『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

PS2メモリーカードが認識しなくなりました。同じような質問が既出でしたが、故障?の経緯が異なるので再質問させていただきます。

前回ゲームを終了したのは、1週間ほど前です。それから本体には1度も電源を入れることなく、カードは挿したままでした。そのまま今日、ゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面でもカードが認識されませんでした。スロットはどちらも確認済みです。接触不良も疑いましたが、数回読み取りを試してみたので、その線は薄いかと思います。今までセーブ・ロード中に抜き差しした事もありません。

この1週間に何が起こったのか予想もできません。電気的な刺激を与えていないはずなので、刺激で壊れたという事が考えにくいのです。考えにくいのですが、このメモリーカードには寿命?があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はヤフオクでジャンクのPS2本体、アナログコントローラー、メモリーカードを落札しては、修理して再出品して小遣い稼ぎをしているので、もちろん経験があります。



2本のビスをはずして、上下のケースをスライドさせてはずします。20W以下の半田ごて(出力が高いものや、小手先が太いものは不可)をハンダ付け箇所に押しあてて、『再ハンダ』します。半田の浮きが原因の場合、大抵これで直ります。

他の原因としてはメモリー基板上のデバイスのどれかが壊れていることが考えられます。メモリーカードにはそれほど大電流が流れることはないので、電気的に破損する可能性はそれほど考えられませんが、データの読み書きの最中に抜いたり、内部に液体をこぼしたりした場合は、簡単に壊れます。一番考えられるのは、抜き差しの際の物理的力でハンダ付け箇所が緩んでしまう可能性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。

実は昨晩、分解してハンダを見ました。ケースを取り外すのにコツがいりましたが、無事にもとに戻しました。が、症状は改善されません。
基盤上のハンダには、肉眼で見る限り浮きは見られなかったのですが、いかがなものでしょうか?埃はありませんでしたが、一応エアダスターで処理しました。
認識しないということは、通電しない箇所があるか、チップが壊れているのでしょうか・・・。

物理的な衝撃はありませんし、水などの心配はありません。カードは挿したままでしたし・・・。

お礼日時:2005/07/28 09:10

半田の浮きというのは、素人が肉眼で見たくらいではなかなかわかりません。

とりあえず、半田付けされた箇所を全て『再ハンダ』してみることです。半田ごてを基盤に対して垂直にあてるのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&アドバイスありがとうございました。
アドバイスを基に実践してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/28 17:20

メモリー用のICというものは、そうそう簡単に壊れるものではありません。

むしろ、メモリーカード内部のハンダ付けが経年劣化で浮いてきて接触不良を起こしているとか、PS2のコントローラーポートの接続が接触不良を起こしているような場合が考えられます。

友達や近くのゲームショップにおいてあるPS2に問題のメモリーカードを挿してみて、ちゃんと認識されれば、問題はPS2本体のほうにあり、認識されない場合は、メモリーカード内部の接触不良が疑われます。

この回答への補足

何度もすみませんが・・・

経験者の方という事でお尋ねしたいのですが、実際に分解してハンダ付けした事がありますか?

また、原因が本体、内部のハンダともに違う場合には、他に原因が考えられますでしょうか?

補足日時:2005/07/27 21:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本体は1ヶ月前に買い換えた薄型のPS2です。旧型は壊れそうだった(レーザーが弱くなった)ので、売却しました。本体側の経年変化は考えられないと思います。初期不良は・・・ないと信じます^^;

カード内部のハンダは怪しいですね。機械でハンダ付けされていても、経年変化でダメになるのですね・・・恐ろしい事です。メーカーに問い合わせるまでは分解しかねますので、その点は要チェックですね!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 21:36

フラッシュメモリって寿命があるそうです。



たぶんPSのメモカも同様のものを使っていると思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1108097

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1108097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。
なるほど・・・フラッシュメモリと同様なのですね!

