電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

彼が再婚と言うこともあり、結婚式は2人で海外で、
そのほかに親しい人のみでパーティーをしようと思います。

場所は一目ぼれしてしまったあるホテルのスイートルームです。
この部屋は、もう料理などのプランが決まっていて15000円と飲み物5000円でフルコースです。
30人までなら着席できますが、それ以上だと立食で、同じフルコースなんです。

質問1
この場合、立食だと料理の質が悪く感じられますか?
ちなみにお皿等もこの部屋特別のもので、かなりいいものです。

私としては、立食でみんなのまわりを動き回って、久しぶりにおしゃべりしたり、写真を撮りまわったりしたいのですが・・・・。

質問2
お祝儀はどうなるのでしょうか?
会費制?いくらが妥当なんでしょう?
なんだか分からなくなってきて。
お知恵をお貸ください。

やっぱり30人にして、普通にお祝儀のほうがいいのかしら。

A 回答 (5件)

No.4のものです、コメント有難うございました。

>お料理は座って食べても、立って食べても、
>同じものなのですよ。
>だとしたら、ゆっくり座って食べたほうが、
>いいのかしら・・・・とか。
>
>ずっと立っているのって、どうなのかしらとか。
>間が持つのかな?とか。

立食パーティーでも人数分弱ぐらいは、椅子は用意できますよ。(ホテルの担当の方に相談してみてください) ずっと立っている、ということはないので。。。

また座って食べていただくほうが落ち着くのは間違いないですが、イベントの盛り込み具合によっては(盛り込み具合が少なければ)話題に尽きて途中から手持ち無沙汰、ということもありえます。

料理がいいだけに、贅沢な悩みをお持ちの状況と思いますが・・・
呼ばれたほうとしては、
・プライベートな空間なので、せっかくだから来られた方皆さんと言葉を交わせるような立食がいい
という方もいれば
・親しいお友達と、ゆっくり料理を頂きつつ、お二人をお祝いできる着席がいい
という方もいるでしょう。

お呼びになるメンバーの顔を今一度思い起こしながら、どちらが喜ばれるか、でお決めになるのがよいのではないでしょうか???
    • 0

主催側ではないですが、参加側で似た経験をしたものとして、以下徒然に記させてください;

挙式は既に海外等で済ませて、別途親しい人を呼んで・・・という場合では、知る限り会費制でのパーティーです。
ホテルのスイートを貸しきって、リラックスした雰囲気なのに、ご祝儀のかたちというのも、いまいちくだけた感じがせず残念、といったところです。

また着席か立食かですが、やはり立食のほうがよいように思います。
着席は、参加者の皆さんが注目する1点がある場合(ステージでお二人がスポットライトを浴びつづける場合)いいとは思うのですが、
そういったスポットライトを浴びるシーンが少なく、参加者に自由に語らいあっていただく&新郎新婦も自由に皆の間を動き回りたい というイメージでは、立食のほうがいいでしょう。
(こういった意味では、パーティーの進行の仕方によると思います。イベント的に段取りをつけて進行していくのか、それとも段取りをそれほどつけずに自然体でやっていくのかによるかと・・・)

またお皿については「分かる人にはそのよさを味わってもらうが、分からない人は仕方ない」とある程度割り切ったほうが良さそうです。
最初に、司会の方なりホテルの方から、簡単に部屋の説明をしてもらい、そのなかでお皿なども含めた装飾についても触れてもらってはどうでしょう?

なお会費ですが、ホテルのスイートとはいえ、2万円は高いと感じる人が多いと思います。
お二人で決めた場所ですから、少しはご自分たちで持ち出しをされるつもりで、会費を抑えられてはどうでしょうか?
通常のこういったパーティーでは、1万円弱が基本かと思いますので、今回スイート貸切などのプラスアルファを考えても、1万円台前半で抑えるのが妥当かと思います。
(料理が、立食でも1.5万円、というプライシングが高すぎるのが全ての原因ですが・・・(通常の立食パーティーだと1万円を超える設定はなかなかないので) そのあたりの差額は、「部屋に一目ぼれした」お二人が負担、というのが妥当では?)

