アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動シェーバーを買ったのですが、どうも深剃りできず、やればやるほど肌が痛い・・・ので仕方なく、剃刀を使っています。
3本100円のを常用しているのですが、5,6回使用くらいで切れ味が悪くなってしまいます。普通もこんな物なのでしょうか?
CMでやっているような高級品(と言えるのか、替え刃5個セットで1000円とか(^^;)を買ってみようとも思うのですが、長持ちしなかったらやだな~と思って、一ヶ月に一回安物を買っています。
後者だと替え刃だけで結構いい値段がしますが、どっちの方がいいのでしょう。また、ひげ剃りのお手入れ法とかあったら教えてください。
(切れ味が悪い奴で剃ると絶叫ものなので・・・(笑))

A 回答 (7件)

少し前に電動シェーバーから高級品(キレてな~い!の)に変えた者です。

簡易用のヒゲ剃りは剃り残しや肌を切ったりはしないですか?今どきの物は分かりませんが、昔使った時の印象が強く残っています。使用できる回数はそれぐらいではないでしょうか。CMでやっているようなのはその人のヒゲの硬度にもよるのでしょうけど、私の場合は3週間くらいは1つの刃で使用できます。剃り後も爽快です。
一度購入して試してみるのが一番だと思います。それで良ければそれからも替え刃を買って使用すれば良いですしね。
しかし、朝に剃って流血した時は会社行くのが億劫になりますよね~
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、朝からアゴがヒリヒリの時は引きこもりたくなります。(笑)
今日、キレてな~いを新調してみました。剃り味は簡易型とほぼ同じですが、肌の上の滑り方が好調ですね。いままで浴室に放置していたので、水気を切って保管するようにしました(いままで家族に使われてへたるのが早かった^^;)。ありがとうございます ^^

私は現在Gilletteという3本300円程度の首振りタイプの使い捨て剃刀を用いています。

なお同様のもので首が固定されているものもありますが、あまり使い心地がよろしくなかったです。
結構長持ちするので重宝しています。それに安価ですし。
一度試してみてはいかがでしょうか?マツモトキヨシなどの安売り店へ行けば必ず入手できます。

お手入れと言えるほどのことはしていませんが、シェービングクリームを薬用のものにすると良いですよ。また朝、出勤前に剃るのであれば、必ず蒸しタオルで肌を暖めヒゲを柔らかくしてから剃りましょう。そんな時間がない、とおっしゃるのであれば前日の風呂やシャワーの際に剃るのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シェービングクリーム、盲点でした。
いままで、風呂のついでに石鹸なりシャンプーなりで適当な泡を立てて剃っていたので、いまいちだったのかもしれません。髭を柔らかくしてクリームつけてサッサで解決ししそうですね。難点は、朝ボケててたまに全て忘れることです・・・。(笑)

私は髭が濃いので、色々な製品を試してみました。

結果、今は「Gillette Machsyn3(ジレットマッハシン3)」を愛用しています。
替え刃は2~3週間に1枚くらいでしょうか。
簡易用とは、比べ物にならない剃り味ですよ。

しかし、やはり「髭剃り前の準備」が重要でしょうね。
私は「シェービングジェル」を使っています。
(以前は「泡タイプ」を使っていましたが、「ジェル」のほうが、剃りやすかったです)
使用時は「ジェル」を薄く肌につけて、そのまま暫く待ちます。
(こうすると「蒸らし」たのと同じ効果がある(と私は思うのですが(^_^;))

で、剃った後は「アフターシェーブローション」で完了。

下記のサイトにも「髭の剃り方」等、書いてありますので、参考になれば…

参考URL:http://www.schick-jp.com/qa_nayami.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試そうと思って、キレてな~いのプロテクター3Dを買ってきました。が、ジェルですか・・・買い忘れました。(笑)
簡易型より遙かに良いですね。電動ヒゲ剃りのことを忘れそうです。電動を使っても表面だけ剃れて、さらに突っ込んで奥まで剃ろうとするとヒリヒリするだけなので・・・。
確実に剃れる分、手軽にヒゲのメンテナンスができますね。ありがとうございます、数日これで行ってみます。

私もtarodogさん同様、Gillette Machsyn3を愛用しています。

三枚刃が特徴になっていますが、それ以上に計算し尽くされた刃の配置・角度が素晴らしいです。
巨費を投じて作った、とメーカーが豪語するだけのものになっていると思います。
以前はProtect3Dを使っていたのですが、それでも時々流血していました。
どうしても引っかかることはあるんですよね。
ところがMachsyn3は本当に軽くあてただけで、非常に滑らかにきれいに剃れるのです。
替え刃が高いのが玉に瑕ですが、一度お試し下さい。
きっと手放せなくなりますよ。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当ですか。Machsyn3もあったのですが、値段が倍近かったので3Dにしてしまいました。(^^;
替え刃を使い切ったら次こそ買ってみます。ひげ剃りライフが楽しくなれば良いのですが(笑)。ありがとうございました。

皆さんの回答同様に、かみそり愛用派です!

