アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月中にできれば買いたいと思っています。
シーグランドの一番安いタイプのものを購入する寸前に、店員さんから、曲の頭だしができない、ということを教えてもらい、止めました。
MDウォークマンのような知識しかないので、頭だしができないということは全く思ってもいなかったことなので。
値段をそこそこ上げれば可能?ということで、アイリバーをオススメしてもらいましたが、欲しい色がなかったので買えませんでした。

ダイレクトレコーディングができて、曲の頭だしができれば、容量は問いません。最低限の機能で十分なのですが、電気店に行くと種類が多すぎてワケがわからないので困っています。オススメのものを教えていただけませんでしょうか。(アイリバーは初心者にもオススメですか?)よろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

No1です。

>>ひとつのアルバムを録ったら、それを一曲としか認識できない、というようなことを言われたんですよ~。山田電気のとある店員さんに。
え、そんなバカな?と思ったんですが…。

なるほど、ヤマダ電機の店員さんが正しいです。1つのアルバムをまるごとダイレクト録音してしまってはそれは1曲です。それで頭出しできるのは逆に昔のテープの頭出し(無音声をサーチする)みたいなことでそんなことできるMP3プレーヤーは逆に非常に珍しいと思われます。
というのもダイレクト録音はヤマダ電機の店員さんがいうのも尤もな話でオマケの機能です。
CDからWindowsMediaPlayerを使ってMP3にするのに必要な時間は2分くらいです。ダイレクト録音ならば40~60分はかかりますよね?それだけを考えてもダイレクト録音は音も悪いし全然良くないです。お持ちのPCを一度インストールしなおしてみたらいかがですか?
    • 0

曲の頭だしは具体的にどのような機能でしょうか?

>ダイレクトレコーディングができて
この機能はあまり期待しない方が良いかと思います。

アイリバー
全部の機種か分かりませんが、XPでもドライバー等の
インストールが必要。ドライバーCDが8cmのCDという
ことで初心者向けかどうかは疑問です。

RIO SU10
Creative MOVO micro N200
あたりは安いかと思います。

XP、2000ならUSBつないだら外付けHDDのように自動
で認識されます。mp3なら転送しておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

>この機能はあまり期待しない方が良いかと思います。
え?そうなんですか?!

私の、Meなんです。しかもだいぶイカレてて…。そんなこともあって、手持ちのCDから録音できるタイプのものが欲しかったのです。

>RIO SU10
>Creative MOVO micro N200
これはお店で見かけたので分かります。
参考にしますね。アドバイスどうもありがとうございます☆

半ばやけっぱちですが、いちばん安いものを選んでみてはいかがですか?

遊びに持ち歩き用のかばんにひとつ、
お仕事に持ち歩き用のかばんにひとつ、
自動車に乗せっぱなし用(FM飛ばし機を併用)にひとつ。

そのようにして、二つも三つも欲しくなるものだと思いますので、
とりあえず最初の一台はいちばん安いものを選んで機能を勉強し、
あるていどその手の製品のことがわかるようになったところで本命の機種にステップアップしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
安いもの=最低限の機能ですものね。
さすがにいくつも買う余裕はありませんが、これを機に思い切って買いたいです。どうもありがとうございます☆

曲の頭だしができない、とはどういうことでしょうか。

次の曲や前の曲にはさすがにどのようなMP3プレーヤでもいけると思います。これがないと売れないでしょう。
ランダム再生はないかもしれませんが。

ダイレクト録音の対象はなんですか?大概のMP3プレーヤはマイクも内蔵されてますので、会話は録音できますよ。

オプションになりがちなのは、
曲名の日本語表示
ラインインからのダイレクト録音
FMラジオ
2階層以上のディレクトリ構成
カラー液晶
乾電池か充電池か
容量(メモリかHDDか)

といったところです。再生できればいいやというのであれば、128Mのやっすいやつを試しに購入してみるといいと思います。(あんまりダイレクト録音は使いませんし)
    • 0
この回答へのお礼

>次の曲や前の曲にはさすがにどのようなMP3プレーヤでも
>いけると思います。
それができないと言われたのでびっくりしたんです。
ひとつのアルバムを録ったら、それを一曲としか認識できない、というようなことを言われたんですよ~。山田電気のとある店員さんに。
え、そんなバカな?と思ったんですが…。

ダイレクト録音は、自分の手持ちのCDやMDからたくさん録音したいのです。実はそれがメインだったりします。
128Mのやっすいやつですね?(笑)
探してみます!
アドバイスどうもありがとうございます☆