以上、1つの考え方としてご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
お答えありがとうございます。

いまだにいろいろ悩んでいるところです。
費用のことは、基本的には持ち出しは覚悟です。
しかしながら、皆に喜んでもらうには、
どのような形がいいのかと思いまして。

お料理は座って食べても、立って食べても、
同じものなのですよ。
だとしたら、ゆっくり座って食べたほうが、
いいのかしら・・・・とか。

ずっと立っているのって、どうなのかしらとか。
間が持つのかな?とか。
グルグル・・・・という感じです。

もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

#2です。

>いろいろな披露宴によんでもらって、
>自分のときはいろいろ工夫しようと思ったのですが、やっぱり、皆と違うことをするのは大変だなと思い直しました。

私も経験者です。
自分の時はこうしよう!と思っても、なかなか実現できなかったりしますよね。

質問者さんはお友達との披露宴、何に重点を置きますか?

ゲストの予算?
披露宴会場?
ゲストと話す時間?

などなど、いろいろありますが
全部はなかなか実現しません。

そんな私も、すごく素敵な教会で式を挙げたかったけれど、ゲストが来るのに遠い場所だし、駐車場もないし・・・と考えると、ゲストにとってアクセスのいいところがいいということを重点意おいて探しました。

そこで、教会は諦めてしまったのですが(ホテルのチャペルになりました)、他で「これだけは実現させたい!」ということができたのでよかったと思っています。

私が一番友人と話せたのは(自分がゲストのとき)、ゆったり歓談スタイルの二次会でした。
披露宴は典型的披露宴だったのですが、二次会はおしゃべりが中心。
ただ人によってはしゃべっている間、誰と話したらいいのか・・・と思う人もいるようです。

でも集団で友達が見えるのなら、あまり気にしなくていいかもしれませんね。

ゲストとの時間は披露宴ではいいとして、それよりもスイートルーム!という考えだって、ありですよ。

ゲストとして行く身としては、新郎新婦が幸せならいいんです。
幸せそうな顔を見に足を運ぶんです。
私のときも、ゆっくり話せなくて残念でしたが、後日会ってゆっくり話したり・・・

「結婚披露宴で何をしたいのか?」
「優先順位は?」

と考えて、整理してみるといいですよ。
金額のこと等も含めて。

また、披露宴でのコンセプトやテーマを決めると、考えがずれにくくなります。

やっぱり理想と現実でぶつかりますが
きっと御自身なりに納得のいく結論が
出てくると思います。
私もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただき、ありがとうございます。

私は、お料理と友達との会話を重視したいのです。
でも、これだと親戚が浮いてしまうし・・・。
2部制というのも、考えたのですが、
やっぱりこれはただの自己満足かな~。

もう少し、悩んでみます。

関東のものです。

ご祝儀相場は2万~3万ぐらいです(大半が3万)

質問1について

立食だと、人によっては疲れてしまう人も。
座ってもてなされたほうが、正直ラクです。
周囲のお友達はどんな人が多いですか?
ある程度のお金を払うなら、着席がオススメです。
立食なら会費制の方がいいですよ。

質問2について

正直友達だけの1.5次会でご祝儀って気がきかないな~と思ってしまいます。(ゴメンナサイネ)
イメージとして 1.5次会=会費制
という感じなんですよ。

友達だけなら10000円~15000円ぐらいが無難かと。
でも予算オーバーになっちゃいますよね。

たぶん、友達も「えっ?!友達だけなのにご祝儀制?!」という意識はあるかと。
友達が出席しやすい環境を作ってあげるも大事ですよ。

#1さんがおっしゃるように、会費制で2万とかは高い印象が・・・
ご祝儀制で2万包んできたほうが、納得できそうな感じです。

友達がいくらおいしい料理や場所をセッティングしてくれても、いろんな結婚式で出費が出るので、自己満足で通すなら、新郎新婦がある程度は負担した方が、スムーズな感じです。