・Gillette Machsyn3
・シェービングフォーム⇒シェービングジェル
です。

naturarlさんの回答のように、替刃が高い様に思います。
替刃付きの新品を買った方が良いのかと思うこともあります。
⇒剃刀の柄の棒(?)が増えてもしょうがないので、替刃のみにしてます(笑!)?

でも、2枚刃の時よりも交換時期が早くなったように思いますが、皆さん、どうでしょうか・・・?

「剃刀後」は
・アフターシェーブローション
・スキンクリーム
で対応してます。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私の場合、泡→剃る→終了だったので・・・。しかし、一日2回剃るくらい成長が早いので、あまり手間もかけたくは・・・。一生の悩みかもしれませんね。入浴時に完璧に剃って、あとは適度シェーバーでやってみることにします。(^^;

発想の転換をしてはいかがでしょう?

電気シェーバーで,朝出かける前,10時ごろ,お昼休み,15時ごろ,退社前,というふうに何回かに分けてひげを剃ってはいかがでしょう。
無理に深剃しようとすると,肌を痛めるだけですよ。
電気シェーバーの構造を考えてみてください。
簡単に言ってしまえば,たくさんのハサミでひげを切っている構造です。
ハサミは,刃と刃が交差することでものを切りますよね?
また,電気シェーバーの回転しない刃(カバーのようになっている方です)は,強く押し付けると凹んでしまいますよね?
凹みがない状態でひげを切れるように設計されている電気シェーバーですから,凹みが出来ると,他の部分で歯が浮いてしまうのです。
そうすると逆にひげを切ることが出来なくなるのは,簡単に想像できると思います。
また,電気シェーバーの回転刃は,あとで説明している「替え刃」と同じ構造です。
ですから,強く押し付けてひげをそるとすぐに切れなくなってしまうでしょう。
ですから,電気シェーバーを使うときは,発想の転換が必要になるのです。

替え刃のことですが,と言うか,その前に,顔そりの仕方のことですが,深剃しようとして,つい,ゴリゴリとかみそりを顔に押し当てていませんか?
もし,そのような剃り方をしているのなら,まず,その剃り方をやめるべきです。
また,そのような剃り方だと,例え1枚1万円もする(そんなの見たことないですが)替え刃だとしても,5,6回使用くらいで切れ味が悪くなってしまいます。
これは,替え刃の構造を知ると答えはすぐにわかります。
替え刃は,まず,金属性のもので簡単に形状を作り,曲がったり折れたりしないように焼入れをします。ただし,これだけでは刃がついていないので,まだ,そることが出来ません。
次に,焼入れが終わったものにプラスチックコーティングを施し,刃をつけます。
つまり,替え刃の刃の正体は,プラスチックなんです。
で,替え刃はこのプラスチックの形状だけでひげを切っている状態ですから,強い力で顔を剃ってしまうと形状が崩れてきてしまい,数回のひげ剃りで切れ味が落ちてしまうのです。
ですから,どんな替え刃を使ったとしてもシェーバーを強く当てずに,触れる程度で顔を剃ってください。

ところで,理容店でひげを剃ってもらったことはありますか?
ひげ剃りの極意は,シェーバーを持つ手ではなく,持っていない手にあるんです。
理容店では,ひげを剃るとき,顔の皮膚を引っ張っているでしょ?
ご自分で剃るときも同じようにするといいですね。
では,何故,引っ張るのがいいかといいますと,皮膚を引っ張ることによってひげが立ち,また,1回サッと剃っただけのひげがさらに皮膚から出てくるからなんです。つまり,より,深く剃ることが出来るんですよ。
また,顔の部分によって剃りにくい場所があるのですが,それを剃りやすい場所まで持っていくので剃り残しの心配が激減します。
ですから,電気シェーバーも替え刃でも,顔の皮膚を引っ張って剃ることをお勧めします。
それから,替え刃のときは,「刃」を立てて剃らないようにしてください。いいですか?「刃」を寝かせて剃るんですよ。「柄」を寝かせるんではないのですよ。
理由は難しい話になるので省きますが,出来るだけ「刃」を寝かせて剃るようにしてください。
これは,専門家(理容師)からの忠告です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!とても参考になりました。特に私の場合はアゴの毛が片方向に寝ているのでちょっと工夫してみることにします(右→左じゃないと剃れない)。また、シェーバーの件も良く分かりました。無理しても痛いだけなんですね。

>MiJunさん

>でも、2枚刃の時よりも交換時期が早くなったように思いますが、皆さん、どうでしょうか・・・?

私もそう思います。(^_^;
特に以前使用していたProtect3Dは、皮膚の保護の為のワイヤーが刃の保護にもなっていた様で、かなり長持ちしましたから。
Machsyn3に変えて暫くは4個入りの替え刃を購入していたのですが、すぐに切らしてしまう為、今は8個入りを買っています。
尚更高いのですが…。(T.T)
(ただし一個当たりの単価は安くなります)

>gakushanekoさん

皮膚を引っ張って剃る、は以前から実践しています。
確かに深剃りに効果有り&剃り残し予防にもなっています。(^_^)
特にシェーバーの場合は、これをしないと絶対に剃り残しが出来ちゃうんですよね。
    • 0