この質問検索で尿石をとるのにデオライトと言うのがいいと言う、大変詳しい答えが載っていたのを見たのですが、調べてみると結構値段もするし近くで扱っているところがなさそうです。
そこで、その答えの中に「塩酸、硫酸なら安い」と書いてあったのを覚えています。デオライトの主成分も塩酸と言うことですし、塩酸だけを使っても溶けそうな気はします。
でもその場合、便器やパイプ部分に支障はないのでしょうか?傷みますか?
それからどの程度の量を入れればいいのか、もしお分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。
ちなみに築30年以上の古い社宅で、便器のトラップのところにこげ茶色の汚れがこびりついており、「トイレ洗浄中」などの錠剤を入れたり、漂白剤(酸素系)を入れたりしましたが、まったく色すら薄くなっていません。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ずばり、「サンポール」がお勧めです。


実は・・・私も今日、住んでいる築15年の家のトイレの掃除を終えたばかりなのです。

momohanaさんと同じく、便器のトラップのところにこげ茶色の汚れがこびりついておりました。「トイレ洗浄中」などの錠剤を入れましたし、スチールたわしや耐水性のやすりで磨いても取れなかったので、サンポールを一本丸々ぶっ掛けたのです。

そーしたら、あなた!
とれたではあーりませんか!(^^)v
手順は以下の通りです。

●サンポールを1本買ってくる。
●トイレの便器にたまっている水を少なくするため、買ってきたサンポールを便器の水溜りに突っ込む
●そうすると体積が増えるため、たまる水が排出され、少なくなる。
●水がすくなくなったところを、トイレの便器の淵に沿って、サンポール1本を惜しみなくぶっ掛ける!
●2~3時間放置する。(その間に私は夫と喫茶店に行ってお茶したり買い物したりしてきました)
●たわしでこすると、一気に汚れが浮いてきます。
●きれいにこすって、流せば完了!(^_^)

サンポールは元々、成分に塩酸が10%未満含まれて居ます。
だから、印鑑持参で薬局に行き不慣れな劇薬を扱うよりも、まずはサンポールでお試しになられてはいかがでしょうか?
サンポールは強酸性のため、手袋をして扱ってください。
ロングセラーのため、性能はお墨付きだと思います。
(逆に、サンポールでダメなら業者に頼んだほうがいいのかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、Goriraimoさん!。ブラヴォーです! エクセレントです!。パチパチパチ!
御礼が遅くなってすみませんでした。今日、やっとサンポールを買いに行けたので、午後から試していました。念のため、トラップの水を出来るだけ抜こうと思い、不燃ゴミの中からカップを探し出して水をかき出し、殆どサンポールだけ、に近い状態にして、3時間待ちました。
ドキドキしながら流してみたら本当にまっさらのように、きっれーーになりました!。入居以来半年、我慢してきたのが嘘のようです。
いやあ、ほんとに灯台の元は暗かったです。そしてサンポールは偉大です。
大げさなことも覚悟してたのに、100円ちょっとで済んじゃいました。
同じ社宅の他の人にも教えてあげたい気分です。
20ptしか差し上げられないのが残念なくらいです。
ほんとにありがとうございました。
パチパチパチ(エンドレス)

お礼日時:2001/10/23 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和式トイレで尿石除去デオライトSP(劇物指定)使用

和式トイレが頑固な尿石で黄ばんでます。マンションですが築も古く流す時に
両サイド穴から出る洗浄も鈍いので便器全体に尿石が広がってます。
購入した「デオライトSP」とう薬品が近々届くのですが、ボトル状の容器なので
便器のサイドの部分や金隠しの裏側等に、上手く液体を掛けれないのでは
と心配してます。スプレー容器に入れ替える事も思いつきましたが、塩酸20%
以上と言う事で安易に詰め替えも危険な気がします。配管詰まり除去が主な
用途の様ですが便器内表面の尿石除去にも一応効果はありますよね?
勿論手袋やマスク等は用意してますが、和式のトイレ掃除で悪戦苦闘された
方や業者の方ははどうやって上手く掃除されましたか?

Aベストアンサー

劇物指定の製品の上、内容物は塩酸を含むとなれば「霧吹き」はおやめください。
微量であれ吹いた霧の飛沫が方々に飛散し、変色や汚染、目や口に入っても危険です。

NO.1の方の言うとおり、ティッシュを貼り付け、その上方からゆっくり垂らすように注ぎしっとり湿らせ「湿布」のように全面行き渡らせるか、製品の注ぎ口は注入用に細く小さな穴にはなっていないようですので、マジックリンなど家庭用洗剤の空き容器を十分水洗いし流用されてはいかがでしょう?
必ず「十分な水洗い」は行ってくださいね。

Q尿石除去に塩酸を使う理由

洋式便器の流れが悪くなり、色々試しましたが改善しません。業者を呼ぶ前の最後の試みとして尿石除去を考えています。
こういった場合は塩酸を使うのが一般的なようですが、硫酸を使うと何か問題が発生するのでしょうか?

しばらく溶液をためておきたい場合はもちろん、そうでないにしても揮発性のない硫酸の方が適していると思うのですが(実際サンポールには「ためたまま放置しないように」と書かれています)。

またどちらを使うにしましても、濃度は30%程度でよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

》またどちらを使うにしましても、濃度は30%程度でよろしいでしょうか。
・これは非常に危険な見識です。
・普通に流通している工業用塩酸の濃度は35%、希硫酸≒70%、濃硫酸≒97%、これらの希釈については化学知識が必要です。場合によってはガス/熱が発生します。

》硫酸を使うと何か問題が発生するのでしょうか?
・詳しくはないですが、カルシウムと硫酸が反応して石膏ができます。新たな沈着物質になるのでは?

