゴの毛が片方向に寝ているのでちょっと工夫してみることにします(右→左じゃないと剃れない)。また、シェーバーの件も良く分かりました。無理しても痛いだけなんですね。

お礼日時:2001/10/23 17:29

>MiJunさん



>でも、2枚刃の時よりも交換時期が早くなったように思いますが、皆さん、どうでしょうか・・・?

私もそう思います。(^_^;
特に以前使用していたProtect3Dは、皮膚の保護の為のワイヤーが刃の保護にもなっていた様で、かなり長持ちしましたから。
Machsyn3に変えて暫くは4個入りの替え刃を購入していたのですが、すぐに切らしてしまう為、今は8個入りを買っています。
尚更高いのですが…。(T.T)
(ただし一個当たりの単価は安くなります)


>gakushanekoさん

皮膚を引っ張って剃る、は以前から実践しています。
確かに深剃りに効果有り&剃り残し予防にもなっています。(^_^)
特にシェーバーの場合は、これをしないと絶対に剃り残しが出来ちゃうんですよね。
    • good
    • 0

皆さんの回答同様に、かみそり愛用派です!


・Gillette Machsyn3
・シェービングフォーム⇒シェービングジェル
です。

naturarlさんの回答のように、替刃が高い様に思います。
替刃付きの新品を買った方が良いのかと思うこともあります。
⇒剃刀の柄の棒(?)が増えてもしょうがないので、替刃のみにしてます(笑!)?

でも、2枚刃の時よりも交換時期が早くなったように思いますが、皆さん、どうでしょうか・・・?

「剃刀後」は
・アフターシェーブローション
・スキンクリーム
で対応してます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の場合、泡→剃る→終了だったので・・・。しかし、一日2回剃るくらい成長が早いので、あまり手間もかけたくは・・・。一生の悩みかもしれませんね。入浴時に完璧に剃って、あとは適度シェーバーでやってみることにします。(^^;

お礼日時:2001/10/23 16:13

私もtarodogさん同様、Gillette Machsyn3を愛用しています。


三枚刃が特徴になっていますが、それ以上に計算し尽くされた刃の配置・角度が素晴らしいです。
巨費を投じて作った、とメーカーが豪語するだけのものになっていると思います。
以前はProtect3Dを使っていたのですが、それでも時々流血していました。
どうしても引っかかることはあるんですよね。
ところがMachsyn3は本当に軽くあてただけで、非常に滑らかにきれいに剃れるのです。
替え刃が高いのが玉に瑕ですが、一度お試し下さい。
きっと手放せなくなりますよ。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですか。Machsyn3もあったのですが、値段が倍近かったので3Dにしてしまいました。(^^;
替え刃を使い切ったら次こそ買ってみます。ひげ剃りライフが楽しくなれば良いのですが(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/23 01:46

私は髭が濃いので、色々な製品を試してみました。


結果、今は「Gillette Machsyn3(ジレットマッハシン3)」を愛用しています。
替え刃は2~3週間に1枚くらいでしょうか。
簡易用とは、比べ物にならない剃り味ですよ。

しかし、やはり「髭剃り前の準備」が重要でしょうね。
私は「シェービングジェル」を使っています。
(以前は「泡タイプ」を使っていましたが、「ジェル」のほうが、剃りやすかったです)
使用時は「ジェル」を薄く肌につけて、そのまま暫く待ちます。
(こうすると「蒸らし」たのと同じ効果がある(と私は思うのですが(^_^;))

で、剃った後は「アフターシェーブローション」で完了。

下記のサイトにも「髭の剃り方」等、書いてありますので、参考になれば…

参考URL:http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試そうと思って、キレてな~いのプロテクター3Dを買ってきました。が、ジェルですか・・・買い忘れました。(笑)
簡易型より遙かに良いですね。電動ヒゲ剃りのことを忘れそうです。電動を使っても表面だけ剃れて、さらに突っ込んで奥まで剃ろうとするとヒリヒリするだけなので・・・。
確実に剃れる分、手軽にヒゲのメンテナンスができますね。ありがとうございます、数日これで行ってみます。

