プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMで他行に振込みをしようとしているのですが、振込みをしてから、すぐに相手口座に入金されるのでしょうか?
それとも何時間かかかるものなのでしょうか?
相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちはm(__)m



その場で先方に入金される時もありますし
半日以上かかる場合もあります
・・・がこれに対して銀行側は返答出来ないでしょうね

週初めや週末更に五十日(5日と10日の付く日)は
非常に混雑しますので処理時間が掛かります
    • good
    • 25
この回答へのお礼

その時によって違うんですね。
わかりました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:02

市中の銀行のATMよりの振込の場合は営業日の2:30(原則3:00)までは即日、この時間を超えると翌営業日扱いとなりますと表示されるケースが多くなります。

窓口からですと、オペレーターを介しますので、こちらの銀行の事情と相手方の銀行の事情からその分、余裕を持って午前中に振り込むとかが必要でしょう。
    • good
    • 4

実際経験したことですが、りそな銀行から横浜銀行へ振り込みをしたら、3分間で着いてました。

早いときは早いのです。この2行のATMが歩いて3分の距離だったので、もっと早かったかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

その時によって違うんですね。
わかりました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:03

ATMは電振扱いで、窓口でオペレーターが入力して処理するのと同じ速度です。

すぐに入金になる場合もあれば、営業時間終了間際に入金される例もあります。銀行システムは、おおよそ銀行、信金、農協などでオンラインシステムを持ちその業種間で処理をします。例えば、A信金a支店→A信金システム→信金システム→銀行システム→B銀行システム→B銀行b支店というように処理されていきます。通常繁忙日を除く内国為替の運用時間は3:05分までです。窓口にはうたってないですが、同業種間(信金同士など)取引は4:05まで可能です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

その時によって違うんですね。
わかりました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:03

他行への振込みはやはり時間がかかると思います。


処理の順番待ちの時間があるみたいですよ。
相手から「今、振込ました」と連絡があっても、すぐ、残高確認しても振り込まれてません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

その時によって違うんですね。
わかりました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:02

他行だと他行に行ってからの処理なので


銀行に聞いても 時間はわかりませんとしか 言われないですね。

営業時間内としかいえませんが 

>相手が、入金され次第引き落とししたいとの事なので・・・。

っていうのは 相手が入金後引き出したいということですか?
それとも 口座引き落としがあるということでしょうか?

引き出しなら 振り込んだことだけ伝えあとは本人が残高照会などで
確認してもらうしかないですよね。

口座引き落としなら 銀行によっては何度か引き落としの処理をする
のでその日に落ちるって事になると思うのですが。
でも朝に1回って言う処理なら間に合わないでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>『引き落とし』⇒『引き出し』のまちがいでした、すいません。

その時によって違うんですね。
わかりました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:01

こんにちは☆時間や、曜日によると思います。



月曜日なんかは、週末等の振込手続きされた分を処理するために、
遅くなると聞きますよ☆
あと、開いた直後や、閉まる前なども込むと聞きますね。
早い時は、すぐに確認出来る時もありますし。。

でも、金額と振込先が分かればすぐに手続きし、
相手に「振込処理によってはすぐに確認できない場合もあるようです」
と、一言伝えておくといいと思います☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その時によって違うんですね。
わかりました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!