》色々試しましたが改善しません。
・業務用の尿石除去薬品もあります。お試しになっていますか。強酸性の薬剤を直接扱うよりは安全かと思います。

Q便器の中にゴキブリが数匹・・・

便器の中にゴキブリが数匹・・・

この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、
大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。

先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に
水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。

便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、
少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。

よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!!
しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!!

あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、
ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。

他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、
化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。

対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。
何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。

水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、
這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。

同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、
何卒、宜しくお願いします。

便器の中にゴキブリが数匹・・・

この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、
大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。

先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に
水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。

便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、
少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。

よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!!
しかも、過去...続きを読む

Aベストアンサー

水洗トイレを使わなくなり、水が溜まってる部分に水がなくると、ゴキブリや悪臭が配管を通って上がって来ます。

あの水には、そういう嫌なモノを防ぐ役目があるんですよね。

なので使わないトイレでも、人が住んでる家にあるなら、水は溜めていた方が良いです。(もしくは穴を塞いでしまう)

…さて、今いるゴキブリですが

たぶん水圧が弱いならそのままでは流れないと思います。ゴキブリはそれでなくとも、あの油塗れの体ですから水に浮きます><;

なので先ずは、殺虫剤スプレーなどで成仏させて下さい。そしてもし流しても良い配管なら(使ってないトイレだと途中で配管が無い場合があります)、トイレットペーパーをクシャクシャにしてゴキブリの上に被せ、水を流します。

するとゴキブリはトイレットペーパーと共に流れて行きます^^v

その後は、水を溜めておけば、もうゴキブリは出てきません。

Q尿石の剥離について

自宅のトイレの小便器ですが尿石が付着していて、それが原因で非常に臭います。
その尿石を落とす、尿石剥離剤というものがあるというのを知りました。
どなたか、おすすめのメーカー、価格、購入方法をご存じでしたら、お教え下さいますようお願い申し上げます。
かなり、強い酸性の薬剤とのこと、取り扱い上の注意なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

尿石は塩酸や硫酸で溶解します。
極端な話、薬局で買ってくるのが一番安上がりです。一般に販売できる濃度は決まってますので原液は入手できませんが、濃度は高い方が効果があるのはもちろんです。
業務用商品としては、塩酸系がパスツール(日本滌化)、デオライト(和協化学)、硫酸系ではデゾルボなどがあります。配管の材質への影響を考えれば、塩酸系の方が無難かもしれません。
使用方法は、200cc程便器に注いで、最低30分、できれば半日くらい放置します。
注いだ直後から細かいアワと煙り様のものが発生します。有毒ですから吸い込まないように注意が必要です。もちろん、塩素系のものとの併用は厳禁です。皮膚についた場合はすみやかに水で流します。塩酸の20%以下のものであれば、一時的に皮膚が変色したりかゆくなったりしますが、そのうち解消します。
小便器の場合、配管内にはびっしりと尿石が付着します。臭いを抑える為だけであればトラップまでの除去でよいのですが、その奥にも尿石はついています。
ただ、汚れを落とすみたいに一度でスッキリきれい!というのはあまり期待できません。
尿石の表面から少しずつ溶けていくわけで、継続的な使用が必要です。
直接下水道に繋がっていれば問題ありませんが、浄化槽を経由する場合には一度に大量の酸を流すとバクテリアを殺してしまい、機能に問題が生じる恐れがあります。
商品の入手方法については、金物屋さんなんかが扱ってある場合が多いようです。
中途半端な情報で申し訳ありません。

尿石は塩酸や硫酸で溶解します。
極端な話、薬局で買ってくるのが一番安上がりです。一般に販売できる濃度は決まってますので原液は入手できませんが、濃度は高い方が効果があるのはもちろんです。
業務用商品としては、塩酸系がパスツール(日本滌化)、デオライト(和協化学)、硫酸系ではデゾルボなどがあります。配管の材質への影響を考えれば、塩酸系の方が無難かもしれません。
使用方法は、200cc程便器に注いで、最低30分、できれば半日くらい放置します。
注いだ直後から細かいアワと煙り様の...続きを読む

Qホウロウの浴用バスに五箇所ぐらい傷をつけてしまい錆が出てこげ茶色が汚ら

ホウロウの浴用バスに五箇所ぐらい傷をつけてしまい錆が出てこげ茶色が汚らしい。それに錆が進んでいくと穴があくと大変です。自分で塗料を全体に塗って綺麗に修理をしたいのですが、どんな塗料を塗ればよいのか分かりません。ホウロウの浴用バスに塗れる塗料を教えてほしい。どなたかお知らせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鉄の錆は、水分や空気と触れることにより起こりますから、その遮断をすればよいわけです。
一旦錆びた所には、続いて腐食が進む条件が整っているというものの、その錆を完全に落とすために
反って傷を深くして使用できる期間を縮める可能性が大です。

浮き錆は除去し、ドライヤーなどで完全に乾燥させてから、艶タイプのジンク錆止めを薄く塗り、
エポキシの接着剤などを塗っておけば、やらないよりはましです。
しかし、どんな方法で修理を行っても元の様に光沢のある完全性は無理です。

また、途中で剥がれてくることがありますので、再度の施工です。
やはり、(技術にお金を払う)プロでないと難しく思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報