お礼日時:2001/10/23 01:44

私は現在Gilletteという3本300円程度の首振りタイプの使い捨て剃刀を用いています。

なお同様のもので首が固定されているものもありますが、あまり使い心地がよろしくなかったです。
結構長持ちするので重宝しています。それに安価ですし。
一度試してみてはいかがでしょうか?マツモトキヨシなどの安売り店へ行けば必ず入手できます。

お手入れと言えるほどのことはしていませんが、シェービングクリームを薬用のものにすると良いですよ。また朝、出勤前に剃るのであれば、必ず蒸しタオルで肌を暖めヒゲを柔らかくしてから剃りましょう。そんな時間がない、とおっしゃるのであれば前日の風呂やシャワーの際に剃るのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シェービングクリーム、盲点でした。
いままで、風呂のついでに石鹸なりシャンプーなりで適当な泡を立てて剃っていたので、いまいちだったのかもしれません。髭を柔らかくしてクリームつけてサッサで解決ししそうですね。難点は、朝ボケててたまに全て忘れることです・・・。(笑)

お礼日時:2001/10/23 01:29

少し前に電動シェーバーから高級品(キレてな~い!の)に変えた者です。

簡易用のヒゲ剃りは剃り残しや肌を切ったりはしないですか?今どきの物は分かりませんが、昔使った時の印象が強く残っています。使用できる回数はそれぐらいではないでしょうか。CMでやっているようなのはその人のヒゲの硬度にもよるのでしょうけど、私の場合は3週間くらいは1つの刃で使用できます。剃り後も爽快です。
一度購入して試してみるのが一番だと思います。それで良ければそれからも替え刃を買って使用すれば良いですしね。
しかし、朝に剃って流血した時は会社行くのが億劫になりますよね~
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、朝からアゴがヒリヒリの時は引きこもりたくなります。(笑)
今日、キレてな~いを新調してみました。剃り味は簡易型とほぼ同じですが、肌の上の滑り方が好調ですね。いままで浴室に放置していたので、水気を切って保管するようにしました(いままで家族に使われてへたるのが早かった^^;)。ありがとうございます ^^

お礼日時:2001/10/23 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひげ剃りの替え刃の交換のタイミング(男性に質問です)

髭剃りを使ってて思ったのですが、髭剃りの刃の変えるタイミングを教えてください。
今更誰にも聞けないし、聞くほうが間違ってると思われるかもしれないので・・・・。
人それぞれだと思いますが・・・・。
今まで、剃れなくなったということがないので。
一体いつになったら変えるんだろうと思ってます。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

一般的に,シェーバーの替え刃は,ヒゲの濃い人で3~5回くらい,ヒゲの薄い人で12~15回くらい,その中間くらいのヒゲの人では8~10回くらいで交換というのが「目安」です。
ただし,シェーバーを肌に押しつけて剃ってしまいますと,替え刃の消耗が激しいですから,早めに交換しなければならなくなります。

「今まで、剃れなくなったということがないので」ということは,肌に押しつけないで剃ることが出来ていると考えられますので,あとは,ご自分のヒゲの濃さ,および,硬さで判断するようにしてくださいね。

Q剃刀の刃の取替え時期

剃刀の刃ってどれくらいで変えるもんなんですか?まだ使い始めて日が浅くて分かりません。特に錆びたりしない限り取り替えずにいたら、3ヶ月目に突入してしまいました。もう取り替えた方がいいんでしょうか?
また、このまま使い続けるとどのようなことが起こりますか?