私もかなりかかりましたが「すごいかかったでしょ?!いいの、こんなにしてもらって?!」
という感じでした。

二次会のような気軽な場所での会費制の方が、足を運びやすいかも。
8,000円ぐらいで1.5次会が会費制なら、気がきくな~という感じです。

やっぱり会費1万以上のところは、それなりに料理もしっかりしていて、明らかに新郎新婦が多少もっているな~という感じでした。
バリバリ黒字だとブーイングが出たり、いろいろ面倒なので、もう少し他のお店も見て、みなさんがいくら負担までならOKなのかを考えてみると、周囲も喜びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

立食と言うのは、日本人には、不慣れですよね。
いくら友達だけといっても、始めから最後までいるのは辛いかな~と思っているのです。
そうですね、立食なら会費制にするつもりです。
いくらかは引き出物もないし、1万円ぐらい?になるのかなと。
どうも会費制というのは、経験なくて・・・。

皆と話したいなら2次会をすれば?と言う意見もありますが、
皆忙しい人たちなので、長時間拘束するのもなんだか悪くて。
それに2次会でまたお金払ってもらうのもな・・・。
まぁ、そんなに文句言う人もいないでしょうが・・・。友達もそういうパターンが多いですしね。

いろいろな披露宴によんでもらって、
自分のときはいろいろ工夫しようと思ったのですが、
やっぱり、皆と違うことをするのは大変だなと思い直しました。

自分がしたいと思う方法をとるか、予算をとるか、ってところではないでしょうか。

30人のみで着席にした場合、「ご招待いたします」という形をとって御祝儀がもらえます。
一人3万円包んでもらったとして料理や会場費、引き出物などでトントンでしょう。

50人呼んで立食パーティーにした場合、形としてはやはり会費制が無難でしょう。
立食なのに「招待」という形式はちょっと??かもしれませんし。
ということで、御祝儀はもらえません。
しかも会費の設定は1万円が限界かと思われます。 頑張って15000円かな?
いくらいい会場で、料理の美味しいパーティーだとしても、立食で会費が1万円以上はちょっと納得がいかない人も出てくることでしょう。
実際は「披露パーティーにご招待します」と言われて御祝儀を3万円包むより、「会費制で2万円です」の方が出費は低いのに、「会費制で2万円は高いよ!」って思われちゃうんですよ、残念ながら。

ですので、立食パーティーでやりたいのであれば大赤字覚悟で!
そこまで予算がない!というのであれば、少人数で御祝儀をもらえる形式のパーティーにするといいと思います。

いいホテルの美味しい料理、を選んでいるのはご自分の自己満足に過ぎないのです。
それに友達をつきあわせて多額の会費は取れないんですよ。
友達にしてみれば、「もっと普通のとこで安くしてくれればいいのに」という気持ちもあると思いますよ。

私も挙式とはまったく別に、親しい友人のみでパーティーをしました。
レストランを借りて行ったのですが、こちらが「披露宴の延長のパーティー。 いい場所で美味しい料理。」という設定のつもりでも、やはり友達は「結婚式ではない二次会のようなパーティー。 二次会といったら会費は7000円くらいでしょ?」みたいな感覚があったようで。(汗)
会場費・料理代だけで一人あたり1万円かかっていたのですが、会費は7000円にしました。 もちろんその他に会場装飾代やドレスのレンタル代、ヘアメイク代など相当お金がかかってます。
自分が友達を招待したくてやるパーティーなので、最初から費用がかかるのはしかたないと思って、自分がやりたい場所でやりたい形式でがんばりましたよ。

彼とよく相談して決めてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうなんですよね、自己満足なんですよね~。
まぁ、ある程度出費は覚悟しても、
みんなに喜んでもらいたいんです。

今までいろいろ友達に披露宴によんでもらいましたが、主役とあまり話せないのは、ちょっと残念だったんです。
とても参考になりました。