4年前に買ったメモリーカードですから、消耗している事は確かです。中古品のメモリーカードが避けられる理由も消耗度が分からないから、という事ですね^^;

気がかりなのは、この1週間、通電させていなかった訳ですが、その間に寿命?が来たのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/07/27 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2のメモリーカードが認識されません。

年間数時間しか使わないPS2を最近動かしたら、メモリがささっているのに認識しませんでした。(複数のゲームでも同じ)メモリ1スロットです。

故障でしょうか?
修理代はいくらぐらいなのでしょうか?

太鼓のゲームを親にさせたいのですが、メモリーがないと無理ですか?

Aベストアンサー

 #4です。メモリーカードは3枚ともSCEI社製の純正品をお使いという
ことですね。

 前回の補足要求でも書きましたが"PlayStation 2"タイトルでは"PlayStation"向け
「メモリーカード」は認識しないので"PlayStation"タイトルでの確認をしないと
"PlayStation"向け「メモリーカード」を認識できているのかがわかりません。
少なくても「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」については
状況からなんとなくわかりましたからとりあえず「保留」にしてください。

 本件の場合はゲームタイトルでの動作確認よりは"PlayStation 2"の管理画面で
メモリーカードを認識できているかを見る必要があります。2種類のメモリーカードを
両方認識できる唯一の手段は"PlayStation 2"の管理画面だけで可能です。
"PlayStation 2"の管理画面でも認識できないメモリーカードデバイスはゲーム
タイトル内でも認識しません。

 ひとまず"PlayStation 2"の管理画面でメモリーカードアイコンが表示されるか
どうか試してみてください。もし、"PlayStation"向け「メモリーカード」も認識
しなかったり、"PlayStation"向け「メモリーカード」は認識したけど
「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」が認識されない場合は故障の
疑いがありますので"PlayStation 2"本体をお買い上げになったお店と相談して
見てください。

#この場合における修理費用についてはあくまでも状況次第となるので
 申し訳ありませんが具体的な金額まではお答えできません。

 #4です。メモリーカードは3枚ともSCEI社製の純正品をお使いという
ことですね。

 前回の補足要求でも書きましたが"PlayStation 2"タイトルでは"PlayStation"向け
「メモリーカード」は認識しないので"PlayStation"タイトルでの確認をしないと
"PlayStation"向け「メモリーカード」を認識できているのかがわかりません。
少なくても「"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)」については
状況からなんとなくわかりましたからとりあえず「保留」にしてください。

 本件の場合はゲームタ...続きを読む

QPS2 メモリカードが認識できない

先日、オークションでPS2のメモリカード(中古:SCPH-10020)を購入しました。
商品説明に、使用感かなりあり、とありましたが、ジャンクとはありませんでした。
早速データのコピーをしようと思い、差込口1に既存のカード、2に購入したカードを差し込み、ブラウザから「コピー」を選択しますが、「コピー先がありません」と表示されてしまいます。
カードを差込口1と2、入れ替えても、同じ状態です。
今まで使用していたカードは、差込口1、2両方とも読み込んでいるので、本体の方には問題なさそうです。
カードを疑う前に、こちらのやり方が良くないということもあり得るので、もう少し調べてみたいと思い、相談しました。
まずは、こちらで対処すべき方法がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリーカードそのものの不具合の可能性もありますが、
自分のPS2もたまにメモリーカードを認識しない事があります。

その場合、メモリーカードを奥まで差し込んだ後に、少しだけ
手前に引いた状態で読み込ませると認識します。

# 昔、ファミコンのカセットが読み込まない場合の対処ですね

効果があるかは保証できませんが、試してみてはいかがでしょうか。

QPS2でPS1のソフトを遊ぶときについて

PS2でPS1のソフトをプレイしようとしたらメモリーカードがささっていません。といわれました。
どうやらPS2のメモリーカードはPS1のゲームの記録には対応してないようですが、PS1用のメモリーカードを買ってPS2に挿しても認識するんですか?