Aベストアンサー

変え時が分かりにくくて心配なら、そういう変え時がスポンジのようなものが入っていて消えて見えなくなったとき変えるサインとして見て下さいっていうのも売っているので探してみるといいですよ。錆びてないけど、肌が少しかみそりまけの様に異常が出たら絶対使用を続けないでください。3ヶ月に一回は変えた方がいいと思います。目には見えなくても少しずつ切れ味が悪くなっているもので、新品同様だったのに、すべりが悪くなっていたみたいで、何も出来物とかできてないし、急いで切った訳でもないのに、滑りが急に悪くなって、切ってしまった事があります。金属ですから、切り口に金属が当たるなんていうのは衛生上よくないですし、切れてるのなんて人目の付くところだと嫌じゃないですか。だから、3ヶ月に1度くらいは変えることをお勧めします。

Q一枚刃の剃刀の使い方がわかりません。必ず皮膚を切ってしまいます。

一枚刃の剃刀の使い方がわかりません。使うと必ず皮膚を切ってしまいます。なにかコツでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

それはコツがありますね。
皮膚にあてがう角度とそれを一定に保つ事。皮膚に余り圧を加えすぎない事。刃と直角方向に使う事。平行に近くなると皮膚を切りやすくなります。

使用経験者から教えてもらうことですね。または、観察して覚える事です。刃先を皮膚に対して一定の鋭角に保ちながら、刃と直角な進行方向に皮膚に圧を掛けすぎないように前進させますので、なれないと失敗します。

棒状かみそりより、T型かみそりの方が、皮膚にあたる刃の角度を一定に保ちやすいので失敗が少ないですね。それでも刃の方向とかみそり剃る方向を直角近くにしないと皮膚を切ることがあります。
また切れなくなった刃のかみそりで、剃るとついかみそりの刃で皮膚に圧力をかけて、皮膚を切ることがあります。切れなくなったかみそりは廃棄しないといけないですね。ごみに出す時が刃を逆に差し込みなおしたり、何かでつつんで刃が露出しないようにして捨てないと、ごみを扱う人に怪我をさせたりしますので注意しましょう。

Qシェーバーの刃の交換時期は?

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめしております。」との回答を得ました。

ところが網刃と内刃のパックだけでなく単品も販売されているので、同時交換を推奨するのなら何故単品販売もするのか聞いてみたところ、「網刃は、磨耗や破損が見た目にわかりやすいため網刃のみをご交換なさる方が多いのも現状でございます」とのことでした。

まぁここまでは予想したとおりのことで、ここからが本題です。
私自身は約2年前に同時交換しましたが、先日はパック商品を買ってきつつも、網刃だけ交換し、内刃はそのまま使ってます。網刃は破損して肌を傷つける危険がありましたが、内刃は見た目では分からないですよね。
そこで電気シェーバーをお使いの方にお聞きしたいのですが、メーカーが推奨するように同時交換してますか? 単品交換でしたら、網刃と内刃それぞれどのくらいの周期で交換してますか? また、その場合、(特に内刃の場合)交換しようと思うきっかけは何ですか?
使用しているメーカーも併せて教えてください。

ブラウンのシェーバーを使用しています。

刃の交換時期の目安について、説明書には「網刃は約1年ごと、内刃は約2年ごと」と記載されています。
また、お客様相談室に問い合わせてみたところ、「シェーバーの刃は、他の刃物と同様、見た目でわからなくても、長年使っていくことで網刃だけでなく内刃も磨耗し、劣化していきます。網刃と内刃の両方を同時に替えることで、新品同様の剃り味が回復できるということを、多くの消費者の方に実感していただきたいため、弊社では、約一年半でのご交換をおすすめして...続きを読む

Aベストアンサー

ブラウンユーザーです。

内刃の磨耗は見た目では、わからないので、
網刃が破損した時に一緒に交換しました。

交換した時は、使い始めてから2年半くらい経っていました。セットで買ったので、片方がなくなるといけないことと、いつ換えたか忘れないために。(はっきり言って、面倒くさかったので)

Q安全剃刀、刃の交換

毎々お世話になります。
シックの安全剃刀を10年以上使用していますが、恥ずかしながら刃の交換が出来ません。どうやって古い刃をはずすのかがさっぱりわからず、いつも10分以上格闘の末、偶然はずれます。毎回ハンマーで潰そうかと真剣に考えてます。替えるのが苦手なので、毎回これ以上剃れない、というところまで使い続けます。
シックの前はジレットを使っていましたが同じでした。
電気シェーバーや使い捨てカミソリはそり心地や剃り跡に不満があるので、やはり交換刃タイプを使いたいです。
簡単に刃が外れるメーカーとか在れば紹介願います。

Aベストアンサー

持ち方が変わってしまうので,是非にとは言いませんが,私たち理容師が使用している替え刃用シェーバーを使用してみてはいかがでしょう。(参考URL出写真を見ることが出来ます)
紹介しているページを見ますとわかるように,T字シェーバーとは末宅形が違いますから,使うのに習熟する必要が出てきます。
また,フェザープロフェッショナルMR3は,たぶん,変えるのに苦労しているのと同じタイプですから除外しますが,それ以外のものであれば,替え刃が入る部分をスライドさせて取り外しするようになっていると思いますので,たぶん,難しくないと思いますよ。

くどいようですが,習熟する必要がありますので,絶対とは言いませんが,とりあえず,お勧めする理由を書いてみたいと思います。

まず,「刃を寝かせて使用する」ことが簡単に出来るようになると言うことです。
というのは,T字シェーバーの場合,刃を寝かせると言われて,つい,「柄を寝かせる」ようになってしまうことが多いようで,T字シェーバーでは柄を寝かせてしまいますと,刃は立ってしまうため,肌を傷つけやすくなります。
また,TVCMや雑誌などの広告に出てくるシェーバーの使い方は,実は,商品がきちんと見える角度なのですが,そのイメージが強いためか,柄を寝かせて刃が立ってしまいます。
しかし,紹介した替え刃ホルダーを使用しますと,比較的認識しやすい柄を寝かせることで刃も寝かせられますので,意外と肌に優しく剃ることが出来るようになるのです。
また,写真からではわかりにくいかもしれませんが,一つを除けばみんな1枚刃です。
ということは,替え刃にかかるコストが抑えられ,お財布に優しいという利点もあるのです。
もし,今まで3枚刃の替え刃を使用していたのでしたら,おおよそ1/3くらいのコストになると思いますよ。
そして,これは隠れた利点なのですが,最近のT字シェーバーの場合,替え刃を別メーカーに変えた場合,替え刃ホルダーまで変えないと顔剃りが出来なくなってしまうのですが,お勧めしているものにすれば,替え刃ホルダーは使い慣れたものをそのまま継続使用して,替え刃だけを別メーカーにすることが出来るのです。
そのため,替え刃のメーカーを変えた際のコストも抑えられるのですよ。
ちなみに,私は,別の理由からですが,フェザーの替え刃ホルダーにシックの替え刃という組み合わせで使用しています。

もう一度,くどく書いてしまいますが,T字シェーバーとは全く違う持ち方になりますので,強くお勧めはしません。
たぶん,最初は持つことが出来ないかもしれません。(意外と複雑怪奇な持ち方をしていると思うはずです)
それでももし,興味を持たれましたら,近くの理容師に相談してみてください。
なお,業務用ですので,販売店によって値段が違いますので,ここでは値段を紹介出来ないことをご了承してくださいね。

参考URL:http://www.feather.co.jp/jBarber.htm,http://www.schick-jp.com/mens/products/prorazor.html

持ち方が変わってしまうので,是非にとは言いませんが,私たち理容師が使用している替え刃用シェーバーを使用してみてはいかがでしょう。(参考URL出写真を見ることが出来ます)
紹介しているページを見ますとわかるように,T字シェーバーとは末宅形が違いますから,使うのに習熟する必要が出てきます。
また,フェザープロフェッショナルMR3は,たぶん,変えるのに苦労しているのと同じタイプですから除外しますが,それ以外のものであれば,替え刃が入る部分をスライドさせて取り外しするようになっていると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報