海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

湿原を展望台から観るだけではなく、
散歩道みたいなところを散策したいと思っています。
ガイドブックをみると「北斗木道」や「温根内木道」というのがありました。
釧路市内に近い方がいいので「北斗木道」に行ってみようと思うのですが、「ヒグマ注意」の看板があるそうで。
幼児連れだし遭遇したくありません!
実際、遭遇率はどのくらいなんでしょう?
また、実際に行ったことのある方、いかがでしたか?
熊さんの件も含めて楽しさ、展望のよさ、2.5キロの道のりは大変でしたか?
教えてください!
明日出発です!

A 回答 (4件)

明日出発ということなので、もう見てないかもしれませんが。

この時期ですから、観光客も多く、管理もされていますので、
そんなに心配する必要はないと思います。というより、熊に遭遇「できる」
チャンスは、ほとんどないでしょう。
湿原の中では熊は生活していませんし、もし近くで熊を見かけたということに
なれば、立ち入りが規制されるはずです。

「温根内木道」ではなく「北斗木道」をお選びのようですが、湿原らしさ(私の主観)は、
温根内かなと思います。
北斗の場合、立派な展望台(建物の中は有料だったかも)もあり、湿原の広がりを
眺めることができ、湿原に下りるまでの遊歩道(木道)も林の中を歩く感じで
楽しいのですが、下りてしまうと、鶴居軌道跡を歩くだけになります。2.5キロの
道のり(だったんですね。3回くらい歩いてるんですが、そんなにあったのか)は
そこそこアップダウンがありますので、お子さんが歩きなれてればいいですが。
温根内の方は、駐車場から少し下りていったところにビジターセンタがあり、
そこから木道が整備されています。段差がないように作ってあり、歩きやすいです。
木道のすぐ脇に水面と植物が見えますので、単なる原っぱではないのがわかりやすいと
思います。お子さんがぐずった場合でも、引き返しやすいかも。

もし、車での移動で、かつ時間に余裕があるなら、両方行ってみてはいかがでしょうか。
車ならすぐの距離ですし。

この時期、虫が多いと思いますので、虫除け対策もお忘れなく。よい旅を。
(ウラヤマシイ……)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「温根内木道」も視野に入れてスケジュール調整してみます!
今から出発です!ありがとうございました。

こんにちは。

10年ぐらい前でしたけど、腰に鈴付けて歩きました。
地元の農家のおじさんは熊のことを「大将」と呼んでおり、
1回軽トラックで鉢合わせしたそうです。でもそれっきりだと言っていました。

道東でも日差しが強く暑い日があります。
道中売店がないので、水(と軽食)は持っていって下さい。

素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車の移動ばかりだし、少々暑かろうが子供がぐずろうが、がんばって歩いてきたいと思います。

北海道の自然の多いエリアに行く限りは、クマに遭わない保証はありません。

ただし、釧路湿原の様に多くの観光客が訪れる所でクマに襲われるような事故が有れば、ニュースなどで多く報道されると思いますが、特にそういう話は聞いた事がありません。
なので、必要以上に心配する事はありませんが、念のため熊除けの心得はしていった方がいいでしょう。
クマもただ単純に人間を襲うわけではありありません。
本来、クマと人間の住むテリトリーは離れているので、殆ど遭遇する事がないのですが、人間が山奥に分け入ったりクマが里に下りてくるなどして、不意に遭遇してしてしまうと、クマとの距離が一気に近くなってしまうので、相手の方も警戒が強くなり場合によっては興奮して襲ってくるかもしれません。
ですから、クマに予めこちらの存在を遠くの方から判らせてやると、クマの方でもそれを察知してある程度の距離を保とうとして離れてくれたりします。
ですから、釧路湿原に限らずクマが出没しそうなエリアに入るときには、熊除けに鈴を着けてチリンチリン!と音を出しながら歩いたり、お子さんと一緒なら歌を歌いながら歩くなどして、クマにこちらの存在を知らせ遭わないようにしましょう。
またクマに遭遇してしまった場合でも、慌てて大声など出さずに落ち着いて対処しましょう。
クマを刺激すると、興奮して大変です。
クマから目をそらさずに、ゆっくりと後ずさりしてクマとの距離を取りましょう。
その時に所々に身につけている物(帽子など)を落としていって、もしクマがこちらに近づいてきても、途中でそちらに興味をむけて立ち止まるようになど工夫します。

ですが、実際に人出の多い観光地では、殆ど心配しなくていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます!
釧路での遭遇はあまりないようですが、
心して散策したいと思います。

釧路であまり熊出没の話は聞いたことがありません。

生まれてから26年住んでましたが・・・離れて9年ですが
いまだに・・・。
友人&家族は釧路に居ますが・・・。

台風明けで天気もいいだろうし 羨ましい。

楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は超・雨女なので天気が心配です。
初めて行く釧路の街も楽しみです!
早速のお返事ありがとうございました♪