Aベストアンサー

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000KB

PS2用メモリーカードは大容量なため、PS1用メモリーカードから
コピーしたセーブデータを大量に保管することができます。
そのため、PS1用メモリーカードは一枚あれば十分かもしれません。

セーブデータのデータファイル名はソフト側が勝手につけます。
同名のファイルはメモリーカード内に1つしか作ることが出来ません。
コピーするとき、うっかり上書きしないように注意しましょう。

ファイル名が重なるので、たとえPS2用メモリーカードにコピーしても、
実際には1枚のメモリーカードの中に作れるPS1用ソフトのセーブデータは、
最大でもPS1用ソフト1つにつきPS1用メモリーカード1枚分です。

PS1用メモリーカードはPS2でも認識します。

PS2でPS1用ソフトを動かし、セーブ画面からセーブやロードをする場合、
PS1用メモリーカードが必要です。PS2用メモリーカードは認識しません。

ただし、PS2のブラウザ画面でPS1用メモリーカードのセーブデータを
PS2用メモリーカードにコピーして保存しておくことができます。
(※PS2用データはPS1用メモリカードにはコピーできません)

PS1用メモリーカード容量:128KB
PS2用メモリーカード容量:8000K...続きを読む

QPS2 メモリカードが読み込めない。。。

型番70000のPS2を新品で、メモリーカードと共に買いました。
早速一緒に買ったドラクエをやろうとしたのですが、
データをメモカに保存しようとすると
「スロットにメモリカードがありません」とエラーが出ます。

カードはちゃんと上下間違えず本体に奥までさしているのですが
なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか。

ちなみに、スロットを変えても、カスタマーセンターに頼み
本体+メモカを新品に交換してもだめでした・・・・。

Aベストアンサー

#1です。
#3の方が答えておられますが・・・

・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。
これはそのとおりです。

・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。
これは間違いで保存できません。PS用ゲームのデータはPS用メモリーカードでしか保存できません。ここはしっかりと区分けが決められています。

*一旦PS用メモリーカードに保存したデータをPS2用メモリーカードに写すことは可能です。(ただし読み込むときにはPS用メモリーカードでしかダメです)メモリーカードのデータ整理に使えます。

QPS2メモリーカード読み込めない~

PS2メモリーカードが差し込み口1も2も両方読み込めないんです。
初期型かどうか不明ですが、4年前に購入しました。

ちなみにマーシャルビート2をやりたかったのでソフトを購入したのに残念です。

けど、たしかマーシャルビート2はプレステ1で出来るのでしょうか?
それならプレステのメモリーカードを購入してみたらいいですか?

修理に出す前に安く済む解決策があれば教えて下さい

Aベストアンサー

No.3です。
PS2本体にPS1のメモリーカードを挿して、PS1のゲームを遊ぶことは出来ますよ~。
PS2本体はPS1のゲームソフトでもPS2のゲームソフトでも遊ぶことが出来ます。
メモリーカードはPS1のゲームソフトならPS1用のメモリーカードを挿して使います。
PS2ならPS2用のメモリーカードです。
つまり、PS2本体に「マーシャルビート2」を入れて、PS1用のメモリーカードを挿せば使えるって事です。

QPSのメモリーカードのデータが読み込めない

以前、PSゲームをやろうと思い(プレ2で)、FF6を起動したところ、データが読み込めませんでした。

また、他のゲームを試してみてもデータが読み込めず不思議に思って、メモリーカードのデータを見てみたら、データはあるのですが、画面上に「全てのデータを読み込むことが出来ません、削除してください」と出ました(その際は強制的にyesかnoの二択を選ぶ状態。×を押しても最初の画面に戻るだけ、十字キーは選択肢を選ぶしか出来ない)。

諦めきれず、ダメ元で何度も読み込みに挑戦したのですが、その表示は消えずじまい。(もちろん、プレ2とPSのメモリーカードの区別はつきます。)

なくなく全データ(15ブロック)を削除しました。FF1、2、5、6、7、8、9が全滅です。

こんな経験された方いますか? こうゆうことが起きた原因と再発防止策などを教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

