プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオを録音できる方法を知りたい

春からNHKのラジオ英会話を利用して勉強を始めたいと思っています。しかし、普段は大学の授業で忙しいため、録音して後で聞くしかありません。そのため、ラジオ番組の録音・再生機能のある機器を探したところ、ICプレーヤーとラジオサーバーの2種類を知りました。大学の講義の録音も少しはする機会がありそうなので、前者が適当かと自分の中では思っています。
けれども、両者の違いやそれぞれの長所・短所がイマイチ分からないので、詳しい方はアドバイス下さい。
また、ICプレーヤーを購入する際、以下の四つの点を重視したいのですが、これを満たす商品はありますか?
また、これ以外にも何か録音できる方法があったら、教えて下さい。

重視する順に
(1)価格(短い番組のために大金は払えないので)
(2)音質(英会話番組なのでクリアーな方が良い)
(3)機能性(1フレーズごとに停止させたり、巻き戻しがスムーズにできる)
(4)携帯性(基本は家ですが、学校にも時々持って行きたいので軽くてコンパクトなもの)

A 回答 (6件)

NHKのラジオを録音して、ということなら、残念ながらある程度お金をかけた方が良いと思います。

録音にはオリンパスのラジオサーバー。携帯して聞くためにはICレコーダーという具合に、分業が必要になるでしょう。
音質を考えると、持ち歩いての録音はできません。録音する側は常に家に置いておくことになります。
ラジオサーバーはMP3とWMAの二方式を選択して録音できますから、音質面では十分です。
お金をかけないで勉強するなら、NHKはあきらめて、ポッドキャストがお勧めです。
例えば、iTunesを利用して、無料で利用できる語学学習用の番組が英語に限らずいろいろあります。
今使っているパソコンだけでも、ある程度は使えますし、ポッドキャストに対応するICレコーダーでも買えば、持ち歩いて使いながら、講義の録音にも役立つはずです。

この回答への補足

補足の欄を借りて、皆さんにお礼します。
NHKのホームページにて無料でラジオ放送のストリーミングができるということで、そちらを利用し、またそれに並行してポッドキャストで英会話番組を無料ダウンロードをしていくことにしました。
皆さんのご丁寧な回答、とても嬉しかったです(^ ^♪ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジオサーバーは金額が高いので、購入は難しいかもしれません。
ポッドキャストは確かに使えそうですね。iTunesもインストール済みなので。。

NHKのラジオを録音して、ということなら、残念ながらある程度お金をかけた方が良いと思います。

録音にはオリンパスのラジオサーバー。携帯して聞くためにはICレコーダーという具合に、分業が必要になるでしょう。
音質を考えると、持ち歩いての録音はできません。録音する側は常に家に置いておくことになります。
ラジオサーバーはMP3とWMAの二方式を選択して録音できますから、音質面では十分です。
お金をかけないで勉強するなら、NHKはあきらめて、ポッドキャストがお勧めです。
例えば、iTunesを利用して、無料で利用できる語学学習用の番組が英語に限らずいろいろあります。
今使っているパソコンだけでも、ある程度は使えますし、ポッドキャストに対応するICレコーダーでも買えば、持ち歩いて使いながら、講義の録音にも役立つはずです。
    • 0

SANYOからでているICR-RS110M

というAM/FMラジオ付きICレコーダー
http://www.sanyo-audio.com/icr/rs110/index_rs110 …​​
を使っています。8GのマイクロSDが使えるほか内蔵で2Gのメモリーを搭載しています。ラジオだけでなくICレーダーの予約録音もできます。
AMは受信感度は悪くないのですが、本体+イヤホンではFMは若干感度が悪い感じがします。

USBでPCと接続してデータのやりとりができます。
単三電池で駆動しますがエネループなどを使うのがよいでしょう。
ICR-RS110MFという外付けでAMアンテナ(付属)やFMアンテナが付けられるASX-SP500クレードルとのセット販売している物もあります。
結局バラバラで買いましたがセットの方がよいのかも・・・
家で固定しておけるのなら是非TVのアンテナ線を接続するとFMはかなり感度が上がります。
    • 0
この回答へのお礼

区内に住んでいるので受信感度の心配はそれほどいらないかと思います。
価格.comでは高評価の商品みたいですね!
ただ値段がはる物なので、迷います。。

ポータブルタイプならラジオ内蔵で録音対応でなければなりません。

1フレーズごとにとなるとマイクロカセットタイプが便利でしょう。
問題はタイマー録音が必要になりますが恐らく対応していないと思います。

家でラジカセやミニコンポでラジオをタイマー録音し持ち運びにはポータブルを別に買うのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

No..1,2の方と同じ方法と捉えて良いのでしょうか。
安く上がりそうなので検討してみます。

すみません!

私が示したメカにはタイマーがついてないことに
気付きました。
タイマー付き中継コードが必要です。

まとめると、

お父さんかその世代の知り合いならラジカセを
死蔵している可能性がかなりある。
ただで手に入るならタイマーコードを買えば
番組を録音できる。
小さなテープ録音機も同様に入手できればそれが
学校講義用となる。
小さなテープ機が手に入らない場合は
ラジオなしのデジタル録音機を買えばよい。
テープ機はただでなくても安いので
まずテープ機をさがすのがよい。
となります。

巻き戻しや一時停止はスムーズにできますが
あまりに回数が多いとテープがきれるかもしれません。
あらかじめダビングしておくとよい。
ダビングできるラジカセもあるし
音質がよいのでテープを再生してデジタルで録音しても
足りると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ラジカセ!!思いつかなかったです。
一度親に聞いてみます。ただ、アナログ式なのでパソコンにデータを繋げられないのが唯一の欠点でしょうか...。

「ラジカセ」というものがありますよ。

テープ録音機とラジオが組まれたもの。
音質は会話としては満点です。
また、カセットテープヘッドフォンステレオと
ラジオとマイクが組まれた製品もあり、
ラジカセの一種です。
いずれも講義の録音にも使えます。
もう製造はされてないでしょうが死蔵してる人は多いので
ネット上にあると思います。

ちなみに私は空き地に捨ててあったCDラジカセ完動品を拾って
ラジオとして使っています。
それぐらいありふれたものなので、
知り合いやさらに知り合いに聞けば、
あるかもしれませんよ。

テープの方は新品をコンビニで売ってます。
    • 0