ショボ短歌会

公務員って、地方公務員とか国家公務員とか別れているから、三位一体とか補助金の要求とかくだらない調整業務に時間をとられて、人件費、無駄な予算消化とかが生じて非効率だと思うんですけど・・・
いっそのこと、公務員全部を国家公務員にして、オールジャパンで考えていけばいいんじゃないですか?
たとえば、大阪府丁を国の出先機関にして、その末端の大阪市とか他都市を会社でたとえれば、部とか課にすればいいのではないかと思います。
そうすれば、地方の議員も知事もいらないし、効率的だと思うんですけど・・・
私の考えって間違ってますか。

A 回答 (12件中11~12件)

なかなか面白い考えですが、その考えですと、権力が国の中心に集中しすぎて、王制のようになりませんか?

    • good
    • 0

地方と国の権限や徴税の歴史的な背景がありますので、簡単にはいかないと思います。


国は地方を平等に扱ってくれる範囲と無視する範囲の両面を持っています。地方行政がその地方(都道府県)の住民の権益のために機能してくれるようになっています(地方分権)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!