メモリーカードを認識するだけいいじゃないですか。

私はメモリーカードすら認識しなくなりました。
しかもPS2用、戦略系のデータが満載で攻略途中のものもありました・・・・

私の経験はこの程度にしておいて、解答と言うか意見と言うか

ファイルが壊れていると言うのであれば疑わしいのはアクセス中にメモリーカードやコントローラーを抜き差ししたことです。
再発防止策はしないことですねぇ。

メモリーカードの寿命と言う線もありますが、これなら認識しなくなるのでおそらく違うでしょう。

意外と見落としがちなのが、保管環境。
ホコリまみれになっていませんでしたか?
端子部がホコリまみれになるとデータがとびますよ


また、PSに関わらず、デジタルデータというものは永遠に保存されるものではありません。
劣化などはしませんが、ある時消滅したり壊れたりします。
ですから、対応策としては常にバックアップをとっておくとが重要になります。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QPS2がPS1のメモリーカードを認識しない

薄型PS2-77000(黒)にPS1用のメモリーカードをさしてもなぜか識別しません。

PS初期版が出た時に購入したPS1用のメモリーカードです(約10年くらい前?)

久しぶりに、PS1のゲームをしようとして、メモリーカードを
さしたのですが、全く認識しません。

同様の質問も捜しましたが見当たらず、困っています。

上記、PS2では昔のメモリーカードは使えないとかあるのでしょうか?もしくは、メモリーカードが古すぎなのでしょうか?
一応、汚れはないようですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

そのメモリーカードはSony純正品でしょうか。

私のは、Sony純正のメモリーカードは認識しましたが、他社が販売しているメモリーカードが認識しませんでした。(ちなみにPS2-75000です。)

PS2-30000も持っていましたが、その場合も認識する場合としない場合がありました。

つまり、PS2で使用する場合は絶対にSony純正品にしたほうがいいです。

Qフラッシュメモリの強度・寿命は?

最近は音楽プレーヤーにフラッシュメモリやHDDを
採用した機器が多く出回っていますが
HDDの方はいくら衝撃対策をしてるとは言え
もともとの性質により壊れやすいことに違いないと思っています。
それに比べ、フラッシュメモリはヘッドもなく
HDDと比べたら衝撃の面からも強く
消耗することもないと思うのですが
実際はフラッシュメモリの強度・寿命は
どの程度なのかわかりますか?

HDDは衝撃に弱く壊れるものと認識しており
レコーダーにしろカーナビにしろ
信頼がもてず安心して使えないような気がしています。
もし、フラッシュメモリを使用した同じ製品がある場合は
容量・価格の差はあっても許容範囲ならフラッシュメモリ
を採用した製品を買おうと思っています。

フラッシュメモリの強度・寿命、その他ご意見
お願いします。

Aベストアンサー

フラッシュは消耗しますよ。素子が徐々に死にます。
一般的には、寿命は数万回の書き換えと言われていますが、人間と同様、
全ての製品が寿命まで生きるわけではありません。
(徐々に素子が死んでいき容量が減る、一定以上死ぬとアクセス出来なく
 なるそうで)
また、特性上、静電気にも弱いです。システムデータが一部壊れても
そのフラッシュにアクセス出来なくなるため、強弱を単純には
論じられないと思います。
 
アクセス速度、容量単価、静電気などへの耐性などから、私なら
HDD型のプレーヤーを選択します。
(衝撃については自分で気をつける)

しかしHDD型プレーヤーは走っていると音飛びすることがある
(しかもその時は故障を誘発する可能性がある)ことから、
ジョギングをしながら音楽を聞こうとするなら、基本的には
フラッシュ系の方が適しているとも考えられます。
 
どちらの特性を選択するかですね。
 
ちなみに、どちらにしてもある日突然データが飛ぶ危険性はあり、
バックアップは必要です。
 

QPSのメモリーカードの故障

プレステのメモリーカードを放置していたらメモリーカードを差しているのに「メモリーカードが差さっていません」とでるんです。どうしたらよいですか。またデータが残っている可能性はありますか。教えてください。

Aベストアンサー

メモリーカード本体の故障ではなく、接点の接触不良によりデーターの
読み書きができなくなる事が多いようです。

メモリーカードを一度抜いて、乾いた布でメモリーカードの金メッキ部分を
軽く拭いて汚れを落とし刺し直して下さい。

ダメなら隣のスロットを使ってみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング